まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20091029 Thu
嫌なことから逃げていいんだって。 

嫌なことから逃げていいんだって。 

自分のやりたいことだけやって、イヤなことはなるべく避けて、我慢しないで、大人げなくてもよくて、中途半端で、というダメ人間ほど自己治癒力が高く健康とな!

今日読み終わった(1時間もあれば読み終わっちゃう)「9割の病気は自分で治せる 」にあった、医師である著者の言葉です。まさにダメ人間な自分を肯定されてるようで読んでて気持ちいいw

ここにあった自己治癒力を高める14の方法も、ふだん自分がやっているのとかぶってるものもあったりしたので気をよくしつつメモ。項目だけメモってあとは私の感想なので、各項目のちゃんとした説明については本の方を見てみて下さいな。

1.前かがみの姿勢をやめる
いつもというわけではなく、気がついた時に上を見たり胸を張ったりしようとのこと。これなら楽ちんやね。

2.ときどきゆっくり深呼吸
1日30回くらい深呼吸するといいんだって。ミニ瞑想やね。

3.食にこだわる
まあ、加工食品とかファストフードは避けて、旬のもの地産の物、野菜魚を腹八分くらい食べようというお馴染みのこと。読んでていいなと思ったのは、「健康な食にこだわるあまり食事の楽しさが失われたら意味がない、おいしくてまた食べたくなる食でなければ本当の食とはいえない」というところ。健康な食の知識を踏まえつつも、一番大切なのは美味しく食べるということ。

4.便秘にはくれぐれも気をつけよう
てかさ、便秘ってみんななりたくてなってるわけじゃないと思うから、気をつければならないというわけでもないのでは!?なんて思ってしまいました。本書では、発酵食品で乳酸菌をとったりオリゴ糖や繊維質で腸内環境を良くすればOKとしています。ちなみに私はコーヒーを飲むとお通じがよくなるんですが、コーヒーって本によっては健康に悪いと書いてあるし腸内環境を良くする成分が入っているとも思えないし不思議です。

5.ベースサプリメントを上手に用いる

マルチビタミン、ミネラル、必須脂肪酸(オメガ3など)、プロバイオティクス(乳酸菌など)だって。ビタミン、ミネラルは単品で摂っても意味がないのでマルチビタミン、マルチミネラルがいいんだそうです。

6.気がついたらときどき爪もみ
爪もみのやり方を改めて検索してみたら、こちらのサイトがよく説明されていました。前に、爪もみを調べたら「薬指だけは揉むと逆効果なので避ける」とあって、訝しんでいましたが、やっぱりそんなことなかったみたい。薬指も揉んで大丈夫とのこと。「知的アンチダイエット生活」で、お風呂に浸かりながら爪もみ健康法をすると冷え性が治ると書いてあったので、湯船の中の暇な時間を利用して実行してます。

7.ついでにツボ刺激


8.温冷浴を習慣にしよう

私もこれやってるので、読んでて嬉しかったw 「自律神経のバランスとリズムが是正され、全身の血行が著しく改善されるとともに、リンパ球数が優位に上昇します」とのこと。引き続きがんばります。

9.血流をよくする「ふくらはぎマッサージ」
ふくらはぎには大量の血液がたまっているそうで、これを流すことで全身の血流を促すことにつながるんだって。1日に10~20分くらいアキレス腱から膝に向かってマッサージするといいそう。この前買ったセルローラーでやってみようかな。

10.「易筋功」はとても簡単!
なんか図入りで気功みたいなやつが載ってる。これは書き切れないので本を見てみてください。このブログでそれまで載せたら悪いし。

20091028 Wed
弘明寺 喫茶モカ 

弘明寺 喫茶モカ 

昨日放送大学神奈川学習センターに行った時に撮影した画像。
神奈川学習センター近辺はカフェ不毛地帯なので、面接授業のときの休み時間などちょっとした時間潰しに困るんですよね。ここ喫茶モカは地下鉄弘明寺駅から神奈川学習センターまでの道のりにある喫茶店で、近いといえば近いんですがなんだか私のような若輩者には入りにくいですw
IMG_1145.jpg IMG_1138.jpg


ここ、表記がおもしろくて、紅茶のことを「テーイ」、ココアのことを「コ ・ ア」、コーヒーは「コーヒー」あるいは「コーヒ」と書いてます。
テーイ・・・これが一番はまったw
IMG_1141.jpg  IMG_1144.jpg

軽食もやってるみたいです。
IMG_1142.jpg

放送大学神奈川学習センターの学生さんに朗報!
建物のすぐとなりにコンビニができるそうです。
今工事しているのが横浜国立大学の留学生や研究者の宿舎だそうなんですが、そこの一階にコンビニが入る予定なんだって。これでだいぶ便利になりますね。

20091027 Tue
引っ込み思案を少しずつ修正していこうと思うねん 

引っ込み思案を少しずつ修正していこうと思うねん 

11月1日にさいたまスーパーアリーナで行われる「まなびピア埼玉2009」で、我がトライアルの松本肇が学位授与機構についてちょっとした講演をするというので、その打ち合わせに放送大学神奈川学習センターへ同行してきました。まなびピア埼玉2009は、生涯学習に携わる学校、企業、市町村などが集まる見本市で、モーターショー、コミケ、ギフトショーなどの生涯学習版と考えてもらえればいいかなと思います。

で、打ち合わせ。一応、その講演で私が描いた挿絵マンガが使われる場面もあるので、イラストレーターとして同行したんですが、実際のところ私が打ち合わせに行く必要ってそんなにないんですよ。実は、こういう「この人なんでここにいるんだろ」的な状況に身を置くのはちょっと恥ずかしい。「あたしここにいてもいいのかな」と思ってしまって。本当は、自分が呼ばれたときだけ出かけるのが気持ち的に楽で、今までの自分だったら「私は今日は行く必要ないと思います」と言っていたと思う。「営業がニガテ」という人はこの気持ち共感して頂けるのではないかしら。自分のことだからもう少し突っ込んで分析すると、「空気が読める」という自負があって、その自己イメージが揺らぐ場所に身を置きたくないというのもあるかもしれない。

だけど、そうしてたら私の場合はいつまでも狭いままで広がりがないかなと思って。精神的な成長という意味でも物理的な機会という意味でも。なので、ここはちょっと頑張って、居づらい状況でも積極的に出かけて顔出して行こうと思う。自分に自信がないことにも気がついたので、打ち合わせの分野についてももっとよく勉強して、自分自身の分野、イラスト、まんがについてももっとしっかり意識を入れていこう。

まなびピア埼玉2009も内容を聞いたところ、ご当地グルメのブースがあったり、埼玉検定クイズやYOSAKOIフェスティバルで行われてたりして行くだけでも楽しそうで、一日遊べそうですよ。私はYOSAKOIは勘弁してほしいけど。YOSAKOIってアクが強いから好きな人と苦手な人がハッキリ別れますよね。私も11月1日はさいたまスーパーアリーナに遊びに行くので、もし行かれる方いたら声書けて下さい~


20091024 Sat
早稲田リーガルクリニックに行ってきた 

早稲田リーガルクリニックに行ってきた 

早稲田リーガルクリニックとは、早稲田大学法科大学院の学生の授業の一環として、実際に市民から法律相談を受けるという施設。

松本先生が関わっている川崎南高校の案件が早稲田大学法科大学院で授業として取り上げられ、学生さんたちが解決方法をディスカッションする。それに松本先生が呼ばれているということなので、私も聴講させてもらおうかとついて行ったら、会議室で相談者と学生ががっつり向かい合って相談をするという、誠に場違いな状況に身を置いてしまいました。

川崎南高校問題の中心人物のWさんがずっと経緯を話していて、途中で「あれ、これこの説明のまま終わるのかな?」と思ったらほんとにそれで終わってたw というのも、今日は学生さんたちに状況を説明するのが目的で、その後学生さんたちで相談されたことを話し合い、後日結論を伝えるというシステムなのだそうです。

川崎南高校問題とは・・・と書こうとしたけど、ややこしくてどこから書いたらいいのかわからない。 Wさんの話を聞いたところの私の理解では、廃校になった川崎南高校の建物を壊さないでそのまま有効活用したいという住民と、南高校を壊して土地を売ることを強引に進めようとする行政の戦い。行政が必死になってるのは、偉い人たちがこの土地転売で儲けようとしていて、儲けがからんでるぶん重要ミッションってことで公務員の人たちにも「しっかりやれよ」と締めつけられてる。・・・ってことでOKかな。他にも建物解体工事がずさんでアスベストをまき散らしているらしい、けど行政のすることだから住民がそれを言ってもなかなか聞き入れてもらえないとか、いろんな問題があるみたい。

川崎南高校のあるあたりって近くにヨーカドーやらコストコがあるし、同じ区の川崎駅にはラゾーナとかチッタデッラとかあるからもうショッピングセンターいらないやん、と普通なら思うけど、建設したがっている人たちというのは、建設するにあたっての土地の取り引きとか建設代金とかとりあえず作るときの儲けが大事であとは知らん、というものらしい。

20091024 Sat
春巻きの皮でピザ作ったよ 

春巻きの皮でピザ作ったよ 

091023_2125~01

春巻きの皮を、クラストの薄いピザに見立てて、上にピザソース、ピザ用チーズ、ピーマン、マッシュルーム、ハムを乗せてトースターで焼きました。

簡単で美味しいピザです。

春巻きの皮は1枚ではなく、3枚くらい重ねて強度を高めます。
クックパッドのレシピでは春巻きの皮をくっつかせるために溶き卵を塗るとあったのですが、実際つくってみると溶き卵は不要。なぜなら、放っておいても皮同士でくっついてるからw

20091021 Wed
キッチン フライぺン 

キッチン フライぺン 

20091021194443
フライペンとは、フライパンをネイティブ発音したものなんでしょうか。

関内にて

20091021 Wed
生姜シロップ作った 

生姜シロップ作った 

20091021081308
ツイッターで冷え対策にオススメされた生姜シロップ作ってみた。最初は市販のものを買ってこようかなと思ったんだけど、作り方を検索してみたら簡単そうだったので自作。

生姜のスライスと、生姜と同量のお砂糖、水を二十分ほど煮て濾したものをビンに入れて冷蔵庫で保存。濾す必要はないのですが、液体だけの方が使いやすそうだったので今回はそうしました。

今朝、さっそく酒かすの甘酒に入れて飲んでみました。甘味料がわりにちょうどいいです。炭酸に入れてジンジャーエールにするのも美味しいそうで楽しみ。

これで1ヶ月くらいもつかなーと思っていましたが、なんだか数日でなくなりそうです。

20091019 Mon
ダヴィンチのように頭を使う方法 

ダヴィンチのように頭を使う方法 

How to Think Like Leonardo da Vinci: Seven Steps to Genius Every DayHow to Think Like Leonardo da Vinci: Seven Steps to Genius Every Day
(2000/02/08)
Michael J. Gelb

商品詳細を見る


ダ・ヴィンチの仕事や勉強のやり方やライフスタイルを学んで自分の生活に応用していこうという本。今ではすっかりこの本のことが好きになってる。最初は、「ヨーロッパ文化が最高!」みたいなところが鼻につくように思ったけど(といっても著者がアメリカ人で白人だから当たり前なのですが)、今では著者に好感を持ってる。良識ある欧米文化の中で育ったけど、一応アジアやアフリカとか違う文化にも気を使ってリスペクトしている人物像。このまえ見てきた映画「扉を叩く人」の主人公の大学教授のおじさんとかぶる。


ダヴィンチになるべく頑張るトレーニング方法でも、著者の好みが色濃く反映されていてほほえましい。
味覚を発達させるトレーニングで、「ワインテイスティングがよろし」「アルコールがダメな人はノンアルコールのワインが売ってるよ」とか、別にワインじゃなくてもコーヒーや紅茶でええやん(笑)と思いつつも、本人がワイン好きなんだろうなというところとか、
外国語を勉強しましょうという項では、例としてイタリアをあげて、その中で「ソフィア・ローレンやマルチェロ・マストロヤンニになったみたいにイタリア語をしゃべったら楽しく勉強できます」と書いてあって、たとえが古いところがまた、イタリア文化に憧れるおじさん像が浮かんでおもしろかった。


世界史を勉強してこなかったから、この本で豆知識仕入れられるのも嬉しい。
中世では教会のいうことが全てでそれ以上知識を追求しようとする動きがなかったのに、ルネサンスでいきなり科学的な探求が進んだのは、ペストの大流行で「こんなにいい信者でいるのに人々が病気の前に無力でバタバタ死んでいくなんておかしい!」ということで、「あれ、教会のいうことだけ信じててもダメなんじゃね・・・」と多くの人が思いはじめたからとのこと。あと、紙の大量生産ができるようになって、知識の伝達が容易になったのもあるそう。現代でいうネットの発達みたいな感じかな。


あと、こういう能力開発系本でアツい共感覚のことが書いてありました。共感覚とは「ドの音は茶色のイメージ」とか「数字の4にはこんな音がする」みたいな、何かを認識するときに複数の感覚が働くというもので、それがナチュラルにできる人はなんだか頭がいいとか能力が高いってことになってんの。で、この本によると、その共感覚を発達させるには、色を味で表現するとか、曲の絵を描いてみるとか、聴覚を視覚で表現したりするといいんだって。
先の方のページ見てみたら、マインドマップもあった。
こんな感じで、トレーニングの内容自体は既にお馴染みのものが多いです。

これらのトレーニングは、「トレーニング」というよりもむしろ「楽しい余暇の過ごし方」といえそうな楽しそうなもばかり。味覚を訓練するのに、さっき出てきたワインテイスティングもそうだけど、「違う銘柄のバニラアイスをいくつか並べて食べ比べる」とか「友達と美術館に行って、それぞれスケッチブックを持って気に入った作品をかるくスケッチし、1時間後に集合、お互いのスケッチや好みについて語り合う」「大好きな曲ベスト10リストを作って友達と見せあう」とか。トレーニング内容も微笑ましいw

20091019 Mon
ランドマークプラザぶらぶら 

ランドマークプラザぶらぶら 

午後もだいぶ遅くなってからみなとみらいまで出かけてランドマークへ。
行ってみたかったカレーうどんの古奈屋で遅いお昼。
カレーはカレーなんだけど、ポタージュっぽい美味しさがある。
いつもカレーうどんのスープは残してしまうんだけど、これは全部頂いてしまった。
カレーうどんとしては値段高め。

そのあとGAP覗いてレギンス買ってH&Mへ。
H&Mは正直言ってほとんどが屑服です。その中で掘り出し物を探すのが楽しい。今日は2000円のジャケットを買いました。同じ価格帯ならユニクロやロペピクニックなど日本のメーカーの方がずっと質が良いので、本当に欲しいものはそっちで買いたいです。

次は5階のくまざわ書店へ。
有隣堂が退店してそのあとに入ったお店です。横浜市民としては地元の有隣堂ではなくなって淋しいけど、本好きとしてはまた本屋さんが入ってくれて嬉しいです。
で、くまざわ書店になって、前の有隣堂みたいな大人っぽくかっこいい雰囲気はなくなりましたが、明るくて見やすくなった。文具と洋書コーナーがなくなった分広くなりました。

最後に成城石井へ。ちょっと覗くだけのつもりだったんだけど、入ってみたら生鮮食品も扱ってたのでここで夕食の買い物もしていくことにしました。生鮮食品があるといっても品数少ないし値段も高いので、思い描いてたメニューを変更したりしてムリヤリ買い物してきた感じでした。

20091017 Sat
エアー寿司店 

エアー寿司店 

関内で見つけたお寿司屋さん
SN3J0047.jpg

門をくぐってお寿司屋さんに行こうとしても・・・
SN3J0048.jpg SN3J0049.jpg

後ろが駐車場で何もないんですよ!
SN3J0050.jpg

続きを読む »

20091015 Thu
BRUTUS 1984年7月15号「幻のヨコハマ」・・・にかこつけて思い出話 

BRUTUS 1984年7月15号「幻のヨコハマ」・・・にかこつけて思い出話 

SN3J0043.jpg
(うまく撮れなくて光ってしまいましたスミマセン)

BRUTUS「幻のヨコハマ」。横浜特集。一読した感じはなんだかお通夜みたい。故人を懐かしがっているみたいなトーン。その懐かしがっている故人というのは横浜の華やかなりし頃。

実は、その華やかなりし頃っていうのがいつなのかよくわからない。戦後占領されてたころとか?ハマトラとか聞いたことあるけど私がその言葉を知ったころは既に「昔流行ったもの」という存在だった。この雑誌が出てたころは、赤レンガ倉庫とか山手の洋館群は今みたいにキレイに整備されていなくて廃墟だった。何かの撮影場所としてはいいけど、観光地としては成立していなかった。

本牧がちょっとしたオサレな場所として名前が出たのは米軍住宅があって、フェンスの向こうに米軍用の住宅やスーパーが見られたということで、冷静に考えると情けないような気もするけど、でも昔の貧しい日本ではそれが眩しく見えたのは仕方のなかったことなんだろうな。

1984年ごろの本牧はマイカル本牧もなく・・・ってマイカル本牧でさえもう過去のものとなってるけど、米軍住宅が撤去された殺風景な空き地だったそう。みなとみらいのあたりも何もなくて、ある意味一番横浜が落ち込んでたときなんじゃないかと思うのですがどうでしょう?特集全体で昔の横浜に活気があった頃をひたすら懐かしがってる。

SN3J0046.jpg

ギリシャ料理スパルタが載ってた。伊勢佐木町と並行してある鎌倉街道沿いにあって2回くらい行ったことある。よく前を通りながらいつかいってみたいなと思ってた。2回目に行った時はたしか職場の忘年会か何かの会場にしたんだった。それももうなくなったんだけど。この通りは他にも色々とおもしろそうなお店が点在してたのに現在はすっかり風俗通りになってる。

記事によると伊勢佐木町にギリシャ人向けの店がやたら多かったのは、当時の船でギリシャ人船員は最下級クルーだったため、イギリス人・アメリカ人船員のいるバーへは行けず、ギリシャ人専門の店へ行った。で、そういうお店が伊勢佐木町の裏通りの通称「親不孝通り」という場所にたくさんあったんだって。なんかこれまた悲しげなエピソードですな。


SN3J0044.jpg

珈琲屋も載ってた。馬車道の入り口にあって、小学生のときに一回だけ親に連れて行ってもらった。お店は古かったけど小学生なりにオサレなお店だっていうのは理解できた。大人になったらまた来たいなとか思ってたらそれももうなくなってた。

20091007 Wed
散歩 神保町古書店街&合羽橋道具街 

散歩 神保町古書店街&合羽橋道具街 

もともと昨日はどこか山や海に行こうと思って休みを取っていたの。でも雨だって言うから町中への遠足に変更した。で、どうせなら平日ならではのところに行ってみたいということで、神保町の古書店街と合羽橋道具街を回ることにしました。


まずは飯田橋駅で下車。
食べログで検索していたUdon Dining 悠讃でお昼ごはんを食べてきました。
人気店でいつも行列ができてるという話だったので、12時台を外して13時ちょうどぐらいに入ったら余裕で坐れました。
私が頼んだのはこの「辛味ごま玉肉ぶっかけ」
091006_1334~01
うどんに甘辛めのお肉と温泉卵、ネギ、揚げ玉が乗っかっていて、麺つゆと、一緒についてくるラー油のようなタレをかけると坦々麺ぽくなって美味しかったです!他のうどん屋さんではあまり食べたことがないような味でした。平日しか営業していないのが残念です。

この後歩いて神保町へ。
古書店ヴィンテージで、最近凝ってるオリーブのバックナンバーを購入。
091007_2202~01
さすが日本一の古書店街だけあって、雑誌のバックナンバーもずらっと揃っていてすごい。店員さんが無愛想で威圧的だったんだけど、もしかしてそれは買い取り時に持ち込み客からナメられないための自己防衛なのかも? なんか神保町の古書店って気軽に見たりしたら怒られそうな緊張感があって、膨大な本を前に嬉し怖しでした。私のホームグラウンドはやっぱり山手駅の自然林です。


手に入れた「オリーブ」をさっそく見たいのでコーヒー休憩。
これまた食べログで調べてきた神田伯剌西爾
コーヒーは美味しかった。コーヒーの味に詳しくない私が飲んでもわかるくらいです。一緒に頼んだケーキ(コニャックショコラ)はそんなにおいしくはなかったな。もっと洋酒の味が利いてるのかと思ったらそうでもなくて、特徴のない工場ケーキな味でした。


その後、地下鉄で田原町下車。合羽橋へ。
仕事で来たことはあるんだけど(会社で扱ってる商品につける計量カップ探し)、こうやって好きにぶらぶらするのは初めて。みて歩くだけでおもしろい。サンプル最高!好きにみてまわっても適当に放っておいてくれてリラックスしてみてまわれます。今はシリコン製のケーキ型が流行みたいで、あらゆる店の店頭に置かれてました。

IMG_0418.jpg


IMG_0419.jpg


私はシリコン製のグローブとスプーン、新しい箸を買いました。
いま合羽橋祭りだそうで、買い物のオマケにとふきんを頂きました。
091007_1056~01

また買い物して疲れたのでスタバで休んでいきました。
食べログで目にしてた浅草アンヂェラスと迷ったけど、みんなレトロ喫茶だと評価が甘くなるのでやめといたw

浅草まで歩いて京急で帰りました。
日が短くなって外もすっかり真っ暗です。
ラッシュ時と重なったけど、浅草からだったのでずっと座れたので楽でした。


20091005 Mon
BGMがわりにイオンレイクタウンのサイト表示させてる 

BGMがわりにイオンレイクタウンのサイト表示させてる 

明日の休みにどこに出かけようかとネットで色々見て回っていたときにイオンレイクタウンのサイトを発見。トップページを表示させると心地よい水の音と鳥のさえずりが。

基本的にウェブサイトを開いて音楽が流れてくるのは、どちらかというと、ちょっと嬉しくない場合が多いのですが、ここの自然音のBGMはすっかり気に入ってしまいました。

http://www.aeon-laketown.jp/

20091003 Sat
究極の掃除法は結局は「小マメな掃除」につきるんだな 

究極の掃除法は結局は「小マメな掃除」につきるんだな 

松居一代の超(スーパー)おそうじ術松居一代の超(スーパー)おそうじ術
(2004/11)
松居 一代

商品詳細を見る
  
ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)
(2005/11/08)
沖 幸子

商品詳細を見る


松居一代さんとか沖幸子さんが住んでるようなゴージャスな家の水回りでも、やっぱりピカピカに保つには毎日のように小まめに掃除しなきゃいけなんだそうです。でもそれ聞いてほっとしました。だってうちみたいな掃除しがいのないところに住んでるからこうなんだ・・・って気持ちが払拭されたもの。

例えばお風呂の場合、お風呂場に置くものは最低限に。水滴は拭き取るのがカビ防止になる。それから残り湯に洗剤入れてお風呂のイスとかを放り込んでおくというテクニックもあった。キッチンの場合も、例えばコンロだったら使ったすぐあとの温かいうちに水拭きするときれいに汚れが落ちるそうで、こちらも使うたびにキレイにすることを習慣づけるのがポイント。

細かい時間をみつけてちょこちょこ掃除しよう。

20091003 Sat
ヨーグルトパックをしてみた 

ヨーグルトパックをしてみた 

昨夜メーク落とし兼洗顔の後、冷蔵庫にあったヨーグルトの残りを顔に塗ってしばらく放置。洗い流したらものすごくしっとりツヤツヤになった。触ったり鏡を見るのがうれしくなったくらい。

これ続けていったらどうなるんだろうってわくわくする。
思えば、今実行している「ヨーグルトの上澄み液を化粧水がわりに塗る」というのも最初はものすごくしっとりしてた。そうなの。スキンケアって、最初は「劇的に効いたー!」と大喜びしても、たいてい二回目以降はそういう効果を感じなくなってくる。こういうのって不思議ですよね。肌が慣れてしまうんでしょうか?

ただ、ヨーグルト関係は肌にすごくいいみたいということはわかった。
一体なんの成分が聞いてるんでしょうね・・・?

20091003 Sat
朝ごはん スイーツガム ダブルキャラメル アイスカフェオレ 

朝ごはん スイーツガム ダブルキャラメル アイスカフェオレ 

20091003074951
昨日、サティで売っているのを見つけて買ってきました。噛み始めはほんとキャラメルみたいです。

20091001 Thu
朝ごはん アイスカフェオレ 

朝ごはん アイスカフェオレ 

20091001081022
今日は飲み物だけ。なぜなら、真夜中にもそもそ起き出してチョコを食べてしまったから!なので自重してます(笑)

アイスカフェオレの組み合わせは今こら。コーヒーや牛乳なんてみんな同じかと思いきやそうでもなくて。特に画像右側にあるトップバリュの無糖コーヒーは安いしミルクとよくあって美味しいです。

広告: