まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20091129 Sun
豆苗の収穫と、ランドマーク行った話 

豆苗の収穫と、ランドマーク行った話 

豆苗はとうとう収穫しました。
がっついてて画像とらなかったんだけどナムルにして美味しく頂きました。
豆苗を耐熱ガラス器に入れてレンジで加熱し、ごま油、塩、すりおろしニンニクで和えるだけです。今回、手元がくるってごま油多く入れちゃったんだけど、それが良かったのかお店のナムルっぽく美味しくなった。
これは昨夜の話。

今日は目が覚めたら10時で、でも「どうせ雨だから散歩も出来ないし家にいよう」と思ってたらなんとなく空が明るくなってきたので焦った。予定変えてとこか鎌倉でも歩きに行こうかな、でもこのままだと家出るの遅くなるからまたすぐ暗くなっちゃうなーなんて思ってたらまた空が暗くなった。

お昼過ぎにゆっくりお風呂に入って結局家を出たのは2時くらい。
さすがに鎌倉に行くのは遅いのでランドマーク方面に行くことにした。
ランドマークの古奈屋でカレーうどんのお昼。
前にここでつけうどん食べて美味しかったのでまた来た。
今日はちゃんと普通のタイプのカレーうどんにした。

その後、ソニープラザ、くまざわ書店を見てまわった。くまざわ書店、デザインや写真集などアート系の品揃えが充実してる!タリーズに行ってアサイーバナナスワークルを飲んで成城石井とトモズで買い物して帰ってきた。

20091127 Fri
お風呂ポメラ 

お風呂ポメラ 

20091127091937

とうとうお風呂にポメラを持ち込みました。
ジップロックの最大サイズに入れてます。

ジップロックに入れたポメラをジップロックに入れた携帯カメラで撮影しているので超ぼやけ画像です。
たまにジップロックの表面が曇るものの、ぬぐえば無問題!

お風呂に持ち込んだのは今日が初めてなので、ポメラをお風呂で使える便利さというよりも、ポメラをお風呂に持ち込んだのをブログのネタにできるのが楽しい段階ですw

20091126 Thu
月曜のまったり屋 

月曜のまったり屋 

091123_1748~010001

月曜の夕方にまったり屋行った時の画像です。
今日は初めてプリンとコーヒーを頼んでみました。
プリンは煮リンゴが乗っかっています。
カラメルソースがついてきて、自分で好きなようにかけます。
かけなくても美味しかったー。

この日のまったり屋さんはひっきりなしにお客さんが来てまして、勝手に存続を心配していた私も一安心!まったり屋さんと既に顔見知りみたいな感じの方もけっこういらっしゃったけど、イベントとかに参加されたのかな。

私はマンガで読破シリーズの「人間失格」と散歩の達人の川崎・鶴見特集を読みふけっていました。

20091126 Thu
豆苗伸びてきた 

豆苗伸びてきた 

091125_0951~010001

豆苗を食べたあとの根っこを水に張って2週間。
今やこんなに伸びてきました。
こうべを垂れています。

最初は伸びた伸びたーと喜んでいたんだけど、ちょっと重たそうで気の毒になってきた。
そろそろ刈り取るかな。

20091126 Thu
タイトル画像変えてみました 

タイトル画像変えてみました 

クリスマス用の画像にしてみました。

こちらはさっきまでの画像、「鳥の学校」です。
鳥の学校

20091123 Mon
関内大通公園付近 

関内大通公園付近 

20091123171137
昼間ぐうたらしてたので関内着いたらもう真っ暗だった。

それにしても今日はダルいな~。

20091122 Sun
【散歩動画】山手エリスマン邸行ってきたよー 

【散歩動画】山手エリスマン邸行ってきたよー 

山手のエリスマン邸に行った時に撮ってきた動画です。
撮影したのは実は先月、いや9月だから先々月か。
色々と他のことしているうちに、いつのまにか時間がたってしまいました!


ダイニングの様子。
このときは、テーブルコーディネイトの発表会(?)が行われていました。
飾り付けがお正月っぽくて素敵です。


ダイニング隣の応接室。
サンルームがまたいいです。


階段上って2階へ行きまーす。


お風呂場です。

20091121 Sat
まったり屋来てます 

まったり屋来てます 

20091121171848
※まったり屋とは伊勢佐木町にあるブックカフェです。

お店の階段昇ろうとしたら「いつまでもあると思うなまったり屋」との文字が(笑) いやー!お願いだからいつまでもあって下さい!今度まったり屋に本を寄付しようかしら。

飲んでるのは、生姜と何かのシロップにグレープフルーツを浮かべたもので、すごく美味しいです。
今週はけっこう仕事に張り切っていたのでブログが滞ってました。書こうかなあと思ってたことも色々あったのでぼちぼち載せていこうっと。

ちなみに今読んでいるのは「ヨーガンレールの社員食堂」です。菜食でよく工夫されているメニューで、料理欲が湧きます。

20091116 Mon
あんず油なかなか 

あんず油なかなか 

091116_0948~01

髪が乾燥してきたので椿油を買おうとドラッグストアに行ったら、椿油の隣にあんず油がおいてありました。椿油のことを調べるのにアットコスメを見てたときに、あんず油が椿油の次の次くらいにランキングされてたことを思い出して「どっちも同じくらい高評価なら安いほうがいいだろう」ってことで買ってきました。値段は、椿油が千円ちょいごえ、あんず油が千円以内なんだよね。

結果、あんず油の方が気に入っちゃったなあ。
まず、香が良い。ほのかにあんずのフルーティな香りがしてつけていて楽しいです。それからビンの使い勝手が良い。椿油のように液だれしないで使えるのが嬉しい。

それから肝心の髪への効果。
自分的には文句なし!箱に書いてあったヘアパック(シャンプー前に髪を湿らせてあんず油を塗布し、蒸しタオルを巻いて数分待つ)をして、ダメ押しでお風呂から上がった後に半乾きの髪にも塗っておいたら手触りがしっとりツルツルになりました。

20091116 Mon
豆苗がかわいくて仕方ない 

豆苗がかわいくて仕方ない 

091116_0848~01

先日もブログに乗せた豆苗、ますます成長しています。
伸びていく様子を見るのが楽しくて仕方がない。
プラスチックのトレイに水道水を張っただけのしょぼい鉢なのに。
二つに分かれた葉っぱの真ん中から新しく細い芽が伸び始めています。

ちなみに、前回の豆苗記事の画像がなぜ横向きになっているのかはナゾ。


20091115 Sun
エクセルシオールのアイスコーヒーなう。 

エクセルシオールのアイスコーヒーなう。 

20091115130944
横浜女子マラソンで道路はしっちゃかめっちゃか。思ったんだけど、マラソンって都市でやる必要ないわな。交通量の少ない地域とか過疎の山道でやったらけっこういいんじゃない?

そういうところでやらずに大都市でばかりやるのは、たぶんあれやろ、金銭的な大人の事情があるんやろ…って、私もスレた大人だわっ!w

そうそう、関内マリナード地下街のエクセルシオール久しぶりに来たけど落ち着く。ほんとはベーグルとかマフィンにも心惹かれたんだけど自重しといた。ここのところ油断してたら太って来ちゃったので生活改善せねば!

手始めは早起きして何か運動しようかなあと。こちらについてはまた新たに記事にしてこうかなあと思います。

20091115 Sun
真央ちゃんのゲームらしい 

真央ちゃんのゲームらしい 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ethan/FantasyMao001.html

twitterで教えていただいた真央ちゃんのゲーム。
お出かけするために持ち物をそろえる内容。
レゴブロックとか愛犬エアロとか、真央ちゃんおなじみのアイテムが出てきます。
・・・さすがに今はレゴ必須アイテムではないと思うけどw
衣装もよく出来ていて楽しいです。
2008年の、LP幻想交響曲、SPラベンダーのシーズンです。

20091113 Fri
豆苗が育ったよ 

豆苗が育ったよ 

20091113151017
先週、お鍋に豆苗を入れたんですが、根っこがまだ元気だったので、プラスチックのトレイに水をはってそこに置いておきました。

たちまち芽が出てきて、もうこんなに!最初はただもったいないからというだけだったんですが、いまは園芸的に楽しい。もう少しこのまま育ててみます。

20091110 Tue
似顔絵練習 オバマ大統領・ノッチ・トシ 

似顔絵練習 オバマ大統領・ノッチ・トシ 

obama-nochi-toshi.jpg

左からオバマ大統領、ノッチ、タカアンドトシのトシです。

ノッチはオバマ大統領に似ているという千載一遇のチャンスを得たのに、しゃべりが苦手だったり押しの弱めなキャラだったりでいま一つラッキーを逃しつつあるところが、なんともいえず親しみを感じます。私の周りで「ノッチがオバマ大統領の物真似するときのネタ考えた!」という人がいるのですが、所属事務所にファンレター的に送ればいいのでしょうか?

トシは、前回オバマ夫妻を描いたときにトシさんに似てしまったので、仲間に入れてみました。

20091109 Mon
甘酒生活 

甘酒生活 

甘酒が好きでちょくちょく買って飲んでたんですが、残りごはんから作ることができると知って自作してみました。

SN3J0060.jpg

1)スーパーで米麹を買ってくる。だいたい漬物売り場コーナーにあるみたい。

2)残りごはん(だいたい中ぐらいのお茶碗で一膳半くらい)を鍋にあけ、水をひたひたになるくらいに入れて火にかけ、お粥状にする。

3)火を止めてしばらく冷ます。本当は60度くらいらしいんだけど、うちに温度計がなかったので適当。

4)米麹を手で割ってほぐしながらお粥と混ぜる。

5)麹と混ぜたお粥を炊飯ジャーに入れて保温。フタを閉めると温度が上がりすぎるとのことなので、フタは開けたままでふきんをかぶせておきました。

6)2時間ほど立ったところで一度かき混ぜて、そのあと6時間ほどそのまま放置。
私の場合は、夜寝る前に仕込んで朝起きたころに出来上がってる状態にしました。

7)味見したら甘くなってたので、容器に移して撮影して冷蔵庫へ保存。
本当は、仕上げに80度くらいに温めるらしい。そうすると甘さがキープできるんだって。それをしないと乳酸菌が増えて酸っぱくなるということ。乳酸菌が増えるなら逆に健康に良さそうでいいかなあと、あとめんどくさいの二つの理由で私は火入れしませんでした。


甘酒は発酵食品でとても体に良いそうなので、これから少しずつ食べていくのが楽しみ。色々な菌が腸に良いということで、そこから免疫力とか美肌とか色々なことにつながっていくみたい。
優しい甘さでつぶつぶしてます。デザートとか朝食にちょうどよさそう。

20091105 Thu
生姜シロップ二回目 

生姜シロップ二回目 

20091105081811
前回作ったのが無くなったので二回目作成。

今回はより貪欲に生姜のエキスを取り込むべく、スライス生姜からすりおろし生姜に変えてみました。前回同様、生姜と同量の砂糖と水で二十分ほど煮て、ザルで濾してビンに入れます。

確かに生姜のピリッとした辛味が強くなっていい感じです。残ったすりおろし生姜とも、煮物に入れたり色々使えるので楽しみ。

20091102 Mon
生活の木で風邪グッズ探し 

生活の木で風邪グッズ探し 

風邪はけっこう治ってきたんだけど、まだ完全体というわけじゃない。
twitterでお勧めされたマヌカハニーとセージの葉をゲトするべく出勤途中に生活の木に寄ってきた。

最初、本牧のサティやヨーカドーで探してたんだけどマヌカハニーはなくて、これはそごうの富沢商店まで行かなきゃだめかなーと思ってたんだけど、そうだ、元町に生活の木があった、ネットで調べたら生活の木のサイトで販売してたからリアル店舗でもあるはず、と思いついた。セージの葉についても、ドライハーブとして置いてるんじゃないかなと。

行ってみたらお店入ってすぐの棚にマヌカハニー発見。5000円くらいのと2000円くらいの。迷わず安い方にしてしまったw セージの葉がなかったのが意外。こういうハーブやスパイスは抜かりなく揃っているかと思ってたんだけどなー。


というわけで、マヌカハニーだけ買ってきました。

20091102160510.jpg

殺菌力があって、喉の炎症なんかにも良いということ。調べてみたらマヌカってティートゥリーのことなんだ。アロマセラピーでティートゥリーオイルといえば風邪の定番オイルとして有名。あと殺菌力を生かしてニキビなどスキンケアにもいい。マヌカハニーは健康によいというのも納得。保湿力があって肌に塗るのもいいらしい。1日一回スプーンで蜂蜜なめるだけなんて、なんてラクな健康法!

広告: