まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100430 Fri
やっと晩春らしい陽気 

やっと晩春らしい陽気 

20100430-1.jpg

20100430 Fri
長芋で作ったポテトサラダ他 

長芋で作ったポテトサラダ他 

昨夜の夕食

かのうゆみこさんのレシピで、ポテトサラダを長芋と植物性の材料のみで作るというのがあったので試してみました。
マヨネーズを入れる代わりに、お味噌と酢、塩で味付けするとなんとなくポテトサラダ風な味になります。
タマネギも調味量的に全体の味に貢献するので、必ず入れた方がいいと思いました。
マヨネーズ感は薄いのですが、私自身がもともとマヨネーズが苦手なのでちょうどよかったです。
20100429-1.jpg

こちらは右側がキャベツと厚揚げの炒め蒸し。
フライパンに材料と調味料を入れて蓋をして放っておくだけなので簡単。
味付けはコチュジャンと酒、醤油です。
そういえばキャベツは確かにいつもより高かった。
でもなんとなく、社会経済的にここは買った方がみんなのためになるような気がして購入しました(根拠なし笑)

左は納豆、奥は乾燥パパイヤと茹でたニラを、すりゴマとお醤油と味噌少々で和えたものです。
乾燥パパイヤは切り干し大根的に使えるみたいです。
何も味付けしないと甘めでフルーツっぽさがありますが、強めの味付けをするとすぐそちらの味に同化してしまいます。
20100429-2.jpg

この日は肉なしデーにしてみました

20100428 Wed
最近ツイッタに籠もってた 

最近ツイッタに籠もってた 

20100428-3.jpg

写真は4月上旬に撮影した椿。
椿って咲いてる期間長いですね~。

で、今日の話題はツイッター。
ブログの更新頻度が下がっているのも、そのぶん熱心にツイッターに投稿しているからでして。

私の場合、まとまった文章でなにかを伝えようとするとある程度時間が必要で(今回のよう、ただ思ったことをつらつら綴っているというものならすぐ書けるのですが)、その点ツイッタは140字という字数制限があるので深く考えなくても気軽に投稿できる気楽さがあります。あと、いわばチャットのようなものなので、投稿した側からレスポンスを貰えるという刺激的なところもあります。

今日久しぶりにブログに戻ってきたのですが、ゆっくりと考えながら書いていくというのもいいものですね。ツイッターのスピーディさとはまた違うリズムがあって、これからブログを書く時にはこういう感覚を大事にしたいなと思いました。

20100428 Wed
雨降り 

雨降り 

雨降りの中、てくてく徒歩通勤。
写真は、元町中華街駅のそばにある団地です。
あまり住人の気配はなく、ここだけ静寂が漂っていました。

20100428-1.jpg


20100428-2.jpg

20100416 Fri
こんな天気だったのが信じられない 

こんな天気だったのが信じられない 

画像は先日の晴れた日。
この日は春らしい暖かな日だった・・・。
昨日、今日は春らしいワクワク感が全くない日ですなあ

20100416-1.jpg

でも、そういえば私が生まれた1974年3月28日も雪が降ってたんだって。



20100414 Wed
酔来軒で酔来丼食べてきた 

酔来軒で酔来丼食べてきた 

先日のおひる。
テレビ東京で全国のご当地グルメの一番を決めるといういかにもテレ東な番組でここが取り上げられていて、美味しそうだなーと思ってたので行ってきました。

これが酔来丼。これで400円なので安いですよね!
ご飯にラーメンの具が乗っていて、たれをかけて混ぜるという食べ方です。
想像通りの味で美味しかったです。
20100414-3.jpg

お店は古いのですが、お店の人も来てるお客さんも若い人が多かった。
接客が絶妙で居心地がよいです。
20100414-2.jpg

職場からちょっと遠いのですが、でもまた行きたいです。

食べログ 酔来丼

20100413 Tue
【動画日記】ネコを撫でる 

【動画日記】ネコを撫でる 



http://www.youtube.com/watch?v=L6kqV4XHMIU

通勤途中にねこがねころがっていたのでなでてきました。

20100413 Tue
シンハでランチのカレー食べてきた 

シンハでランチのカレー食べてきた 

今日のランチです。
スリランカ風だという優しい味のカレー。オクラとかスパイス(シナモンやクローブを確認)、チキンが入ってる。それtピクルス、サラダ、紅茶、デザートのセット。デザートは奥に見えるサラダの横のガラスの器に入ったもので、食べてみたらゼリーでした。何味のゼリーかわからなかったけど色からすると紅茶かな。800円

100413-1.jpg


シンハ (Sinha)





20100408 Thu
目黒川の桜(4月4日) 

目黒川の桜(4月4日) 

先週の日曜日に目黒川へ桜を見に行ってきました。
目黒駅の方の、川幅の広い道はこれでもまだ空いていた方。
20100404-1.jpg


中目黒の方ではお店もたくさん出ていたりしてお祭り的な雰囲気がありましたが、なんせ物凄い人だったので、こちらは遠くから撮影するだけにしておきました。
20100404-3.jpg


船からお花見をしている人たちもいました。
20100404-4.jpg


もちろん、道端にもお花見グループがたくさんいましたよ。
老若男女いろいろいましたが、目黒川ぽいなと思ったのが、エグザイルぽい人がたくさんいたということ(伝わりますかね?)w
でもこの日は途中から雨がポツポツ降り出してきたので、あまりお花見日和というわけにはいきませんでした。
20100404-2.jpg

20100408 Thu
【散歩動画】目黒川の桜 

【散歩動画】目黒川の桜 



http://www.youtube.com/watch?v=7MartFQqtsk&feature=channel

20100403 Sat
いちょうに新芽あらわる 

いちょうに新芽あらわる 

毎年のことなのですが、冬の間あれだけ丸裸で寒々しかったイチョウに再び若葉が生えることがいちいち不思議です。
20100403-1.jpg

20100403 Sat
山下公園でも桜が咲いてました 

山下公園でも桜が咲いてました 

桜のイメージはあまりない山下公園ですが
20100403-2.jpg

20100403-3.jpg


元町方面の端の方まで行って階段を上っていくと、
20100403-4.jpg


ぼちぼち桜の木々が現れてきます。
20100406-7.jpg


公園の端の端、山下埠頭と隣接しているところまでくると、こんなふうにたくさん見ることができますので、よかったら足を運んでみて下さい。
20100403-6.jpg

広告: