まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090930 Wed
朝ごはん 梨と柿 アイスカフェオレ 

朝ごはん 梨と柿 アイスカフェオレ 

20090930075420
果物は一度にまとめて切って冷蔵庫に入れておくと、食べるときに面倒じゃなくて良いです。

20090929 Tue
朝ごはん ヨーグルトとアイスカフェオレ 

朝ごはん ヨーグルトとアイスカフェオレ 

20090929073933
ヨーグルトは、小岩井生乳100%というもの。プレーンヨーグルトの中で一番美味しいと思います!ちょっと高いんだけど、それだけのことある。

20090928 Mon
ポメラのケース見つけた 

ポメラのケース見つけた 

20090928083136
ダイソーでちょうどいいの見つけました。USBコードや電池も入ります。

20090928 Mon
朝ごはん フルーツ&ライってパンとカフェオレ 

朝ごはん フルーツ&ライってパンとカフェオレ 

20090928082802
パンは本牧館の。この前のよりフルーツとナッツの割合が高くて美味しいです。

20090927 Sun
似顔絵練習 オバマ夫妻 ケイト・モス 

似顔絵練習 オバマ夫妻 ケイト・モス 


昨日の下書きに色塗って見ました。
二人とも口元で気を抜いてしまったw
大統領の方は目と眉の間をもう少し狭めた方がいいな。

ミシェル夫人を検索してたら、アメリカで「腕がきれい」とファッション誌などで話題になってるという記事を見ました。すらっとして、しかもほどよく筋肉がついていてノースリーブがすごく似合いますよね!


Kate Moss1 Kate Moss2

こちらはケイト・モス。
ケイト・モスを制すれば似顔絵を制す、ということで練習してます。目元が難しい。

20090926 Sat
朝ごはん 本牧館のパン 

朝ごはん 本牧館のパン 

20090926073930
レーズンと胡桃が入ってます。十分美味しいけど、もうちょっとザクザク具が入ってるか、パンが堅いものが好みです。

朝、コーヒーを飲むと、なぜか胸の真ん中がじんわりとして、そのうちワクワクしてきます。そしてトイレに行きたくなります。

20090925 Fri
似顔絵練習途中経過 オバマ夫妻とケイト・モス 

似顔絵練習途中経過 オバマ夫妻とケイト・モス 

SN3J0032.jpg
オバマ大統領がタカアンドトシのトシになった。
ノッチならまだしも・・・orz
これからどうやって色つけていこうかな。


SN3J0033.jpg
こちらはイギリス人モデルのケイト・モス。
地味な顔だちなのに特徴的でどんなメークや髪型でもすぐケイト・モスだとわかるという不思議さ。ということは何か顔の特徴のポイントがあるんだろうと描いてみるんだけどそれがすごく難しい!鉛筆での下書きでとりあえずこれが限界w ペン入れたらもっとかけ離れそうでこわいわ。

20090925 Fri
【動画日記】 鎌倉 銭洗弁天 確かにお金倍増してた 

【動画日記】 鎌倉 銭洗弁天 確かにお金倍増してた 

連休最終日、鎌倉散歩に行った時の動画です。



最後の方に映ってる売店(左側の方)で冷たい甘酒を頂きました。
がっつり甘いです。
090923-4.jpg




ここの湧き水でお金を洗うとお金が倍増するそうなんですが、そういえば前にここで千円札洗って、そのお札でロトくじ買ったら1000円当たったことがあったんですよ!
銭洗弁天のご利益

銭洗弁天を出たらそのまま源氏山ハイキングコースを散歩。

090923-3.jpg  090923-1.jpg

帰りにいつもいく紅茶屋さんでデザートを頂いて帰ってきました。

090923-2.jpg


20090924 Thu
セルフカット、自分で髪を切るコツ 

セルフカット、自分で髪を切るコツ 

今朝とくダネでセルフカットのコツを放送してた~。
私もけっこう自分で切っちゃう方なのですが、いつも悩むのが「どこまでが前髪なのか」「サイドにうまく段を入れるにはどうすればいいのか」ってこと。今朝の番組では私の疑問に加えて、「ハサミの手入れの仕方」と「後ろの髪の切り方」という、すごく役立ちそうなポイントを放送してました。

※セルフカットをするときは乾いた状態で。濡れているときに切ると、乾くと髪が持ち上がって「思ったより短く切っちゃった」となってしまいます。

【どんなハサミを使えばいい?】
ふつうに文房具のハサミでOK。使う前に、油をしみこませたクッキングペーパーを切ることで切れが良くなります。あと、持ち方をやってたな。人指し指と親指じゃなくて、中指と親指でハサミを使ってました。

【どこまでが前髪か】
横は両目尻より内側、上は生え際から5㎝。
この三角形のラインが前髪だそうです。
前髪を切る時は、前髪を人指し指と中指で挟んで上に持ち上げてピンと張った状態で切るといいんだって。これで下に向けて切るとパッツン前髪になっちゃうんだけど、上に向けた状態だと、おでこのカーブがあるのでまっすぐにならず、ほどよくバラけるんだって。あと、前髪を軽くしたい時は奥行きだけを短くすること。

【サイドにうまく段を入れるには】
頭のハチ(頭の横の一番でっぱったところ)のあたりで上下にわけて上側はピンで止めておきます。下側の髪を横ラインで適当に三カ所すくって、その三束をまとめてねじって切ります。
ここ、ちょっと適当な説明になっちゃって申し訳ないのですが、私としては「頭のハチの位置でランダムにハサミを入れることで短めに切った髪が上にかぶさった髪を持ち上がったふんわりするんだな」ということさえわかればいいかなと思いました。
あと、もう一つ顔まわりを華やかにさせる方法として、「頭頂部の髪を前に持ってきてあごのラインで切る」という技も紹介していました。

【後ろの髪を切る】
単純に前に持ってきて鎖骨なんかを目印にして切ればよいとのことでした。

テレビで実際にセルフカットしてた人はロングからボブへと大胆に変身してました。
講師の美容師さんは「セルフカットに失敗したら美容院へお越し下さい」と仰ってましたw

20090920 Sun
湘南新宿ラインで移動中 

湘南新宿ラインで移動中 

20090920133835
グリーン車に乗ってしまった。初対面の場に初めて行くので緊張する。グリーン車でゆっくりメーク直ししちゃったけど私のメークが多少なんかなったって、第一印象に大した影響はないってわかってるのよ。ただ、こうやって緊張をほぐしたいだけ。

20090919 Sat
ローフード手巻き寿司 

ローフード手巻き寿司 

SN3J0026.jpg

先日、ローフード手巻き寿司を作ったんですが、海苔が湿ってしまったので、今回はその反省を踏まえて手巻き寿司にすることにしました。もはや寿司でもないのですが・・・w

アボカド、ネギ、アルファルファを、亜麻仁油と醤油で軽く風味付けして、海苔とレタスに巻いて食べます。ネギと海苔があることでだいぶ美味しくなります。

私は毎日ローフードを実行しているわけじゃなくて、こんなふうにたまに機会があったら程度なんですが、実践されている方のレシピを見てまわってるとなかなか美味しそうな、作ってみたくなるレシピがたくさんありました。

また何か挑戦してみよう

20090918 Fri
オワシス せつこ 

オワシス せつこ 

20090918204136

せつこです。
「ア」じゃないです。
「ワ」です、「ワ」!

20090918 Fri
朝ごはん とうもろこし 

朝ごはん とうもろこし 

20090918074834
そういえば、とうもろこしの季節ももうすぐ終わりでしたっけ?

20090917 Thu
朝ごはん 柿とクラッカー 

朝ごはん 柿とクラッカー 

20090917080100
にわかに食事ブログになってきた。
クラッカーにつけてるのは水切りしたヨーグルトで、水分がなくなるとクリームチーズみたいになって美味しいです。

20090917 Thu
ローフード海苔巻き 

ローフード海苔巻き 

20090917075422
ローフード(野菜などの酵素を生かすために生で食べる健康法)レシピのサイトを見てたら、ローフード用の海苔巻きが美味しそうだったので作ってみまんた。

二種類作って、ひとつはアルファルファとキムチと切り干し大根。もう一つはアボカドとサーモン、ネギにしました。なんてことない食材でも、海苔で巻くと不思議と美味しくなります。

20090915 Tue
ベローチェでポメラ 

ベローチェでポメラ 

20090915224926
ベローチェにプチカップっていう100円のカップケーキがあって、美味しくて好きです。

20090915 Tue
今朝の朝ごはん。朝ブログ掲載したと思ってたらしてなかった! 

今朝の朝ごはん。朝ブログ掲載したと思ってたらしてなかった! 

20090915223751
パンはそごうのアンデルセンで買ったもの。クルミとドライフルーツが目一杯入ってるのが美味しいです。一緒に飲んでいるのはカヘオレ

20090914 Mon
空を撮ってみた 

空を撮ってみた 

SN3J0016.jpg

爽やかないい天気でした。


20090914 Mon
そごう、紀伊国屋、ロフト、無印、おなじみのコースを 

そごう、紀伊国屋、ロフト、無印、おなじみのコースを 

午前中は洗濯したり軽く掃除したり。

午後からそごうに出かけた。
9階のうどん屋さんでお昼食べたあと、7階のロフトがあるフロアに直行して化粧品とノート買った。化粧品はチークとリキッドアイブロウ。チークでメーク効果を感じたことは一度もないんだけど、雑誌とかで「やっぱりチークは欠かせません」「うまく塗れば小顔効果もあります」なんて書いてあるの見るとまた使ってみようかなという気になる。だいたいその繰り返し。メイベリンのミネラルファンデと同じシリーズのチークがいいな、でもチークに1500円はなあ・・・と迷ってたんだけど、よく考えたら買ってもまたすぐに使わなくなる可能性もあることを思い出して、キャンメイクの安いのを買ってみた。

紀伊国屋書店をふらりと。

知的アンチダイエット生活知的アンチダイエット生活
(2009/09/01)
夏目 祭子

商品詳細を見る

暴走する国家 恐慌化する世界―迫り来る新統制経済体制(ネオ・コーポラティズム)の罠暴走する国家 恐慌化する世界―迫り来る新統制経済体制(ネオ・コーポラティズム)の罠
(2008/12/18)
副島 隆彦佐藤 優

商品詳細を見る


を買った。
ちょっとさわりだけでも本の紹介しようと思ったんだけど眠くなってきましたので、この辺で失礼します・・・。



20090911 Fri
「パリの学生街」から。パリに行ったらいってみたいところメモ 

「パリの学生街」から。パリに行ったらいってみたいところメモ 

パリの学生街パリの学生街
(2009/06)
戸塚 真弓

商品詳細を見る


パリ在住者によるエッセイ。きらびやかな暮らしぶりが眩しかったです。

こちらの本では訪れてみたい素敵な場所がいろいろ紹介されてました。
その中でも心に残った場所を、もしパリに行く機会があったら(・・って我ながらずいぶん消極的な態度ね)活用したいということでメモ。

☆アラブ世界研究所
場所はセーヌ川のサン・ベルナール河岸。入り口はフォッセ・サン・ベルナール通り一番地。
ここで催される展覧会がセンスよくて充実してる。常設の展覧会場には中世初期の精巧な天体観測器のコレクション、二世紀ごろのモザイク、四世紀から五世紀頃の麻と毛織のコプト裂、などなど。
1階に大きな書店。本の他にお土産になりそうな小物類もあり。あと、すごく良さそうだったのが図書室があること。三階に入り口があってアラビア語、フランス語、英語、イタリア語などで書かれた蔵書が6万冊もあるのだとか。旅行先の素敵な図書館で本を眺めながら過ごすなんて理想的だなあ。本屋さんの立ち読みだったらそんなことできないけど、図書館だったら辞書を片手にゆっくり解読してても大丈夫そうだし。パリに行ったらぜひ行ってみたいです。建物もガラスの箱のようなオシャレなデザインなんだって。

☆サン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会
東方カトリック教会で、中東っぽいエキゾチックな雰囲気があるそう。本書によると、しょっちゅうピアノやチェンバロ、ヴァイオリンなどのクラシック音楽のコンサートが2千円、3千円くらいの気軽な値段で行われているのだとか。旅行中にこういうクラシックのコンサートとか行きたいなと思いつついまだ行けたためしがないです。


★地雷・この本で学んだ行っちゃいけないところ
サン・ミッシェル駅そばサン・ミッシェル大通り、サン・セブラン通り界隈の飲食店
本書によると、観光客相手のマズいお店ばっかりだそうで「この一帯でおいしいという評判の店は一軒もない」とのこと。こういう観光客相手のひどいお店って世界共通ですな。

20090911 Fri
(動画日記)川崎駅~蒲田駅 京浜東北線からの車窓 

(動画日記)川崎駅~蒲田駅 京浜東北線からの車窓 

この前の日曜日に撮影した京浜東北線からの車窓です。
多摩川の景色がきれいです。




20090911 Fri
(動画日記) 新子安駅~鶴見駅 京浜東北線の車窓から 

(動画日記) 新子安駅~鶴見駅 京浜東北線の車窓から 

この前の日曜日に撮影した京浜東北線からの車窓です。
なんてことない動画なのですが、よかったらご覧下さい~




20090909 Wed
中目黒のカウブックスに行ってきたよ 

中目黒のカウブックスに行ってきたよ 

cowbooks.jpg

中目黒。目黒川沿いにあるカウブックス。
趣味の良い、こだわった品揃えをしている本屋さんだということを聞いて、ブッククラブ回とか青山ブックセンターみたいに新刊本を置いてるのかと思ってたんですが、行ってみたら古本屋さんでした。でも新刊本の本屋さんは経営が難しいと聞いたことがあるので、古書店で、というのは賢い選択なんじゃないかなと思います。・・・もっとも新刊書店の経営がどう難しいかちゃんと知識があるわけではないのです。素人が想像するに取次店との関係とかかなあ。

行く前になんとなく想像していたのは、例えば暮らしの手帖社の「すてきなあなたに」のような、暮らしやファッションの本だったのですが、見てみるともう少し男性が好みそうな品ぞろえでした(男性向けとか女性向けというのにちょっと抵抗があるんですが、他にうまい言い方が思いつかん)。植草甚一や開高健。アレン・ギンズバーグなどビートニク(なんで私がビートニクなんて言葉を知ってるかというと、前にNHKの教育テレビの英会話番組で題材にでてきたから)の作家、昔の宝島やBRUTUSのバックナンバー。女性の作家で覚えてるところでは幸田文。それから昔の少女マンガも少しありました。基本的には私がよく行く山手駅近くの古書店自然林と品揃えはそんなに変わらない。でも自然林よりももっと絞って店頭に置いてる感じがしました。
 お店の内装はすごくシックで垢抜けてる。真中に大きなテーブルがあってここでコーヒーとか注文することもできるみたい。私が行った時は誰も利用してなかったです。

私はBRUTUSの1984年に出た「幻のヨコハマ」ってタイトルの号を買ってきたよ。あとでブログにうpするつもりです。


**ちょっと蛇足

そういえばこれ書いてて気がついたこと。ちょっと前にこのブログで台風カレー、古書店の夢、黒柳徹子という記事をアップしたんですが、そこで書いた古書店の様子がちょっとこのカウブックスが似てる。「きっと予知夢だ!」と思ってなんか嬉しくなってしまいました。もっとも夢の中の古書店はおんぼろ日本家屋、現実のカウブックスは真逆のオシャレなお店でしたが。

20090908 Tue
よろしかったらどうぞ 

よろしかったらどうぞ 

yorosikattara.jpg

日曜日に目黒川沿いの道を散歩してた時に見つけました。




20090908 Tue
(動画日記)目黒川散歩 

(動画日記)目黒川散歩 

川沿いにオサレなお店が点在。その点在の頻度が高い。
ところどころ休める場所有り。
桜の季節にはとても混雑すると聞く。





20090907 Mon
ポタジエで野菜ケーキ買ってきた 

ポタジエで野菜ケーキ買ってきた 

中目黒のポタジエっていうお店でケーキ買ってきた。最近よく野菜スイーツのお店としていろんなところに取り上げられてるから知ってる人も多いんじゃないかな。

食べる前にブログ用にとデジカメで撮影したんだけどみんなピントがお皿に! そのときは撮影しなおすよりケーキを食べたかったので、撮影そっちのけでがっついてしまいましたw ピンボケ写真すみません。


グリーンショートトマト

potager3.jpg

スポンジが緑なのは小松菜が入ってるからなんだって。間に挟んであるのはトマトで、白いのは生クリーム。上に乗ってるのは普通のプチトマトね。軽くて甘さ控えめで美味しかった~。スポンジに挟んであるトマトはコンポートにしているわけでもなく、ただ生のものを皮付きのままスライスしてるだけなんだけど全く気にならなかった。小松菜の味や風味はそんなにしない。スポンジもクリームもふわっと軽いので、味を確認しようと味わってるうちに食べ終わってしまう感じ。


キャロットチョコフラン

potager2.jpg

ニンジンとホワイトチョコレートとマンゴーが使われていて、組み合わせからして間違いない感じがする。食べてみても予想を裏切らない美味しさでした。上のショートケーキに比べるとしっかりして食べ応えがありました。ニンジンの味はそんなにしなかったんですが、前に自分でキャロットケーキ作ったときもニンジン1本入れた割りにほとんど味がしなかったので、ケーキにすると味があまりしなくなるものなのかも。


ゴボーショコラ

potager1.jpg

ふつうにガトーショコラ。その中にゴボウのコンポートと思われるものがザクザク入ってます。ゴボウの泥臭めの風味とチョコの風味に共通点があるといえばある。けど上の二つの種類の方が野菜とケーキがよく馴染んでいたように思いました。


すごく混んでるらしいという前情報があったんですが、行ってみたら思ったほどでもなくてよかったです。ちなみに日曜の夕方5時ごろのこと。イートインスペースは席がいっぱいでしたが、買って帰るぶんには問題なかったです。

20090905 Sat
本が好き。本屋さんが大好き。だけど・・・ 

本が好き。本屋さんが大好き。だけど・・・ 

本が好き。本屋さんが大好き。本屋さんが大好きなので貢献しようという気持ちで本を買ったりしてる。そのため、なるべく応援したい本屋さんで買おうとする。もちろん私の手持ちの資金と本を置くスペースにも限りがあるので立ち読みで終えてしまうときもある。でも貢献したつもりになったところで有隣堂ランドマーク店みたいに閉店してしまったりするんだから効果があるんだかないんだかよくわからないんだよなこれが。

雑誌をいろいろ立ち読みするときは至福のひととき。華やかな雑誌がずらりと並ぶ姿を見るとゴージャスな気分になる。ただ、品数が多い分内容やカラーがかぶる雑誌が多くて(特に女性向けの雑誌は)、ただでさえ読者が少なくなると言われる中、少ない読者をたくさんの雑誌が取り合ってる様子を想像して行く末を案じてしまう。

現在のように広告媒体としても有料の読み物としても成り立つという雑誌のビジネスモデルが発明されたのは19世紀のことだそう。それが成長して成熟して、今まさに斜陽を迎えてる様をみてるんでしょうか。

出版に取って代わるものといってまずあげられるのがネットだけど、いまのところ出版ほど集金システムがちゃんとしてないもんね。このブログはじめ良質なサービスがほとんど無料で受けられるし。なにか良いイノベーションが登場するのかしらね。私が思いつければやりたいところなんだけど、今のところ思いつかんよ(笑)

20090905 Sat
鼻づまりから鼻水にシフトしたんだよ 

鼻づまりから鼻水にシフトしたんだよ 

昨日、帰りのバスでポメラに入力してた日記
--------------
鼻水がつらかった。まあ、かめばすむんだけどさ。そう考えると鼻づまりよりは1000倍マシ! 
前はよく鼻詰まりに悩まされてたんだけど、いつからか・・・ここ2年くらいかな。鼻づまりが解消された。今はたまにくしゃみと鼻水。何か風邪とか病気ってわけじゃないんだけど、なんとなく体がどうやってバランスとろうとしてるんだろうなというのはわかる。最初、花粉症なのかと思ったけど季節関係なく起きるからそういうわけでもないみたい。

でもやっぱり鼻づまりの方が1000倍苦しかった。
なんといっても鼻で息ができないからね。
そう考えれば今は幸せか。

私が整体とか健康法に興味を持ち始めたってそもそもは鼻づまりが苦しくてなんとかしたかったからなんだけど、とりあえずこれでハッピーエンドを迎えたってことかな。効果があったと思ったのは、
・ヨガ (すでに単なる柔軟体操化しつつある)
・温冷浴 (ほんとは7回くらい湯船とシャワーを繰り返すらしいんだけど、私は3回くらい)
・冬に、湯たんぽをあてて寝る
・気持ちを「今ここに在る」ように意識する

体調が良くなってもこのまま続けていった方がいいみたい。
今年のはじめ、しばらく忙しさにかまけてヨガをやめてたら、人生初の腰痛になった。
またやりはじめて今は治ってる。

20090904 Fri
ランドマークプラザの有隣堂がくまざわ書店になるんだってね 

ランドマークプラザの有隣堂がくまざわ書店になるんだってね 

昨日久しぶりにお昼食べにランドマークプラザ行って(1階のスープストック)ついでに5階の有隣堂に寄ろうかと思ったら閉店していて「9月18日にくまざわ書店オープン」って案内が出てた。本屋さんであることには変わりないからいいんだけど・・・やっぱり地元の有隣堂が撤退ってかなり淋しい。しかも有隣堂ランドマーク店って、お店の雰囲気が垢抜けていて大好きだったんだけどなあ。

自分的に良いニュースは、有隣堂とくまざわ書店が交代劇を繰り広げるフロアの1階下にH&Mができるってこと。センスや品揃えはZARAと似たようなものなんだけど、前に銀座のH&Mをのぞいてみた感じだとZARAよりも若干値段は安いんじゃないかな。ZARAとかH&MとかGAPって安くてけっこう素敵な服あるし、あとお店に入りやすいというのも助かる。敷居の高そうなお店は買い物しづらくてさ。気後れしちゃって。

ランドマークプラザ1階の歌うアイス屋さん、コールドストーンクリーマリーはすっかり行列なくなってた。

JR桜木町駅の横断歩道挟んだ隣のビル(向かいにNEXTとかスタバが入ってるビルがある)にあった大戸屋が、フレンチかイタリアンだかのお店に変わってた。


このブログに書くためにくまざわ書店をちょっと検索してたらこんなのが出てきたw
働いてるといろいろありますよね。
くまざわ書店って・・・


20090902 Wed
スタバの缶コーヒー飲んでみたけど 

スタバの缶コーヒー飲んでみたけど 

090902_0757~01


「値段だけのことはある!」
「すごく美味しい!」
という評判を耳にしたので、ブログのネタにと飲んでみました。
サイズはほんとに小さいんですが、値段が強気で170円強するんですよね。
私が飲んだのはアイスエスプレッソ、ブラック加糖タイプ。

うーん、飲んでみたところ普通に美味しいけど値段のほどじゃないかな。
味の説明をしてみると、濃いコーヒーに控えめの甘さという組み合わせ。

そうか、ブラックだったを選んだのが失敗だった。
缶コーヒーというのはブラックだとどれもそこそこ美味しくできるけど、
ここにミルクが入ると人が変わったように(?)まずくなりますよね。
たぶん、缶とミルクというのが何か成分的に相性悪いんだろうな。
チルドコーヒーって、あのプラスチックのカップに入った方は缶コーヒー
みたいな味にならないもんね。
そこで、スタバのミルク入りのコーヒーが今までとは違う美味しさだったら見直す!

というわけで、今度はスタバのミルク入りの方を飲んでみるね。

広告: