まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100331 Wed
桜は咲いてたり蕾だったり 

桜は咲いてたり蕾だったり 

まだまだ木によって咲いてるのとそうでないのと差があるようです。

20100331-2.jpg

20100331 Wed
横浜人形の家あたりにいるネコたん 

横浜人形の家あたりにいるネコたん 

首輪に「小次郎」とありました。

20100331-3.jpg

20100331-1.jpg

20100330 Tue
一目でわかる支倉使節団と子孫達 (リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】独立党東京学習会より)  

一目でわかる支倉使節団と子孫達 (リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】独立党東京学習会より)  

http://www.youtube.com/watch?v=GfPYDt5w9Rk

学習会の内容の一部をイラストメモにしてみました。
ウィキ英語版によると日本最古の大使だという、支倉常長さんと支倉使節団、その子孫の話し。

20100330-1.jpg

この後、「からゆきさん」「藤原義江」の紹介もされるのですが、ちょい疲れたのでとりあえずこれにて。

こちらの歌工房さんのサイトでイラストリームとしてアップされているのを見て、それがすごくわかりやすくていいなと思い、私もやってみました。

20100330 Tue
一目でわかる谷豊 (リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】独立党東京学習会より) 

一目でわかる谷豊 (リチャード・コシミズ【海を渡った日本人】独立党東京学習会より) 

http://www.youtube.com/watch?v=GfPYDt5w9Rk

の内容の一部をイラストメモにしてみました。
映画「ハリマオ」や「マレーの虎」などで知られている谷豊さんの話です


20100330-2.jpg

※あとでツイッターにて教えてもらったのですが、谷さんはインドとマレーの植民地解放運動に貢献されたそうです。


20100330 Tue
ツイッターで教えてもらったニンジン料理です(作ったのは3/28) 

ツイッターで教えてもらったニンジン料理です(作ったのは3/28) 

家にニンジンがあるのを忘れて、大目の量で安売りしていたニンジンを買ってしまったので、ツイッターでニンジン料理を聞いたところ、色々と教えていただきました。

・ニンジンサラダ
 1)千切りにしてシンプルに塩コショウ・オリーブオイル
 2)フランス風 ベースは上記と同じなんだけど、チーズおろしですりおろすところや、味付けの前にニンジンをレモン汁またはオレンジジュースをまぶして混ぜてしんなりさておくのがポイント。
 3)スペイン風 フランス風とほとんど同じ。教えてもらったサイトではフランス風にタマネギや干し葡萄が加わることと、ニンジンをピーラーで薄くスライスするところが違う点。
にんじんのバターライス
・きんぴら
・炊飯器でご飯を炊くときにすりおろしニンジンを混ぜるニンジンご飯、或いはリゾット
・カレー或いはシチュー
・カレーにすりおろしたニンジンをたっぷりと
・キャロットケーキ
・ポタージュ

この日は主食をパンにしたので、とりあえずご飯系のものはまたの機会にすることにして、サラダとポタージュを造りました。

ニンジンサラダ
サラダに干し葡萄ってふだんまったく思い浮かばないのですが、なかなか美味しかったです。干し葡萄が容器の底にしずんでしまって困ったのですが、これはしょうがないのかな。それとも何かうまいコツがあるのでしょうか。
20100328-1.jpg

ポタージュ
私もよく作るんですが、美味しいですよね!ちょっと心残りなのはニンジンの加熱が足りなかったかなということ。時間がないときは、炒める前にニンジンをレンジで加熱しよう。
20100328-2.jpg

ツイッターで質問し、教えてもらったものを日常生活に生かしてブログで報告。
これ、なかなか楽しい生活実験だと思います。
教えてくださったみなさんありがとうございました!

20100327 Sat
BankARTStudio NYK行ってきた 外の風景 

BankARTStudio NYK行ってきた 外の風景 

こんどは外に出てみることにします。
20100327-7.jpg

20100327-11.jpg

外にもイスやテーブルがあったのですが、寒かったので、コーヒーは建物の中で飲みました。
20100327-8.jpg

ここは2階。
20100327-10.jpg

20100327 Sat
はじめてBankARTStudio NYK行ってきた 2 

はじめてBankARTStudio NYK行ってきた 2 

中に入ると、左手に展示スペース、右手、海側はこんな感じで、カフェとアート関連の本が置いてあるスペースがあります。
20100327-3.jpg

コーヒーを飲んだカフェスペース。コーヒーは200円でした。
近くにこんな素敵なところがあったなんて~。
もっと早く来てればよかった。
だけど、すごく入りにくそうですよね!?
20100327-4.jpg

アート関連イベントのチラシがたくさん置いてありました。
20100327-5.jpg

なんか前衛的な映像作品が流れてました。
20100327-6.jpg

おしゃれすぎて死にそうでした。

20100327 Sat
はじめてBankARTStudio NYK行ってきた 1 

はじめてBankARTStudio NYK行ってきた 1 

お昼にココイチ行ったあと、いつもならドトールとかベローチェとかそんな感じなんだけど、天気も良いしたまには気分変えて違うところに行こうかと。その時点ではせいぜいスタバぐらいしか思い浮かべていなかったんだけど、こちらの存在を思い出した。

http://www.bankart1929.com/ 

神奈川県警と日本通運の間の道を入っていきます。
20100327-1.jpg


そうすると、左手にこんな感じで倉庫っぽい建物と、その入り口が見えてきます。
20100327-2.jpg


20100325 Thu
元町のはらドーナツ行ってきた 

元町のはらドーナツ行ってきた 

今日のお昼、雨の中ザクザク歩いて行ってきました。

頼んだのはコーヒーと、プレーンタイプのドーナツ、コーヒー味のドーナツ、あと、きび砂糖をまぶしたやつ。
20100325-2.jpg

プレーンタイプのドーナツが、揚げたてだったこともあって一番美味しかった!
画像に写ってるのはコーヒー味のドーナツなんだけどあんまりコーヒーの味しなかった。
ここの特徴は、おからを使ったヘルシーな作り方をしているというものなんだけど、甘さもかなり控えめで、ぱくぱく食べても胃が平和でした。あの、ドーナツを食べた後の「やっちゃった感」がないんですよ。

あらかじめ調べた食べログにあった通り、なぜか持ち帰りのお客さんが多いようで、イートインコーナーは空いてました。途中、私一人になったときがあったので写真撮ってきた。行こうと思ってる方は参考にどうぞです。

20100325-3.jpg

20100325-4.jpg

20100325-5.jpg

続きを読む »

20100325 Thu
雨降って寒かった・・・ 

雨降って寒かった・・・ 

20100325-1.jpg

通勤途中に撮影してきました。

雨の中を歩く時には、以前見た健康雑誌で女性芸能人が「雨の日のウォーキングの方が日焼けしなくてイイ!」的なことを語っていたのをぼんやりと思い出します。

寒かったけど真冬とはまた違った感じでした。

20100324 Wed
【散歩動画】横浜赤レンガ倉庫前のスケートリンク 

【散歩動画】横浜赤レンガ倉庫前のスケートリンク 

これたぶん1月の終わりか2月の初めに撮影した動画です。



http://www.youtube.com/watch?v=XuUWytaXqdw

今日は寒いですがもう3月も後半なので、さすがにスケートリンクは撤去されているかな。

20100323 Tue
大船フラワーセンターの温室 

大船フラワーセンターの温室 

昨日行ってきた大船フラワーセンターの温室の画像です。
20100322-8.jpg

このお花すごく良い香りでした。
20100322-6.jpg

20100322-9.jpg

バナナもなってました。
20100322-10.jpg

なぜか道ばたにバナナが・・・収穫されたものでしょうか。
20100322-11.jpg

この日は私のようにカメラ片手に撮影がてら来ている人もたくさん来ていました。
20100322-12.jpg

20100322-13.jpg

20100323 Tue
【散歩動画】大船フラワーセンターの温室 

【散歩動画】大船フラワーセンターの温室 



http://www.youtube.com/watch?v=otUrehOdY4I

20100323 Tue
プラタナス 大船フラワーセンターにて 

プラタナス 大船フラワーセンターにて 

20100322-5.jpg

20100323 Tue
桜咲いてた 大船フラワーセンターにて 

桜咲いてた 大船フラワーセンターにて 

ソメイヨシノじゃなくて他の種類。
桜の花は中央が色濃くなっているのがまた可愛さのポイントですよね。
20100322-3.jpg

巷では桜フレーバーのお菓子や飲み物(カフェのメニューなんかで)が流行っていますが、あれは桜餅の味という意味なのでしょうか。桜って味ないですよね。
20100322-4.jpg

20100322 Mon
大船のネコ2匹 

大船のネコ2匹 

今日は大船のフラワーセンターに行ってきました。
そこで出会ったネコたんたち。

フラワーセンター前で信号待ちしていたときに撮影させてもらったネコたん。
お店の前で近所のおじさんたちとくつろいでいました。
でもなんとなくノラみたい?
20100322-1.jpg

こちらは大船駅前の商店街にて。
和菓子屋さんの脇にいたのでここで飼われてるのかなと思ったら、別のネコたんみたいでした。
首輪の鈴がかわいい
20100322-2.jpg

この日はすごくかわいいワンちゃんにも会ったのですが、なんとなく飼い主さんに撮影を頼みそびれてしまいました。
私は犬も猫も好きなんですが、撮影のしやすさから、ついネコたんの写真が多くなります。

20100322 Mon
植物すげえ 

植物すげえ 

昨日は、こんなふうに上は高速道路、右は産業道路、左は工場と貨物列車の線路という
コンクリートで固められたような道を散歩したのですが(信号も人通りもないのでウォーキングや、ジョギングにおすすめ)20100320-4.jpg

このときの散歩で感銘を受けたのが意外にも植物の強靭さ。
こんなふうにスキあらばしっかりと木や草が生えてくるんですよ!
20100320-5.jpg

これは紫陽花の花が枯れたまま葉っぱが生き生きしてる。
もうすぐ紫陽花の季節になるますが、それまでにはこのお花どうなるんだろう
20100320-6.jpg

そういえば、ススキって年中こんな感じですよね?
なんとなく秋のイメージがありますが
20100320-7.jpg

20100322 Mon
嵐の後を撮影散歩 

嵐の後を撮影散歩 


傘が吹っ飛ばされてる。
去年ゴミの分別収集が始まってから、傘の捨て方がいまいちわからず、壊れた傘はそのまま家に置いてあります・・・。
20100320-1.jpg


嵐の残骸というと、この画像に映ってる柵にところどころマスクが引っかかってました
20100320-2.jpg

一瞬、虹かなあと思いましたがやっぱりどこかの照明がうつってるだけかな
20100320-3.jpg

20100318 Thu
マイケルのパズル! 

マイケルのパズル! 

20100318-1.jpg

近所のおもちゃ屋さんにて

20100318 Thu
EM菌栽培の白菜でラーメン作ってみた 

EM菌栽培の白菜でラーメン作ってみた 

20100318-3.jpg

山手駅から続く大和町商栄会(大和町商店街かと思ったけど検索してみたら商栄会っていうんだって)の八百屋さんで「EM菌白菜」という文字が目について買ってみました。普通の白菜の一回り小さいサイズで値段は200円でした。

EM菌は、むかし船井幸雄さんの本でよく取り上げられていたので名前だけは知ってました。
なにがどうなってという詳細は忘れてしまったけど、なんでもEM菌というのは自然界の善玉菌みたいなものばかりを集めたもので、これを肥料とすると土地の状態がとても良くなり、従って、そこで栽培した農作物も美味しくなるのだとか。たしか、当時はまだ船井さんとかその周りの一部がすごいすごいと騒いでるだけで一般的に知られている状態ではなかったので、こんなふうに普通に商品として流通してるんだなと感慨深かったです。

味はふつうに美味しかったです。
ふつうの白菜より柔らかくて甘いといえば、まあそうかなあという感じで(;´∀`)
ラーメンという雑な調理法だったからかもしれん

続きを読む »

20100316 Tue
産毛モクレン 

産毛モクレン 

2010031104.jpg

一年中、今日くらいの気温だったらいいなあとか妄想しました。


20100314 Sun
1978年 暮らしの設計「部屋のなかの世界」  

1978年 暮らしの設計「部屋のなかの世界」  

先日、帰り道の古書店でみつけてきました。
国内外のアーティストのお部屋が特集されています。
合間に部屋やインテリアに関するエッセイや小説、後半はインテリアショップ特集(ソニープラザも見つけました。当時からあったんですね。ちなみに吉祥寺)。

100313-1.jpg


バイオリニスト佐藤陽子さんのお部屋
佐藤さんのお宅はブルーのお部屋とブラウンのお部屋があるそうで、こちらはそのブラウンのほうとか。
なんとなく70年代な感じで素敵です
100313-2.jpg


ジャズ喫茶経営の中平穂積さんのお部屋
作り付けの棚を壊してアンティークの家具を探してきたそうです。
椅子は1800年代のもの。
10313-4.jpg


オーディオ評論家の池田圭さんのお部屋
鉄筋壁構造、柱無し1階建てのスタジオ。
明治時代の蓄音機から当時の最新鋭の録音・再生装置、万巻のレコードや本があり、ほとんどの時間をここで過ごすとか。
10313-3.jpg

20100312 Fri
いつもこの辺にいるネコたん 

いつもこの辺にいるネコたん 

20100312-1.jpg

20100311 Thu
満開のミモザ、あと名前よくわかんないつぶつぶした花 

満開のミモザ、あと名前よくわかんないつぶつぶした花 

2010031102.jpg


こちらが名前不明の花
2010031101.jpg

ツイッターにて「エリカ」という名前だと教えて頂きました


20100311 Thu
この方見かけると春がきた感じがします 

この方見かけると春がきた感じがします 

tokage.jpg



通勤途中の生け垣に住むトカゲたん。
ここにこうやって出てくるのは春先だけで、他の季節はあまり姿を見かけません。
冬眠からさめたばかりなのか、カメラを近づけてもじっとしています。


20100310 Wed
晴れ間が見えてきた 

晴れ間が見えてきた 

100310-2.jpg

午前中は小雨が舞っていましたが、少しずつ晴れになっていくようです。


20100310 Wed
お昼はさくら水産行ってきた 

お昼はさくら水産行ってきた 

100310-1.jpg

さくら水産の500円ランチは2種類あって、Aが魚系、Bはお肉か揚げ物系。
今日はBのアジフライとメンチカツの方にしました。

画像はテーブルに置いてあるタマゴ



20100309 Tue
夕方からミゾレ。ランドマークタワーにも雲がかかってます 

夕方からミゾレ。ランドマークタワーにも雲がかかってます 

20100309.jpg


日中は都内へ。
午前中は今春改訂版が出る高校認定本に掲載される、高認合格者さんへインタビュー。
とても感じがよくて聡明な方で、インタビューも充実した内容になりました(主なインタビュアーは松本先生)。

午後は、上記の本を出されている出版社に行ってきました。

そのころは寒いことは寒かったもののまだ小雨程度だったのですが、横浜に帰ってきたら小雨がミゾレに進化していました!

20100307 Sun
本牧に新しく出来たアメ車とかサーフボードとかバイクとかのお店 

本牧に新しく出来たアメ車とかサーフボードとかバイクとかのお店 

以前、ワンコグッズ&トリミングのお店だった場所に新しく出来たお店。
みたところ、高級そうなバイク、アメ車、サーフボードと、あとジッポとか高級時計とかが陳列されていて、ちょい悪オヤジっぽい雰囲気のオーナーさんらしき人たちがいつもいる。内装も凝ってる。でもお客さんで賑わってる、という感じではないみたい。

いま不況でこういう趣味のものにお金かけられる人も減ってそうだけど、どうなんでしょうね。
余計なお世話だけどなんか気になっちゃった。

nazonoomise.jpg

20100307 Sun
本郷町の中華料理店・李香園の張り紙が気になる件 

本郷町の中華料理店・李香園の張り紙が気になる件 

rikoen2.jpg

いつもここ通るたびに「これ宣伝になってるんだろうか」と気になってるんだけどw
rikoen1.jpg

私はまだ入ったことないので食べログみたところ、口コミ2件とも「3件隣の李園に行くつもりだったけど休みだったのでここに来た」とか書いてある。でも、こちらもおいしいらしいです。たぶん内川選手も李園に行くつもりだったのかもしれません(笑)

食べログ・李香園
食べログ・李園

広告: