まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100129 Fri
横浜駅ナカ ベックスコーヒーなう。 

横浜駅ナカ ベックスコーヒーなう。 

100129_1159~01.jpg
Bセットっていう、ベーコンとほうれん草と茹で卵とチーズのサンドイッチと飲み物のセット。

おいしいけど食べるのが大変。ベーコンがつながってて噛みきりにくく一度に口に入ってしまうので、ベーコン不在のサンドイッチ部分が多くなっちゃうんだよ。



20100126 Tue
【マンガ】自由が丘60分ひとり旅・・・謎のおじさんとコミュニティバス 

【マンガ】自由が丘60分ひとり旅・・・謎のおじさんとコミュニティバス 

自由が丘60分ひとり旅1


自由が丘60分ひとり旅2



自由が丘60分ひとり旅3


自由が丘60分ひとり旅4


自由が丘60分ひとり旅5


自由が丘60分ひとり旅6


知らない土地で新しい経験をすると時間の感覚がわからなくなりますな。

20100126 Tue
ビートルズ vs 懐メロ 

ビートルズ vs 懐メロ 

20100126191338
関内のヤマト営業所がある通りに、ビートルズの曲かけるのがウリの店の隣に居酒屋があって、この居酒屋がいつも大音量で懐メロというか歌謡曲とか演歌かけてる。

ビートルズの店は音量的に負けてるので、私はビートルズを応援してます。

20100125 Mon
あれ、テキサスバーガーこんな味だったっけ 

あれ、テキサスバーガーこんな味だったっけ 

20100125124117
前にテキサスバーガー食べたときに美味しいなと思って、そのときは半分んこだったから今日は一個食べようと。

ワクワクして食べたらなんか記憶の味と微妙に違う。今日のはテキサスなのに和風な味がしてた。ソースの酸味がシソとか梅に通じる。この前はスモーキーな味(ウェンディーズのBBQ バーガーみたいな)して美味しかったんだけど。ソースが多かったんだろうな、きっと。


注文し終わって待ってるとき、隣で注文してた人が「チャカチャカチキン下さい」って言ってたよ。

20100122 Fri
ドトールのロイヤルココア飲んだ 

ドトールのロイヤルココア飲んだ 

100122_1108~01

なんか美味しいって聞いてたので、自販機で見つけて飲んでみた。
缶コーヒーなど、缶の甘い喫茶系の飲み物は最後まで飲みきれない自分ですがこれはクイっと飲めた。



20100122 Fri
大人になるってなんだろね 

大人になるってなんだろね 

みなさんはちゃんとした大人になっていますか?
私は全くなってません。

見た目からしてちゃんとしてないし、知らないこといっぱいあるし、特に常識とか疎いし、アホだし、税金とか保険とかわからんし、人とソツなく付き合うことが出来ない。

k.m.pの「みえない未来相談室」で、「大人になっても自分が続いていただけだった」的なことが書いてあって本当にその通りだと思った。



20100122 Fri
「みえない未来相談室。すきなコトを仕事にする方法」 

「みえない未来相談室。すきなコトを仕事にする方法」 

河出書房の14歳の世渡り術のシリーズ。
もともと私がk.m.pファンってこともありますが、本書はこのシリーズの中でも最高傑作だと思います。
私が10代、20代でもいいや、この本を読んでたらどんなに気持ちが楽になったかと。
・・・といっても30代で読んで元気づけられてる自分がいるのですが(笑)


k.m.pの提唱する、仕事と遊びと生活の一体化ってほんといいなあ。
「自分の時間の価値は、なにをしてる時でもおなじでありたい」って素晴らしい。
私の人生もぜひそうでありたい。

よく「日本とヨーロッパでは就業時間が全く違う。特にフランスなんかではバカンスという長期休暇をとるのは当然の権利で・・・」と、ヨーロッパの休日の多さ、仕事時間の短さについて聞きます。でも「仕事は苦しい時間、お給料は我慢料(極端かな)」ということが前提ならば、本質的なことは日本もヨーロッパも変わりませんよね。k.m.pは仕事、遊び、生活とカクカク区切るのではなく、そういった「ココロがつくった境界線を取っ払って、なにをしてる時もたのしいと思える」生活を自分たちで手さぐりで作り上げています。もちろん楽しいというのは色々な意味を持って単なるラクではない。充実感、達成感、満足感、緊張感・・・。ちなみにk.m.pって「かねもーけプロジェクト」の頭文字なんだって!なんか楽しいことやってお金がついてきたらいいなという意味なのだとか。

「自分に出来ることを考える時に、人と比べてヘコんだってしょうーがない」「自分の中で一番伸ばせそうなところはどこなのかだからねえ」というのも覚えておきたい言葉。


みえない未来相談室。―すきなコトを仕事にする方法 (14歳の世渡り術)みえない未来相談室。―すきなコトを仕事にする方法 (14歳の世渡り術)
(2008/04/11)
なかがわ みどりムラマツ エリコ

商品詳細を見る


20100120 Wed
お、なんか降りてきたのでメモ 

お、なんか降りてきたのでメモ 

suiren.jpg

さっきまで心配な懸案事があって落ち着かない気持ちだったんだけど、そこから脱出するコツをつかめたような気がするのでメモ。

意識を喉の奥というか胸の奥(自分の中ではこれらは同じ場所として意識されてる)に置いて、吸う息、吐く息を追いかけることをほんの数秒しただけでなんか気持ちが落ち着いてきた。ついでにちょっと口の端を上げて笑顔らしきものを作ってみたら落ち着いた気持ちが今度は上がってきた。やっぱり顔の筋肉は脳の神経と連動してるのかも。

だめ押しで、私が何かっていうと引っ張りだすバイブル的な本さとりをひらくと人生はシンプルで楽になるから、パッと開いて良さげなところを書いておこう。
「いま自分がいる状態」以外の状態を探してはなりません。そうすると、無意識のうちに軋轢や抵抗を心に創り出すことになります。平和の境地にいない自分を、あるがままに受け入れるのです。自分が『非・平和』にいることを完全に受け入れた瞬間『非・平和』は『平和』に変わります」怖がってる自分を受け入れれば怖さが消えるということか!

「思考から開放されてる人は深い湖にたとえることができます。外界の状況や出来事は全て湖の表面上のことなのです。静かなる時もあれば荒れ模様の時もあります。しかし、深いところでは湖はいつも平穏です。その人は水面だけではなく湖全体であり微動だにしない深部とつながっているのです」
ここでいう「思考」というのは、頭の中の絶え間ないおしゃべりみたいなものってことでいいかな。


私はもともと心配性だし不安症だし気が小さいし・・・ということで、いかに心を平安に保ち安心して生きるかというのが大きなテーマです。なので昔からこういう意識の持ち方的なものをよく考えてます。さすがに長年考え続けてきただけあって、自分比で昔と比べるとけっこう楽しく生きられるようになってきたかなあ(笑)でもやっぱり心が波立ったり客観的な意識をなくしてしまったりすることもあるので、希望としてはなるべく意識を「いまこの瞬間」に置いて、幸せで落ち着いた気持ちで、決めつけとかしないで、ニュートラルに物事や人を見られたらいいなーと思います。そういうのが理想!


20100116 Sat
生姜紅茶は甘味を強めにするのがいいみたいです 

生姜紅茶は甘味を強めにするのがいいみたいです 

100116_0844~01

朝食を生姜紅茶だけにして1週間くらいたったかな。
当初は朝食とらないと物足りないかなと思っていましたが、生姜紅茶だけでもけっこう満足できます。
ポイントはしっかり甘味を効かせること。

ちなみに、甘味の種類は生姜紅茶のネタ元の石原ゆうみ先生によると黒砂糖、はちみつ、メープルシロップがよいそうで、まあ要するに白砂糖以外ならなんでもいいみたいです。メープルシロップは毎日紅茶にガンガン入れるには高価すぎるかな。私はいま黒糖入れてます。小分けして持ち運べるので便利。

twitterで、すりおろした生姜と蜂蜜をお湯で溶く飲み方、シナモンを加えるのみ方など色々教わったのでそちらも試してみようと思います。



20100114 Thu
巨大おすし 

巨大おすし 

100114_1519~0001

恵方巻の飾りを作成しているところに通りかかりました。
手作り感がかわいいです。


20100113 Wed
心穏やかに過ごす術をいろいろな本で読む 

心穏やかに過ごす術をいろいろな本で読む 

ポップな感覚を持ったいかにも新世代な感じの若いお坊さんが書かれた、怒りをなくして心穏やかに過ごす術を説く本「もう、怒らない」を読みました。

お坊さんが教えを説くという形で書かれているけど、基本的には著者も私たちと同じく日々一生懸命に心をおさめて過ごそうと奮闘しているのだと思います。怒りやネガティブな心の描写が生々しいので、おそらく著者にとってもそれはまだ生々しくリアルな感覚なのかなと。そこらへんは心が引きずられてしまい読んでいてちょっとつらくなってしまいます。あと、読書中なんかずっと怒られてる感じがします(笑) 

本書に書かれている、怒りをなくし心穏やかに過ごす術とは、意識を「いまこの瞬間におくこと」。
そのためには目の前のリアルな出来事をおろそかにし、あれこれと考え事に耽りがちな意識を、今一度身体の感覚、目の前の動作に集中させることで「いまここ」にとどめる。落ち着きのない心でも、繰り返していくうちに慣れてくる。

身体感覚を常に観察していれば、物事を決定するのも楽になる。考えることや発言しようとすることなど、細かいことでも、その都度身体の感覚を感じ取るようにすれば、暖かく楽な感覚、あるいは不快な感覚で身体はサインを送ってくる。快感ならGOサイン、不快ならその考えや発言は止めた方がよいというストップサイン。

この考え方は、基本的には「ブッダの教え一日一話」やエックハルト・トール、クリシュナムルティと共通しています。同じ考え方のものでも、表現が違うとまた心が刺激され、この考え方がますます心に定着する気がするので、こういう本はたくさん読んでいきたいです。


もう、怒らないもう、怒らない
(2009/10)
小池 龍之介

商品詳細を見る

20100108 Fri
携帯・生姜紅茶セット 

携帯・生姜紅茶セット 

100108_1856~01

なんでも体を温めると健康に良いってことで、私も色々「こうしたら体温が上がるよ」っての実行してるつもりだったんだけどなかなか体温が上昇しない。温冷浴とか週3回ほどの徒歩出勤とかスクワット50回とかね。いやね、実感では昔よりも温かくなってきた気がするんだけど、それでも理想の体温36.5度まではなかなか・・・。本音では数値よりも実感だと思うんだけど、計ってみて対して成果感じられないのがくやしくって。

たぶんあと足りないものは食生活だろうと思って、朝のカフェオレを石原ゆうみ先生(身体温め派のドン)推薦の生姜紅茶に変えることにした。一昨日くらいから始めてる。買ってきちゃってたトップバリュのアイスコーヒーパックが余っちゃってどうするかなーと思案中なんだけどコーヒーゼリーにでもしようかな・・・。今までは朝にこの無糖コーヒーと低脂肪牛乳(一応ダイエットに気を使って)をマグカップに入れて電子レンジで温めたのを飲むのが楽しみだったんだけどね。でも黒糖いれた生姜紅茶もなかなか美味しいので続けられそう。

画像のは100円ローソンで買ってきたチューブの生姜と、家にあった黒糖を100円ショップで売ってる小袋に分けたもの。これを持ち歩けば外出時でも生姜紅茶という健康ドリンクを飲めることに気がついたのだ!


20100107 Thu
今日は心の調子がいい 

今日は心の調子がいい 

ここのところ心が自分自身から離れがちだったので、「ちゃんと心を取り戻さないとなあ」と、昨夜帰りのバスを降りた時に思いました。


最近の私はTwitterの面白さにすっかりはまってしまって、政治とか関心があってアツくなる話題だと夢中になってカカカカカっと投稿し、そのうわずった気持ちをひきずったまままたヒマ見つけてTwitterのぞきに行ったりしてました。そんな感じでちょいと心が留守がちに。


そういう精神状態のメリットも大いにあってそれは後述しようと思いますが、サイクル的にここらでちょいとインターバルとるべ、と思いつきました。今一度意識を自分の元へ。


その思いつきはやっぱり良かったらしく、今朝目覚めた時からけっこう心の調子がいい。
ニュースを見てもいつものようにムカムカくることなく(ちなみに最近はニュースの内容よりも報道の仕方自体にムカムカしております笑)、「ああ、こんなふうに報道を演出するんだなあ」とか「一体なんでこんなふうに報道するんだろうなあ」と淡々と感情を波立たせない疑問を持って見ることができた。朝の身支度の時も、いつもだったら焦る気持ちが強いのに、今朝は落ち着いて楽しくいられた。出勤時、ビルの入り口で宅配の配達員さんに会って荷物を受け取った時にすごく和やかに応対できた。


Twitterは楽しいからガンガン続けますが、こんなふうにたまに自分自身に心を引き戻す、いま一度自分を見つめてみることもまた続けていきたいです。


そうそう、Twitterに夢中で心が留守勝ちになることのメリットというのは、それはそれで生きるエネルギーが湧いてくることです。Twitterを始める前、ちょっと気持ちがぽかーんとしてたんですが、Twitterを見つけてなんかまた生きる喜び(大げさ?)が湧いてきましたよ。

20100104 Mon
ドーナツプラント行ってみたよ 

ドーナツプラント行ってみたよ 

20100104191911
20100104191909
みなとみらいのドーナツプラント、すっかり行列もなくなっていたので、どんなもぬかと行ってみたよ。

画像に写っているのは「オリジナルグレーズド」と「キャラメルウォールナッツ」。

まあ、あれだ。ミスタードーナツの方が美味しかった。うん、まあどんなもんか食べてみないとわからんからね。

…なんとなく言いたいこと伝わったかな(笑)

20100104 Mon
同じ棚に並ぶ健康本だけど言ってることが180度違う件 

同じ棚に並ぶ健康本だけど言ってることが180度違う件 

20100104183012
石原ゆうみ氏をはじめとする「身体温めろ派」は、納豆オクラなどのねばねば食材は身体に潤いをもたらし健康に良いと言う、右側の「毒を出す食事」はどうやらアーユルベーダに則ってるらしく、ねばねば食材は花粉症の元になって健康に良くないって言うの。

20100104 Mon
くまざわ書店なう 

くまざわ書店なう 

20100104174940
ランドマークまできました。この連休、毎日のように書店に来てたな

20100101 Fri
渦巻く蒲鉾 

渦巻く蒲鉾 

20100101102310
20100101102307
長崎の親戚から送られた蒲鉾と、おせち全景。蒲鉾は真ん中が渦巻き模様がかわいいですが、味は普通に蒲鉾です。

20100101 Fri
おめれとー 

おめれとー 

20100101001719
ベッドなう。「よいお年を」的な投稿しようと思ったら年あけた。

実家の元私の部屋は北向で強烈に寒いです!我ながらよく長年ここで暮らしてきたと…。なので、今夜はスーパー湯たぽん、マフラー、マスク、「蒸気でアイマスク」という重装備で寝ます!枕元にはポットにお湯スタンバイです。

広告: