まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100228 Sun
【散歩動画】三渓園行ってきた 

【散歩動画】三渓園行ってきた 

三渓園に行ったのは先週の日曜なのですが、この日はいつもは別料金の内苑が開放されていました。
上の動画はその内苑にある臨春閣。
三渓園にある日本建築では中に入れるところもあるのですが、ここは外から眺めるだけ。
でも十分堪能できました。


http://www.youtube.com/watch?v=kgMz69pWz4A


http://www.youtube.com/watch?v=pHdphsJZd3g


http://www.youtube.com/watch?v=QR-WdB9ZCjM

sankeien5.jpg sankeien1.jpg sankeien4.jpg sankeien2.jpg sankeien3.jpg sankeien9.jpg



梅もきれいに咲いていました。
sankeien7.jpg sankeien8.jpg
sankeien10.jpg sankeien11.jpg

三渓園の中の三渓園ミュージアムではお茶会してました。
ふつうに喫茶店みたいな感じなんだけど、メニューが抹茶とお菓子のセットのみで、見てたら運んでくるときに一応あのお茶碗をくるくる回すやつをやってくれるんですよ。けっこう人気で席がなかったので私は見てるだけ。
ピンボケだけどなんとなくわかりますかね?
sankeien13.jpg

20100228 Sun
【散歩動画】本牧市民公園の上海横浜友好園 

【散歩動画】本牧市民公園の上海横浜友好園 


http://www.youtube.com/watch?v=LB4pgdLkpMs


http://www.youtube.com/watch?v=nBFvg3GKm4Y

nittyuuyuukou.jpg

先週の日曜日に本牧市民公園&三渓園に行ってきました(この二つは隣り合わせになってます)。
この辺りは戦後くらいまで砂浜だったんだって。
今はすっかり埋め立てられて石油精製所とか工場地帯になってます。

動画で撮ってきたのは市民公園にある上海横浜友好園(この名前はブログにうpするのに検索して初めて知ったw)。昔の中国の雰囲気(・・・っていつごろだろう)に浸れてなかなか素敵でした。

20100227 Sat
ドトールなう 

ドトールなう 


ミラノサンドCとアメリカン


20100226 Fri
トリのランチタイム 

トリのランチタイム 

今日はトリ二羽とお昼ごはんに出かけました(´▽`)


さくら水産にて
「スタミナ定食まだかなー」
IMG_0557.jpg

「うむ、なかなかうまいぞ」
IMG_0559.jpg


「食後はスタバで。抹茶ラテ飲んだよ。中学生が職業体験に来てたよ」
IMG_0560.jpg


20100224 Wed
横浜人形の家あたりにいるネコ 

横浜人形の家あたりにいるネコ 

IMG_0584.jpg

よくここらでゴロゴロしているねこたんです。
見てるだけでなごむ



20100224 Wed
板麸でチンジャオロース作ったよ 

板麸でチンジャオロース作ったよ 

IMG_0583.jpg

板麸(その名の通り板状の麸)を水で戻して軽く絞ったあとにお酒と醤油に漬けて下味をつけておき、フライパンに油を熱してニンニクと生姜のみじん切りを入れて香りをだし、そこに細切りにしたピーマンと竹の子(これは最初から切ってある水煮のやつ)を入れて炒めます。そしてさっきの味をつけた板麸を投入。味をみながらオイスターソース、砂糖、醤油あたりを足してそれっぽい味に仕上げます。

チンジャオロースの左側にあるのはキャベツと帆立て缶をレンジで加熱してごま油と塩コショウで味付けしたものです。

20100224 Wed
桜が咲いた報告 

桜が咲いた報告 

IMG_0618.jpg

これ関内の、つきあたり日本郵船がある通り。
桜が咲き始めていたので写真とってきました。

ここの桜はいつも早く咲くから、なんかそういう種類の桜なんだろうね。
そもそも桜なんだろうか。
前に桜咲いたおーと写真見せたら「それは桜でわなくて梅ですおっ!」と指摘されたことがあります(´Д` )

20100220 Sat
【マンガ】湯けむりほしぞらねこりたび 

【マンガ】湯けむりほしぞらねこりたび 

neko-hyoshi1.jpg


neko-2.jpg

neko-3.jpg

neko-4.jpg

neko-5.jpg

neko-6.jpg

neko-7.jpg

neko-8.jpg



















neko-9.jpg

neko-10.jpg


うちの母親の体験談に、私の妄想や体験をミックスして作ったお話でした。
ネコがコワイという母が、この出来事をきっかけにネコに対して考えをあらためたそうです(笑)

読んで下さってありがとうございました

20100218 Thu
せんざん本牧店でカニとかアワビとか 

せんざん本牧店でカニとかアワビとか 

めずらしくゴージャスなものを頂いてきたので記念投稿。

さっき投稿した森林公園までの散歩のあと、本牧まで出てせんざん本牧店へ行ってきました。チェーン店なんですが、お店もきれいで素敵だし、個室だし、お店の人も感じがいいのでオススメです。難は本牧なので交通が不便ということ。


この極みコースというのを頂いてきました。
IMG_0572.jpg

前菜。わかめときゅうりの酢の物と、右手のはマグロの松風風とのこと。
IMG_0573.jpg

伊勢海老になんかこってりしたソースをかけたもの。これすごく美味しかった!
IMG_0574.jpg

お刺身盛り合わせ
IMG_0575.jpg

網焼きタラバ
IMG_0576.jpg

かにすき鍋 あらかじめ味がついてるタイプの鍋。スープに出汁がでてすごく美味しかったです。
IMG_0577.jpg

あわびステーキ あわび初めて食べた。想像していた通りの味だった。
IMG_0578.jpg

お寿司撮り忘れた

デザートの柚子シャーベット。かなりお腹いっぱいになってたのですが、美味しくてというか身体が求めている感じで即効で食べてしまいました。
IMG_0580.jpg

お魚とか甲殻類っていっぱい食べても太らなさそうな感じですよね。
お刺身食べて太ったとか聞いたことない。

画像見てたらまた記憶が蘇って食べたくなってきました。

20100218 Thu
【動画日記】板東橋から八幡町、坂登って根岸米軍住宅、根岸森林公園へ 

【動画日記】板東橋から八幡町、坂登って根岸米軍住宅、根岸森林公園へ 


http://www.youtube.com/watch?v=LiNotAEiEBU

先週の日曜日に撮影した動画です。

両親がいつも通る散歩コースだそう。市大病院のお庭を通って川を渡り中村町、八幡町と古い住宅街を通ってお寺の脇を通ってまた坂を下っていくと一面お墓が見えてきます。そのお墓の真ん中を突っ切っていくと米軍住宅に突き当たって、しばらく片方に米軍住宅のフェンス、片方に一面に広がるお墓、その向こうにランドマークタワー、という道が続きます。

こんな場所にこんな広大なお墓があったことにびっくりです。古くからある墓地のようで、ところどころ墓石が倒れてたり放置されてるっぽいお墓もありました。ちなみに、そういったお墓はそのうち新たに整備されて新しいお墓になるようです。撤退するとよく噂される米軍住宅は見たところまだまだ健在の様子。住宅に灯が燈っているのを見ると、単純に「中はどうなってるんだろう」と好奇心をそそられます。人のお家を見るのって楽しいですよね

IMG_0557.jpg IMG_0559.jpg IMG_0560.jpg

その道をずーっと続くとちょっと広い通りに出るんですが、そちらには行かずに狭い道をずんずんと下っていきます。すると、再び広めの道に出てきて、根岸森林公園の入り口に到着するわけです。森林公園のちょうど競馬場跡地のあたり。下の画像の右と真ん中は森林公園から撮ったものです。

IMG_0563.jpg IMG_0565.jpg IMG_0566.jpg


下の画像の左側が競馬場観覧席の跡地です。

IMG_0567.jpg IMG_0568.jpg


ついでに森林公園で撮影した動画。
動画の向こうに見える団地みたいなのも米軍住宅です。


http://www.youtube.com/watch?v=VesYwojc7zg

20100217 Wed
よく通りかかる本牧にあるブティックのショーウィンドウ 

よく通りかかる本牧にあるブティックのショーウィンドウ 

IMG_0543.jpg

IMG_0582.jpg

バス停でいうと小港あたり、レンタルビデオ屋さんの向井にある小さなブティック(なんかブティックという言葉が似合う)。いつもショーウィンドウの中が凝っていてカワイイので撮影してみました。

上の、お花を散らしたドレスはちょっと前に飾られていたもので、下のトレンチコートは昨日のもの。

よく見ると「Dries Van Noten」とか書かれていてハイブランドのものが置かれているみたいなので、私が気軽に買い物できる店ではないみたい。それにしても、本牧でお客さんとかいるのかしら。


20100216 Tue
スーパーの入り口でちょこんと待つワンコ 

スーパーの入り口でちょこんと待つワンコ 

100216_1851~02.jpg
あんまりの可愛さに思わず撮影。

見るからに賢そうなワンちゃんで、お店の中の境界線はピッタリ守るの。人が通るときはちゃんとどくんだよ。で、犬好きな人が構うと適度に応えるの!

見た感じ、雑種ぽい

20100209 Tue
「中華一番」マネして大豆で麻婆豆腐作ってみた 

「中華一番」マネして大豆で麻婆豆腐作ってみた 

SN3J0096.jpg

漫画の中華一番に「大豆をひき肉代わりにして麻婆豆腐を作る」っていうのがあって、それをマネて作ってみました。

最初はふつうに水煮大豆で作ろうと思ってたんだけど、買い物に行ったスーパーに「やわらか蒸し大豆」というのが売ってたのでそれ使用。袋から出す前に、袋の上から指でつぶしました。全部つぶさないで、適当に豆のところも残して。

で、フライパンに、ニンニクと生姜と長ネギのみじん切りを油で炒めて香りを出して、そこに豆板醤とトウチジャンを一緒に炒め、そこにさっき粗くつぶした大豆を投入。続いてオイスターソース、醤油、お酒、鶏がらスープの素、水を入れて味付け、そのあとお豆腐を入れてしばらく煮て完成。けっこう簡単。仕上げに中華食材コーナーに売ってる山椒を入れると本格的な味になるのでオススメ。

麻婆豆腐は調味料の味が強いからか、多少食材入れ替えて麻婆豆腐の味は揺るぎないです(笑)
大豆の場合だと油っぽくないのでそういった意味では食べやすいし、肉のときよりもちょい大豆の甘さを感じました。

あと、片づけがすごくラクでした!
挽肉料理を作った後は油っぽくなるからお皿洗いが大変なのですが、大豆麻婆豆腐はめっちゃラクです。
(うち食洗機ないの)


20100207 Sun
【動画日記】大雄山鉄道に乗って最乗寺へ初詣 

【動画日記】大雄山鉄道に乗って最乗寺へ初詣 

今年の1月1日は最乗寺へ初詣に行ってきました。
天気もいいし、家でゴロゴロしてるのもなんだからどこか出かけてみようとということで。

横浜からは東海道線に乗って小田原まで出て、そこから大雄山鉄道という電車に乗ります。
私も今回始めて乗った。


http://www.youtube.com/watch?v=tYrGA87HoBE

こちらが大雄山鉄道の車窓から撮った動画。
行きと帰りが混在してます。


http://www.youtube.com/watch?v=rg_tMC__pSE


途中、住宅街の中を走る感じでけっこういろんな方のお宅が間近に迫ってくる感じで楽しいです。
無人駅のところもあります。


http://www.youtube.com/watch?v=0exrrY1-qOU



http://www.youtube.com/watch?v=n-SjHd0Zwxs


最乗寺へは、大雄山鉄道終点の大雄山駅からこんなふうにバスに乗ります。
ちなみにバスのチケットは大雄山鉄道の乗車券と一体化してるので、電車を降りたらそのまま切符を持ってバスに乗り込みます。
IMG_0500.jpg 
IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=D8b8BYgzIPA

http://www.youtube.com/watch?v=ghditNVYqAs


15分くらいで最乗寺に到着。ハイキングコースも並行してるので、歩いて昇ってくる人もたくさんいるようです。

IMG_0507.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=rnHb5yzFXKk



20100206 Sat
【似顔絵イラスト】安倍晋三、小池百合子 

【似顔絵イラスト】安倍晋三、小池百合子 

安倍晋三、小池百合子

安倍元首相は特徴がはっきりしているのですが、小池さんは難しかったです。

画材:開明墨汁、コピックマーカー、フォトショップ






20100206 Sat
私信イラスト 

私信イラスト 



とくらたかこ

20100203 Wed
輿石東議員が赤白ボーダーを着たら・・・ 

輿石東議員が赤白ボーダーを着たら・・・ 

輿石東・楳図かずお

Twitterで、輿石議員と楳図先生が似てると仰ってたフォロワーさんがいらしたので描いてみました

広告: