まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100627 Sun
まんが「菊池英博・岩上安身対談 消費税は増税しなくちゃいけないの?」 

まんが「菊池英博・岩上安身対談 消費税は増税しなくちゃいけないの?」 

菊池英博・岩上安身Ustream中継


菊池英博・岩上安身Ustream中継2

消費税増税して法人税減税するとどうなるか

菊池英博・岩上安身、日本とギリシャの違い

菊池英博・岩上安身、7/4「財源は他にある」国民財政会議

こちらが、7/4に行われた「財源はいくらでもある!消費税増税反対!緊急国民財政会議」の動画です
http://www.youtube.com/view_play_list?p=E5E371CA80C71DC1



100616菊池英博氏インタビュー



「国債は国民の資産でもある」ということについて、ツイッターで「国債を買っている銀行や生保の主要株主は外資なのでそれは当てはまらないのは?」というお話を伺って、なるほどと思ったのですが、この動画ではそのお話は出てこなかったのでそこまで突っ込んでは描きませんでした。(もしかしたら、当日質疑応答で質問するというのもアリかもしれませんね)

「日本は海外にお金を貸している」その内訳はこの日のインタビューでは触れられていませんでしたが、日本の海外債権の筆頭はアホみたいに買っている米国債だと思います。米国債は実質売ろうとしたらアメリカに怒られる、塩漬け資産なのですが、でも帳簿上で資産は資産。アメリカが日本に「借金の金額をなんとかしろ」というのなら、「日本は借金もありますが、外国にお金をたくさん貸しております。その筆頭はおたくの米国債なんですけど何か?しかも格付けAAAの優良債権なんですけど何か?」という理屈も成り立つと思うんです。

菊池先生のポケットチーフは柄こそ華やかだったものの、けっこうグイグイとポケットに押し込んでしまわれたので、実際はほんのささやかにポケットから顔を出している程度です(笑)




20100623 Wed
【動画日記】昼下がりの横浜公園  

【動画日記】昼下がりの横浜公園  


http://www.youtube.com/watch?v=8RwfE3doK9w

撮影したのは6/21。
横浜スタジアムの裏手にある横浜公園です。
出演:鳩、猫、鳩おじさん、金魚、亀。

なんてことない動画ですが、のんびり気分を味わえるかもです。

20100615 Tue
原口大臣はなんか利発な小学生ってイメージがあります 

原口大臣はなんか利発な小学生ってイメージがあります 

原口一博

ツイッターで、原口大臣にはなんか半ズボンでランドセル背負っているイメージがあるという話で盛り上がったのでイラストを描いてみました。

なぜ小学生なのかというと、素直で正義感が強くて、小沢さんや亀井さんのような老獪さがなくて、みんなに好かれたくてつい誰にでも良い顔(官僚やマスコミにまで)をしてしまいいろいろと困った事態になったりみたいな・・・私自身は原口大臣に前述のような人物像をイメージして好感を持っています。もちろんそこまで政治と政策に精通しているわけではないので、「自分の見た限りにおいて」「私の勝手なイメージなのですが」というのは強調しておいた方がいいかもしれませんね。


20100611 Fri
リヒャルト・ゾルゲについてディスインフォメーション 

リヒャルト・ゾルゲについてディスインフォメーション 

明日の孫崎さん×岩上さんディープナイトでテーマにあげられている、戦前の日本で活動していたソ連スパイ「リヒャルト・ゾルゲ」について自分なりに勉強しようとネット検索したけど、みんな言ってることがバラバラでさっぱり。ウィキペディアもなんかあてにならないし。

とりあえず色々なサイト見ながらメモしたものを載せてみますが、たぶん、これ色々と間違ってると思います。
それで、間違った情報で消化不良になりながら「で、結局ゾルゲってなんなの!」と思いつつ孫崎先生と岩上さんのお話を聞いて「そうか、ゾルゲってそうだったんだ!」という流れを期待・・・(笑)
間違った情報でも、とりあえずゾルゲが誰かみたいな前情報を仕入れておいた方が当日よりちゃんとお話を聞くことができるかなということで。

Sorge1.jpg

Sorge2.jpg

20100611 Fri
まんが「実録・孫崎享」 

まんが「実録・孫崎享」 

M1.jpg
M2.jpg





M3.jpg
M4.jpg





M5.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=R2hDCvzl5zA

20100607 Mon
【 孫崎 享 × 岩上 安身 Deep Night 】第一夜「ゾルゲと真珠湾と9.11」 告知チラシ 

【 孫崎 享 × 岩上 安身 Deep Night 】第一夜「ゾルゲと真珠湾と9.11」 告知チラシ 

【 孫崎 享 × 岩上 安身 Deep Night 】

みんなー、6月12日土曜日18時は東京恵比寿SPAZIO2へ集まれー
・・・って、先日も似たようなことを言いましたが(笑)、また岩上さんのイベント告知です。


ゲストは孫崎享さんといって、元外交官であり、中でも日本のスパイ活動の中枢である外務省国際情報局・・・いわば海外のCIAやKGB的な部署に長年勤めて来られた方です。ただでさえ国内外の情勢の裏の裏まで通じている方なのに、さらに阿修羅掲示板までチェックされているというフィールドの広さ!

私が先日お会いしたときに孫崎さんに抱いた印象は、気さくでめっちゃいい人!というもの。例えば、岩上さんとのインタビューについて行った私にも「おまけの人」扱いせずに、ちゃんと存在を認めてくれる。なんていうか、身分や立場で尊重したりそうでなかったりということがない方のように感じました。質疑応答の時間に質問したら、親切に答えてくれるんじゃないかと思います。


具体的な会場や参加費用、お申し込みはこちらのサイトまでどうぞ。
http://deepnight.iwakamiyasumi.net/

聞いた話によると、お席にはまだ余裕があるそうです(^-^ )

20100606 Sun
岩上さんトークカフェ第二回目 その様子など 

岩上さんトークカフェ第二回目 その様子など 

岩上安身氏のトークカフェ。前回行ってまた今回もってどんだけ追っかけやねん!って感じですが、本日は急遽、受付のお手伝いをしに行くことになったのです。

思えば前回参加時は、こういう場(市民会見や事業仕分けなどのツイッター発かツイッター色の強いイベント)に行くのは初めてで、行って話聞いて帰って来るだけなんだろうなと漠然と思っていたのですが、あれよあれよという間にお手伝いすることになったり、なんだかんだと色々な場にしゃしゃり出る展開になってきました。これはツイッターのつながり安さと、あと私自身の占星術的な流れがあると考えているんですが、これについてはまた改めて書こうかと思います。


というわけで、第二回目のトークカフェの様子。

まず、椅子の配置が変わっていました。岩上さんをぐるっと囲む配置。前回より参加者の数が多く、お部屋の中がいっぱいいっぱいになるほどの大盛況でした。それから、参加者の方はご自身のお名前とツイッターネームをシールに書いて服に貼るように進化。これで懇親会のときの打ち解け度がいっそう上昇したように思います。恐るべし@micamikaさまとスタッフさんの改善力!


お話の内容で印象に残っているところは・・・というのは、一応クローズドな場ということもあり、どこら辺まで書いていいかわからないので、走り書きノートの一部だけ掲載。

20100605-2.jpg

そのほか面白かったのは
1.枝野さんが反小沢な理由
2.今度の参院選でどうなる民主党
3.批判の嵐で手足をもがれて身動き取れない小沢さんの動き方
などなど。

その後のトークカフェ後の懇親会、有志によるお茶の時間も楽しかったです!
ツイッタでよく見知っている方々もいらしていて、オフ会のような楽しさもありました。
みなさん気軽に声を掛け合っていて親交を深められているようでした。


20100604 Fri
本日というか6/3の孫崎氏&岩上氏Ustream中継をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。 

本日というか6/3の孫崎氏&岩上氏Ustream中継をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。 

昨日チラシで告知しました、【緊急インタビュー】孫崎亨×岩上安身「鳩山辞任・普天間問題のウラ・・・いま日本で何が起こっているのか」をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

18時から開始と記載してしまったのですが、開始するまでだいぶお待たせしてしまってすみませんでした(謝)

見逃された方も、こちらでアーカイヴスが見られるそうです
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi




20100604 Fri
ナマ孫崎亨先生見たら印象がものすごく変わった 

ナマ孫崎亨先生見たら印象がものすごく変わった 

告知チラシで、まだ見ぬ孫崎先生のイラストを描いたときはこうだったのですが

孫崎亨1









実際にお会いしたらこういう方だったということがわかりました

孫崎亨1


そのときの様子や内容をまとめたイラストかマンガも近々アップしようと思います。

20100603 Thu
告知【緊急インタビュー】孫崎亨×岩上安身「鳩山辞任・普天間問題のウラ・・・いま日本で何が起こっているのか」 

告知【緊急インタビュー】孫崎亨×岩上安身「鳩山辞任・普天間問題のウラ・・・いま日本で何が起こっているのか」 

20100603-1magozaki.jpg

みんな!6/3(木)の18時はhttp://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumiへ集まれー

・・・というわけで、告知チラシです。
最近岩上さん系の話題に占領されつつある気もしないでもないですが(^-^;)

でも、明日てか今日18時からの孫崎亨さんのインタビューは必見。
大手既存メディアからはまず知りえないディープな情報。
それもそのはず、孫崎さんは元外務省国際情報局長・・・海外でいうKGBやCIA的な組織に長年勤務されていたからです。国内・海外情勢の裏の裏まで知り尽くしたお方。ちなみに、あの佐藤優さんの元上司でもあるとか。

テレビ・新聞のニュースだけでは一体何が起こっているのかわからない方、日本の先行きに不安を感じている方、必見です!

20100602 Wed
2010年6月1日 亀井大臣記者会見のツダり  

2010年6月1日 亀井大臣記者会見のツダり  

Ustream中継を見ながらツイートした記録です

-------------------------------------
(会見見に行ったらここから始まってました)

亀井大臣「社民と一緒に作った法案(郵政改革法案)だからスタンスが変わることはあり得ない」


【社民党が政権離脱した件について】
亀井「福島さんは政治家としての美学を貫いた。良いか悪いかは別として。社民党もちゃんとした政治をしていく責任がある。閣外に出たからと言って責任がなくなるわけじゃない。でもあれだけの方だからわかってるだろう 」

亀井「政治家としての美学は大事だけど、政治家としての力を失ってはいけない。そのあたりは妥協する面も必要なのでは?と福島さんには最後まで話していたのだが・・・残念」


【普天間基地の辺野古移設について】
亀井「この問題は冷静に受け止める必要がある。2プラス2(日米安全保障協議委員会のこと)で両国の閣僚レベルで安全の方法論について合意したものを政府として認めないわけにはいかない。ing(現在進行形)なんです。最終的には沖縄県民、日本国民が納得しないと進まない」

亀井「あわせて県外・国外に向けて今後努力していくと(総理も)言っておられる。ingなのをみんな忘れている。いくら官邸の中で、電卓の中で考えようが、地元が納得しなければ進まない」

亀井「沖縄県民が納得しないと普天埋設は進まない。あくまで『ing』。今の時代、県民の意思を無視して進めることなんて出来ない。『当面の取り組みを認めた』だけなのに力づくで進めるように言ってる。もっと冷静に物事を見ていかないと。13年間も出来なかったのに、両国の関係閣僚が合意したからって進むわけがない 」

質問「最終的には辺野古でなくなると?」

亀井「そうだと思いますよ。今は2プラス2でそういう方針にしか出来ないというだけ。沖縄県民が納得しないと進まないでしょう?」

亀井「内閣が倒れるか倒れないかそれは国民の意思なんだけどね。支持率なんて上がったり下がったり・・まあ上がることはないけどね、小渕内閣ぐらい?」

亀井「総理も13年かかったことを今すぐ解決しようとしたからね、でも現実は当面の取組みでああなったことをお詫びしただけ。気持ちは県外・国外ですよ。ぴたっと100%解決できればやりますよ。あなたが総理でもできないでしょ?」

質問「最終的に辺野古なら、なぜ社民は離脱したのか」

亀井「福島のおばちゃんは短気なんだよなー」




【日米共同声明について】
質問「日米共同声明に思いやり予算の検討も含めるとさりげなく書いてある。泥棒に追い銭のようだ」

亀井「岡田大臣も北沢大臣も骨太だから、事務レベルはともかくアメリカに簡単に押し切られるような人たちではないと思う。ああいう案を合意した、国民新党の主張とは違うけど。でも関係閣僚が決めたことを言うわけにいかないでしょ。それは郵政のことでも同じ。関係閣僚が決めたことは重みがある」

亀井「県外・国外、これからも努力しなければいけない。国民新党も努力していく。総理もそう仰ってる」


【世界経済について】
亀井「ギリシャと日本は事情が違う。混同しない方がいい。」

質問「国際金融規制、欧米は自国の都合で厳しいこと言ってる。日本にも適用されそう?」

亀井「自分達の勝手な振舞で税金まで投入する事態になって・・・銀行なんて税金払ってないでしょ?税金も払わないで偉そうなことギャーギャー言うなっての!」

亀井「規制って好きじゃないの。銀行だって金融庁から手とり足とりなんて良くない。外国がやってるからといってすぐやるなんてことはありません」

亀井「日本人は外人に弱すぎる。横文字聞けば有難がって。個人ならそれでいいけど、国の金融政策のレベルでそれやったらマズイ」

質問「金融庁の諮問会議?に新自由主義的な人が入ってる(よく聞き取れませんでした)」

亀井「私と同じ考えの人ばっかり入れても意味がないでしょ?そういう意味で竹中平蔵がいてもいいよ。ただ、時間かかって面倒だな 」


【なぜかチェ・ゲバラについて】
質問者「ゲバラが広島に原爆を落とされてもアメリカを支持するのかと言ったが」

亀井「従属ではなく対等な立場で基地問題を考えていくと総理は言っている。(ゲバラも)総理は評価するんじゃないですか?だけどねえ・・・(問題は)外務省なんですよね。外務省の予算は取り上げたほうがいいな(笑)」

この後、会見の出席者がなぜかゲバラの薀蓄を披露w ゲバラの来日時はエリートサラリーマンに変装していた話。
さすがに途中で他の出席者に「次の質問を・・・」といさめられ次の質問へwでも面白かった。


----------------------------------------------
私の低スペPCが途中、言うことを聞かなくなったため、聞き逃しているところも多々あります。
それから、途中から会見を聞き出したので、最初の方の質問は記録できていません。

広告: