まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090830 Sun
選挙速報見てる 

選挙速報見てる 

テレ東の選挙番組が思いのほかひどかった!
というかテレ東の良さってみんなが同じ番組をしているときにここだけアニメとか旅番組とか放送するところだったのに!

それはともかく、何がひどいってコメンテーターのメンツがひどい。竹中平蔵とか塩爺などという小泉改革や郵政民営化とかあの辺のこと推進してきた人ばかり(竹中さんなんか朝日ニュースターでサブプライム危機後だっていうのに「郵政のお金をアメリカに投資しましょう。そうすれば日本はもっとアメリカに貢献できます」なんて発言してて呆れた。ちなみに、くりいむ上田がMCの番組です)。鳩山代表の記者会見の中継の後では田勢康弘という人が開口一番「びっっくりするほど盛り上がってませんね」ってコメント。批判の内容が幼稚すぎてプロのジャーナリストとは思えない。そのあとは「民主党に任せたら日本破滅」的な話で盛り上がってた。コメンテーターの中では姜尚中さんが唯一まともな方だったのかな。この番組以外で見たことなかったのでどういう意見の人か知らなかったのですが、番組の中での行き過ぎた民主バッシングに対して、ちょっとバランス取るような諌める発言したらフルボッコにされていて孤軍奮闘していました。

テレビ東京って日経新聞が株主だからやっぱりこういうのでは経団連や一部の勝ち組寄りになるんだろうなあ。

他の民放テレビ局もだいたい似たような論調なんだけど、意外なことに今回はテレ東が飛びぬけておとなげなかった。


ネットを色々見てたらすごくいいこと発言している人がいました。
共感したのでこちらにも掲載させていただきます。
以下引用

民主党が理想的な政党だとか、安心して日本を全託できるとか、思ってるヤツなんかいやしない。

自公政権が国民を蔑ろにしまくって日本がガタガタになったから、いっぺん政権入れ替えて建て直さないとどうにもならないと、大部分の国民が実感してる。

民主のマニフェストは完全なものじゃない。論議の余地がまだまだ残ってる。
民主が、実績も確固たる方策も欠いているのは事実だけれど、だからこそ、民意を反映する形での修正の余地もある、と私は考える。
「民主が政権とったらこうなる」という考え方は、国民の政治参加という観点からは、物事の反面しか見ていない。
「民主政権にこのようにさせる」という、働きかけ、われわれの代表として育てうるという見込みが、少なくとも従来よりは期待できると考える。

民主任せになどするつもりはない。
任せる、任せないの問題じゃない。要望を出すのだ。
われわれの望みはこうだから、ここは修正してくれとかこれもやってくれとか、大いにいうべきなのだ。
まかせておけば、適当に何とかしてくれる政権を求めるのはまちがっている。そんなところはない。

われわれが政権を取らせるからには、われわれが育てるのだ。それが国民の責任ではないのか。
投票所に行って、あとはよきにはからってくれという時代は終わった。
民主がだめなら、信頼に価する政治家個々人を見いだすまでだ。
だが、ひとまずは民主に担当させてみたいと思う。だからそうした。

皆さんも、最善と信じられる選択を。


引用終わり
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200908/article_57.html#commentより

私も選挙は行くけどその後はどうも人任せ的に考えてしまうので、こちらの意見を読んで、もう少し自分も参加するという姿勢にならなきゃなーと思いました。

20090827 Thu
S001のカメラで撮影してみたよ 

S001のカメラで撮影してみたよ 

S001はCyber-shotがついてるので、試しにカメラモードで撮影してみました。
こんな感じです。

でも使いにくいw
なんかね、ボタン押して撮影されるまで時間がかかるんですよ。
あと撮影音が大きい!
それが不満。

SN3J0005.jpg SN3J0007.jpg

SN3J0010.jpg SN3J0011.jpg

SN3J0012.jpg SN3J0013.jpg

20090826 Wed
CSIを原語で見たけどなかなか聞き取れないな 

CSIを原語で見たけどなかなか聞き取れないな 

最近、英語の勉強にと思ってCSIのDVDをちょこちょこみてるけどなかなか聞き取れない。単語とか断片はは聞き取れるんだけど全体の話の流れを統合できない。読む方はちょっとぐらい細部がわからなくても、大体の言いたいことが理解できるのに。

でも、本来はむしろ読むよりも話す方が簡単なんだよね?それが不思議。

で、今思ってることは、言葉の核みたいなものがあるんじゃないかということ。英語を普段使ってる人でもみんないろんなふうにしゃべる。でも互いに理解できてる。私は、たとえば、ニュースの英語とか又は英語の不自由な人向けにわかりやすくしゃべってくれる英語ならまあまあわかる。でも、はっきりした感じじゃなくてもごもごってしゃべったりなまってたりすると途端にわからなくなる。なまるっていうのは、たとえばインド人がしゃべってる英語とか(ボリウッド映画のビデオで、途中まで英語を喋ってるのに気づかなかった)。でも、それでもネイティブスピーカーは理解できるんだよね?それは、私たちがどんな変化した日本語(地方の訛りや若い子特有の喋り方など)でもだいたいの意味が理解できるのと同じようなことなんだと思う。理解のポイント「ここさえ押さえておけば大丈夫」というところが言葉にあるんだろうね。

あとは言葉そのものの規則性みたいなものの他に、過去の記憶から空気を読んで「こういう状況だったらおそらくこんなこと喋るんだろう」とあたりをつけて構えて聞くというのもあるかもしれない。目で見て判断する場合も、見慣れた風景だと脳が記憶の風景とあわせて再構成するから、視覚だけでちゃんと見ないんだって。聴覚の世界でもそういうのあるんだろうね。

追記・言葉の核→言葉の基本構造。でも文法じゃないんですよね。だって日本語でも英語でも普通の会話だと文法が間違えたまましゃべることなんか普通のことだし、また聞き手もだいたい言わんとすることは理解できる。


CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-IICSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-II
(2009/06/26)
ウィリアム・ピーターセンマージ・ヘルゲンバーガー

商品詳細を見る


20090826 Wed
リニューアル後の有隣堂本店へ行ってきたよ 

リニューアル後の有隣堂本店へ行ってきたよ 

リニューアルして裏の文具館と一緒になった有隣堂本館に行ってきました。

地下:マンガとか参考書とか、子どもや学生御用達の本。
1階:今までと同じ。雑誌と文芸、エッセイ、芸能人写真集とか。
2階:文庫・新書。そういえば、20年前くらいも2階は文庫コーナーだった。
3階:文具
4階:文具(事務用品)、医学書コーナーは温存されてる
5階:美術、経済、哲学、教育、科学
6階:実用書、料理とか美容とかスポーツ、ペットなど。今まで2階にあったものが6階に越してきた感じ。

私の感想では、実用書が6階になったのがちょっと使いにくい感じがしました。女性向けの美容や料理の本ってもう少し下の階にあった方がいいんじゃないかなあ。実用書、特に美容本とか料理本を買おうとする人は読書そのものよりも情報だけ欲しいという感じなので、目的の本をささっと見つけてすぐ帰るイメージがあります。ですので、入り口から遠い階に目的の本を置くと、めんどくさがって他の本屋でいいやみたいになりそう。同じ実用書でも鉄道関係とか熱心なファンがいる分野だったら大丈夫そうですけど。有隣堂にはエスカレーターがあるんだけど、ちょっと狭くて古いから上階に行くのって億劫なんですよ。

逆に、1階の文芸書は6階にすればいいんじゃないかなと思いました。文芸書を買う人は読書、本自体が好きという人が多そうなので、6階まであがってくるのも(実用書の読者よりは)厭わないんじゃないかな、なんて思いました。

良かったのは、子供向けの本が今までの5,6階から地下になったこと。小さい子や子連れの大人もずっと行きやすくなったと思います。

20090825 Tue
伊勢佐木町のサンマルクカフェに来たよ 

伊勢佐木町のサンマルクカフェに来たよ 

伊勢佐木町のサンマルクカフェに来たんだけど、すごい残念な店になっちゃってる!二階の喫煙スペースが広がったのは、まあ仕方がないとして、微妙にパチンコ屋さん的な臭いがする。事務所の近くの狭いドトールでさえ分煙リニューアルしたあとは快適にいられるのに。あと床に細かくゴミが散らばってる。ゴミが散らばるのは、席数のわりに食器を下げる棚が小さいからかな。

開店当初は清潔感があってオシャレな店だと感激したのにな。

20090825 Tue
「クィアジャパン魅惑のブス」より。 無理な若作りとブスが年をとることについて 

「クィアジャパン魅惑のブス」より。 無理な若作りとブスが年をとることについて 

クィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブスより

ドラァグクイーンのナヨミ、サセコ、ジュンコ、そして伏見さん、森村昌生さんの対談で

伏見:僕も二丁目に20年もいますから、栄枯盛衰っていうんですか?いろんな物語を見てきました。若いころには僕のことなんか鼻にもかけなかったようなイケメンだった子が、20年も経つと、美貌が衰えてただの貧乏臭いババアになってたりする。一方、アタシは今や業界の大御所(笑)。そういう元イケメンと二丁目ですれ違ったときに、挨拶なんかされて、無視するときの快感ったらないわね(笑)うそ、今のは冗談としても、若さだけを売りにしてる人って、その汚くなり方がすごいんだよね。

ナヨミ:二丁目ってイタイ若作りって多いですよね。

伏見:そう、二丁目の風物詩っていうか、あれなんなんだろうね。40過ぎて、20代に見られて喜んでる人って(笑)。どっかおかしいと思う。

ジュンコ:そうだ、あたし、それダメなんだ。いくら誰専でも。そういう人の「若々しさ」って、「バカさ」って読めるのよって教えたくなる(笑)

伏見:内心バカにしながら「若いですね」っていって本人を喜ばせる。っていう構図を見てると、すごい意地悪だなあってぞっとする。

ナヨミ:あ、僕、意地悪でいってますよ。だって、年相応の美しさとか格好良さってあるのに、そういうのって女の人にも多いですよね。会社の女の人にも思うんだけど、若くいようとするよりも、その年齢なりのものを見せてくれた方がよっぽど魅力的ですよね。

ちょっと略

森村:歳をとることはブスにとって一個のチャンス。若さは掛け算みたいなもんだってさっき言ってたけど、それが通用しないとしになってくると、それに縛られる必要もなくなる。いろんな人を見てて、いくらきれいな人でも、精神的に成長していないとうらやましくなくなる。ブスなだけに、いろんな誘惑も受けず自分を保ってこられたかなあと(笑)。そこに立脚して自分なりの生き方みたいなものをつくれれば、それが最終的に男に結びつかなかったとしても、まあいいんじゃないって。



私も若く見られたらそりゃ嬉しいけどものには限度があるっていうか、やっぱり若いことだけにこだわるよりも歳相応のよさ、自分らしさで魅力的にいられた方が素敵だと思う。テレビでも何十歳も若く見えますというのを賞賛している光景をよく見る。美しさの基準が20歳前後のcancamモデルみたいな女の子像だけで、そこに老いも若きも近づこうと奮闘している感じ。もちろん現実世界ではそういう人ばかりじゃないのですが、テレビの世界では。

伏見さんの「内心バカにしながら若いですねっていって本人を喜ばせる。っていう構図を見てると、すごい意地悪だなあってぞっとする。」というところ、さすが容赦ないw 確かに極端に若く見せてる人にはもう「若いですね」としか言わせない威圧感があるから、周りはちょっと疲れますよね。

私自身はすっかり森村さんの心境に共感してます。

20090825 Tue
クィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブス ナンシー関、マツコ・デラックス、伏見 憲明さんの対談 

クィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブス ナンシー関、マツコ・デラックス、伏見 憲明さんの対談 

クィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブスクィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブス
(2000/10)
伏見 憲明

商品詳細を見る


まったり屋に「魅惑のブス パワフル・ブス・ライフ」があって、見てみたら面白くって夢中で読んでた。痛快。元気になる。巻頭特集はナンシー関、マツコ・デラックス、伏見憲明の対談。そのほか、様々な論客の対談、インタビュー、生物学、フェミニズム、哲学、小説、芸術からのブステーマ寄稿があって物凄い充実ぶり。ボリュームありすぎて1回じゃとてもじゃないけど読み切れない。これ隔月刊って書いてあったけど、このすごい仕事量をそんなハードなスケジュールでやってたなんて、伏見憲明さんスゴイです。


普段の連載コラムではあまり知ることが出来なかった、ナンシー自身のことについて。体型のこと、学生時代のクラスのポジション的なこととかについて伏見さんもマツコもぐいぐい聞いていく。

ここで何か書こうかなともう一回ざっと読んでみて、これが印象に残ったわというところはここ。これはナンシー&マツコじゃなくて伏見憲明さんの以下の言葉。

(マツコとナンシーがさんざんデブと言われてきたこと、デブって一番簡単に使われる悪口よねっていう話の流れで)
ナンシー:私がよくケンカした男の子が足が不自由な子だったんですよ。「デブ」って言われて、「ビッコ」って言ってやろうかと思ったけど、やっぱね、それは私は分別があるんで言えないんですよ。だから余計悔しいんですよ。
伏見:そうなの、分別とかリベラルな思想があると、人は負け続けるのよね。相手のことをわかろうとしちゃうからさ、ダメなんだよね、本気でケンカしようと思ったら、相手の立場を理解しようとしたら。


伏見さんの分析が鋭い!DQN最強伝説w
私にもこういう悔しさに覚えがあるから、なんか嬉しかった。
でもこの勝ち負けというのはあくまで一瞬のケンカのことであって、生活全体、広い視点で見れば分別とか思いやりがあるほうが幸せでいられる。これは伏見さんもそこはわかっていて偽悪的に発言してるみたい。

20090824 Mon
(動画日記)まったり屋に行った 

(動画日記)まったり屋に行った 

昨日伊勢佐木町のまったり屋に行ったときの動画

これはお店に入るとこ。
さっきの黄金町動画のすぐ近くなんですよ。
階段を上ってお店いくのは最初は少し勇気が要りますが、私は入りやすい。
黄金町のマイノリティーズコーヒーがリア充向きなのに対して、まったり屋さんは一人でもくもくと本読んだりネットしたりするのが好きな人に向いてると思う。マイノリティーズコーヒーは入ったことないんですが、会話を楽しむお店っぽかった。あと、まったり屋さんでも人が集まるイベントするときもあるみたい。





これお店の中。
このとき飲んでるのはグレそーだ。ソーダとグレナデンシロップ、中に冷凍イチゴが入ってて美味しかった。一緒に出てくるお水も、軽くレモンが絞ってあってそれがまた美味しかった。クーラーがなくて自然の風と天井の扇風機なんで、冷たい飲み物が美味しかった。撮影したのはお店の一部。もっとスペースはあるんだけど、他のお客さんがいらしたので自重しています。
席も秘密の書斎みたいなところがあったりして楽しいです。

mattari.jpg
あとオムライス食べました。
美味しかったです!上に乗ってるトマトソースが手作りっぽかった。

20090824 Mon
(動画)黄金町界隈散策 

(動画)黄金町界隈散策 

ここは数年前までリアル赤線地帯だったんですが、去年かおととしだったかそれ売春宿が一掃されました。今はアートや文化的な活動の活動拠点を目指したまちづくりをしているとのことで、見に行ってきました。



大岡川にかかる黄金橋からスタート
橋をわたりきるとコインランドリー。
コインランドリーの入り口に「女性優先」って書いてあった。
00:49 ステップワン 地域の防犯拠点だそうです。
00:59 船上生活者? 悪いからあんまり映せなかったけど
01:02 黄金町が若者の拠点を目指すってこの高架下あたりのことかなあ
01:22 視聴室 カフェ&ライブスペースだそうです。この日はライブやってて貸し切りでした。
01:43 黄金スタジオっていうのは、この高架下の建物全体のことみたいです。
02:18 渋い食堂
02:30 土間があって、靴脱いであがるスペースがあります。




00:07 走り去る京急
00:23 昔の売春宿が去った後に、ちまちまと楽しそうなお店などが入居中
00:29 マイノリティーズ・コーヒー 行ってみたかったんだけどこの日はいっぱいみたいだった。
00:35 ぜんぜんオサレじゃない居酒屋さんも共存してるんだな
00:41 軒先にぶら下がる飾りとハートのカーテンが目を引いた。英会話カフェだって。
00:48 8月17日立ち飲みバルオープンだって。ってことはもうオープンしてるんだね。バルだからスペイン風料理でもでてくるのかな
00:54 ここからしばらくはどこかの会社の寮。




00:50 このあたりは全然オサレじゃない昔ながらの黄金町。
00:53 日の出湧水 この川とは関係ないところから湧いてるんですかね・・・?


20090823 Sun
(動画日記) 夜の伊勢佐木町(2) 

(動画日記) 夜の伊勢佐木町(2) 



(00:12あたり) 昭和堂っていう昔からある文房具屋さん
ファンシー文具みたいなのたくさん売ってる
(00:23) まったり屋入り口




(00:05) 手芸屋さん 昔からあるんだけど、昔からパンツを壁に飾ってるのがネタ的に気になる。
手前の商品棚はキューピーさんの大群
(00:40) 旗屋さん あんまり用はないけど見てるだけで楽しい。
(01:45) いつも派手な電気屋さん。前にここで電球一個飼ったときに親切で和んだので、また何かあったらここで買おうと思う。
(01:57) かに屋さん。よくお客さん入ってるけど横柄でイヤって話も聞いたりする。実際どうなんだろ。

20090823 Sun
(動画日記) 夜の伊勢佐木町(1) 

(動画日記) 夜の伊勢佐木町(1) 



(00:20)。へびや。コブラの粉末とかマムシの粉末とか売ってる。昔からある。改装前の方が見た目に迫力あった。ネタ的にすごく気になるけど興味本位客に厳しいらしい。
(01:00)カメラをきょろきょろさせてるのは人の顔が映りそうになるのをよけてるため。
(01:24あたり)古道具屋さん、食器、靴、お菓子、家電なんでもあり。
(01:34あたり)気道。整体とかヨガの道場。前に何回か通ったことある。たしか床下に備長炭ひいてあるとか言ってた。
(02:28あたり)カバン屋さんで飼ってる鳥たち。かわいくて和む。いつの間にかウサギが加わってた!




古着屋さんからスタート。着物とかジーンズ、不幸になりそうなウエディングドレスとかよく売ってる。

20090823 Sun
よく当たる予言 

よく当たる予言 

近未来予言してみるよ

民主党が政権執る
→最初はメディアが民主党を持ち上げる
→そのうち、鳩山首相その他民主党議員の失言など取り上げて叩き始める
→政治で決めたことが施行されるにはタイムラグがあるので、自民党時代に決めたことが施行される時期にくる(後期高齢者医療保険が、小泉政権時に決めたのが施行されるのが数年後だったため、後から首相になった人が悪者になったみたいに)、このあたりから本格的に民主党叩きを始める。
→街角インタビューとか混ぜながら「やっぱり自民党がよかった」みたいな空気に持っていく。
→「早くも解散を望む声」みたいな報道しはじめる

・・・なんか今から目に浮かぶw
テレビ局や新聞社なんかの中に、元与党やそういう人たちと親しくしている官僚の子息たちがたくさんいそうだし。

※そうならないように、という期待からこの記事書いてます。

20090822 Sat
ポメラで一人twitter 

ポメラで一人twitter 

ポメラは、パソコンのショートカットキーも使えるんだな。例えば、コントロールキーとAで全部選択してデリートキーで消去とか。ポメラでいいのはね、思い立った時に自分のつぶやきを書き留めておくのができること。一人twitterみたいなことができる。字数の制限もないからtwitterよりもまとめられる。

意外にパソコンじゃだめなのよ。私の場合まずネットしちゃうでしょ。ついブラウザ開いちゃって最初に表示されるIグーグルからいろんなニュースサイト見に行っちゃったり、ブックマークしてるサイト巡回しに行っちゃったりとかネットしているうちに自分の考えを書き留めるというのをやらなくなってしまう。
あと、パソコンだとつぶやきを書き留めて貯めておく適当なものがわからん。ワードパッドとかメモ帳立ち上げて保存とか・・・非公開のブログ用意してそこに書いていくとか・・・できないことじゃないけど、なんかしっくりこない。

というわけで、ポメラすごくいいです!
開封当初、電源がつかなくて焦ったけど、単4乾電池を自分で用意して入れなくてはいけないことと、電池カバーのロックをしないと電源が入らない作りになっていること、あと電源ボタンは押せばすぐつくのかと思っていたら、長押ししなくてはいけないこと、これでちゃんと電源が入りました。
どれもちょっとしたことですからすぐに気がつくと思いますが、私は自分では気づけなくて検索して、ポメラをすでに使っている方が書いて下さってたのを見て知りました。

出先では簡単なネットや辞書は携帯で、ノート代わりにポメラでって感じがいいみたい。私はよく携帯をジップロックに入れてお風呂に持ち込むので、それをポメラでもやろうと思ったんだけど、ちょっと難しいかなと思った。ジップロックのビニールを通すと液晶画面が見えにくくなりそうなかというのと、キーボード操作が主なので、やっぱりジップロックの厚いビニールごしにいろいろ操作するのはやりにくそう。使い始めたばっかりだし無理しないことにするわ。(試しに手持ちのジップロックに入れようとしたらキーボード広げたポメラだと大きすぎて入らなかった)

電池は、けっこうみんなeneloop(一発で変換できた!)使ってるみたいですね。ふつうの電池と比べたら高いけど、1回買えばずっと使えるからいいかもなあ。

ここ2、3日でモバイル環境が一気に充実した!
まずはポメラの登場でしょ。あと、手持ちのデジカメで動画を撮る楽しさに目覚めたこと。モバイル系の持ち物の小物類をなくさないようにする袋を見つけよう。予備のSDカードやミニUSBとか入れるもの。細かいのばっかりですぐなくしそうだよ。でもこういうの考えるのが楽しい。

20090822 Sat
帰りのバスでさっそくポメラを開いた 

帰りのバスでさっそくポメラを開いた 

※帰りのバスの中でポメラで書き、帰宅してPCにデータを移行させたものです

バスの中でポメラ使ってみてる。快適。おもしろい。モニターも字も小さいので、書いてる内容は自分にしか見えない。つまり、後ろの席とか周りにいる人からは見えないってこと。

今度の日曜がヒマになってしまった。いま考えてるのは動画撮影に行こうということ。散歩道が撮ってきたい。でもとりあえず先に不在者投票・・・いま呼び名変わったんだっけ。事前投票か。それに行くつもり。選挙当日の小学校の体育館の雰囲気がなんかいやで。それだったら区役所の方がまし。

投票したあと、どこかに散歩動画撮りに行こうかな。行き先候補はこの前行ったばかりだけど鎌倉。大船のスープストックでお昼食べて、北鎌倉で降りてお寺とか行ってみようかな。あまり人が映りこまないところがいいな。先週鎌倉行ったときに、八幡宮とか山方面は意外と空いてた。そのあといつもの紅茶屋さんとか。

第二候補は、伊勢佐木町、黄金町、野毛あたり。黄金町の元売春宿地帯だったところがいまオサレショップに変わりつつあるということなんで、それ撮ってこようかな。あと、まったり屋か南蛮茶館で休んだり。このあたりだとお昼食べる適当なところが思いつかない。フレッシュネスはやだし(味の美味しさは認めてます!)。オフィスのそばのスリランカカレー&紅茶のカフェとか・・・、うーん。

あとはどこだろう。そうそう、この前鶴見線に乗ったんだけど、なかなか面白い雰囲気だったからそれに乗って動画撮ってくるのもいいなあ。でもニコニコみてたらすでに動画いっぱいあがってたしなあ。
・・・お、もうすぐバス停だ。バス時間を有意義に使えた。


20090821 Fri
ポメラ届いたー! 

ポメラ届いたー! 

pomera.jpg

小さなノートを持ち歩いて、何か思いついたことがあったらそのノートに考えをまとめるということをずっと続けてきたんですが、パソコンを使いだしてからは、考えたり思いついたりする速度と、それを文字で書き留める速度の乖離がますます広がっているような気がします。

かっこよさげに書いてみましたが、要は字を書くのがまどろっこしくなってきたということなんですw

メモ術みたいな本(メモ帳やノートになんでも書き留めると成功するみたいな内容の本)では、頑張って全文書かなくても、単語やキーワードだけでも十分あとから見て内容を思い出せるとよく書かれていますが、私の場合はダメみたい。断片的に単語とかだけ書いてあっても、あんまり思い出せない。なんとなくそのとき考えてた議題はわかるんだけど、だいぶ取りこぼしちゃう。

というわけで、今までは取りこぼしまくっていた色々なことを、これからはポメラで拾っていけたらと思ってます。

ポメラは携帯ワープロみたいな感じでネットに繋いだりはできないんですが、かえってネットに接続できると自分自身に集中できなくなっちゃうので、考えをまとめたりするにはちょうといいかなと思います。ポメラで文章を書き貯めて、ミニUSBかミニSD

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
(2008/11/10)
キングジム

商品詳細を見る


20090821 Fri
(動画日記) 山手から元町へ下る 

(動画日記) 山手から元町へ下る 





山手の丘から外人墓地と元町公園の間の坂道を降りて元町へ向かうコースです。
途中、人が映りそうだったりしたので途切れてます。
あんまり人が映らないように、あと手振れしないように気をつけて撮ってみました。


20090821 Fri
(動画日記) 港の見える丘公園 

(動画日記) 港の見える丘公園 








時間に余裕があるときの、本牧から元町・関内方面へ行くコースです。
港が見える丘公園を、韓国領事館とインターナショナルスクールの幼稚園の間の小道から入ります。

なんてことない散歩動画なのですが、もしよかったらご覧下さい。


20090820 Thu
横浜市長選挙 

横浜市長選挙 

ザ・選挙というサイトで、各候補者の情報が載ってたので見てきました。
積極的に入れたい人が見当たらないw
でも投票は絶対するつもりです。

中西けんじ 無所属(自民市連推薦)
■本人のメッセージ動画
写真だとすごく爽やかそうなんだけど、動画で喋ってるところをみると全く違う印象で引いたw
なんか、「顔の左側を見せると相手に好感を持たれる」とか「同じ言葉を二回繰り返すと聞き手を自分のペースに巻き込むことが出来る」・・・みたいな心理学テクニックを盛り込みまくってスピーチに挑んだのが全て裏目に出てる。逆に不自然なうさんくささが大強調されて、ふざけてるみたいに見えるw 
どっちにしても外資系金融会社(JPモルガン)副社長という経歴は私の考えではマイナス(なぜマイナスかは長くなるので割愛)なので、この人には投票しないつもり。


林 文子 (民主推薦)
今のところ、このザ・選挙には動画アップされてなかったのでウィキペディアをリンク
■ウィキペディア

ネットで検索してもマニフェストみたいな本人の考えが出てこないのでよくわからないんだけど、今のところ投票しないつもり。なんでかというと、一つ目は、これはほんと理由にならない理由なんだけど見た感じの第一印象w。二つ目は、この人に投票すると中田市政を肯定してるみたいになるから。Y150とかゴミ収集の改変とかあまりよかったと思えない。経歴に東京日産自動車販売 代表取締役社長とあったんだけど、日産の本社の横浜移転となんか関係があるのかな。なんか大企業の言うことばっかり聞きそうなんで、これも私の中ではマイナス印象。でも国政は民主党に入れるつもり。


岡田まさひこ (共産党)
■本人のメッセージ動画
政策とか主張とかしっかり出してるし、大企業優遇から一般人優先にしてくれそう。ただ、気になったのは、あまりこの人個人が前面に出るというよりも、なんでも共産党本部にお伺いたてそうな感じがしたということと、地方の政治なのに、非核・平和とか憲法9条とかお決まりのように言い出すところ。私も平和を守るのは大事なことだと思ってるけど、それは国政で発言していけばいいんじゃないかなと思った。といっても、ここらへん私も詳しくないからわかんないんだけど。でも、今回はこの人に入れるつもり。前にあげた二人よりはいいと思ったから。・・・当選するとも思えないんだけどw


というわけで、「・・・と思う」「・・・な気がする」みたいな、日頃の不勉強さがよく現れた理由ばかりでしたが、今回の市長選挙の私の考えでした。

20090820 Thu
やっとmixiにログインできた 

やっとmixiにログインできた 

ここんとこずっとmixiにログインできませんでした。
でも私の場合、mixiには特にメールやコメントが来ることもないので、ログインできてもそれほど困らないのでしばらくログインできないままの状態でいました。

でもメールで届くマイミクさんの日記タイトルで読みたいものがあったので、ログインしようと「mixi ログインできない」というワードで検索してみたら、どうやらCookieがたまりすぎているので削除をする必要があるようでした。「Cookieがたまりすぎている」の意味がいまいちよくわからないのですが、なんとなく、キャッシュが増えたとか一時的に記憶させておくものが増えたとかそういう感じなのかな。
ブラウザをFirefoxに変えると、こういうことが起こるらしいです。

Firefoxで、「ツール」→「オプション」→「プライバシー」→「Cookieを個別に削除」→ここで現れるフォルダ群の中からmixiのフォルダを探して選択し、→「Cookieを削除」で、無事またmixiにログインできるようになりました。

20090819 Wed
ミュンヘンからストラスブールまで。車窓からの景色だよ。 

ミュンヘンからストラスブールまで。車窓からの景色だよ。 



2009年7月9日
ミュンヘン中央駅12時41分発 インターシティ(IC2260)に乗って、
カールスルーエ中央駅に15時50分着。

カールスルーエ中央駅からは16時ちょうどに出るインターシティエクスプレス(ICE 277)に乗って、オッフェンブルグ駅に16時27分着。

オッフェンブルグ駅からは16時34分に出るSバーン(Ortenau-S-Bahn GmbH)というのに乗り換えて17時4分にストラスブール着です。

動画はミュンヘンからカールスルーエの途中にあるウルム駅を出発してしばらくの間です。車の路上駐車がたくさんありましたが、普通に路上を駐車場として使っているみたいです。
電車の中は自転車を持ち込める車両があります。
ペットも乗り込めるらしいんですが、このときは見ませんでした。
ミュンヘンの地元の電車ではワンコ連れの人を何回か見ました。
町の中心、特に住宅街のようなところでは、よく中央に教会が建っています。
今見直したら電車の中静かですねw

カールスルーエ中央駅ではホームがよくわからなくて乗換が不安でしたが、隣の席のドイツ人のおじさんが親切に次に乗るホームまで私たち家族を連れて行ってくれました。

続きを読む »

20090818 Tue
ストラスブールで乗った観光ボート 

ストラスブールで乗った観光ボート 



なんてことない動画なんですが、せっかく撮ったのでうp。
ストラスブールの川を巡るボートです。
ストラスブールは観光スポットのほとんどが川の近くにあるので、このボートに乗ればだいたいの見どころが見物できます。
オーディオガイドがついていて、けっこうたくさんの言語がカバーされてる。
もちろん、日本語ガイドもありましたよ!


20090818 Tue
鎌倉行って海を見てきたよ 

鎌倉行って海を見てきたよ 



この前の日曜日に鎌倉行ってきました。
江ノ電の長谷駅で降りて、まっすぐ行ったら海だったので、海を見てきました。
動画は、そこで撮影したものです。
youtube初投稿だったので、全く勝手がわからなかったです。

このあたりは海の家はなくて、漁に出る船みたいなのが置いてあったりしてました。
海の家があるあたりは混んでたけどここら辺はのんびりしてる。
プードルがボール遊びに夢中になってました。

IMG_0257.jpg
夕方だったせいか海の家が集まっているあたりは、ギャルっぽい子とかエグザイルっぽい人が集結してて、あんまり家族連れっぽい雰囲気じゃなかったです。画像は、20歳以下立入禁止の特設クラブみたいな、踊ったりお酒飲んだりするところみたい。音楽が大音量でガンガンかかってた(;´∀`)

20090815 Sat
海外で携帯使ったときの請求書がきたΣ(´Д`lll) 

海外で携帯使ったときの請求書がきたΣ(´Д`lll) 

先月ヨーロッパ旅行にいったときに現地から散々ブログ更新したりメール送ったりしたもんだから、auから請求書が届いた時は、ああ・・・きっと1万いくらとか2万円とかいっちゃうんだろうなあ・・・と覚悟していましたが・・・

開けてみたら、7月分の料金8,059円でした!

思ったより全然安い!良かった~。
ちなみに、内訳を見ると、
国際電話料金 GLOBAL-P/Eメール 2,856円とあります。
海外で使っていた分はだいたい3千円くらいでしたか。

20090814 Fri
「七輪で出来るアメリカ料理」序文 Hibachi cookery in the American manner 

「七輪で出来るアメリカ料理」序文 Hibachi cookery in the American manner 

「七輪で出来るアメリカ料理」の序文です。
著者の友人だというリチャード・エイチ・ラーシュ(Richard H.Larsh)さんが文を寄せています。
戦後あたり、昭和20年代30年代くらいの日本に住むアメリカ人の生活の雰囲気がうかがえておもしろいです。

今の私たちは当時の日本人よりも、当時のアメリカ人の方が生活感覚や食生活が近いので、現代人が突然当時にタイムスリップしたら、こんな感じで食事作りに奮闘するのかな・・・なんて思いました。

マヨネーズとか生クリーム、スパイスとか、けっこう手に入りにくそうな食材が出てくるんですが、当時の人はどこで手に入れていたんでしょうね?明治屋あたりにでも行ってたのかな。

そのままだと読みにくいので、適当に段落入れたり漢字を直したりしてます。
長くなるので、読まれる方は右下の「READ MORE..」をクリックして下さい。

***************************

続きを読む »

20090814 Fri
「七輪で出来るアメリカ料理」 Hibachi cookery in the American manner 

「七輪で出来るアメリカ料理」 Hibachi cookery in the American manner 

Hibachi cookery in the American manner
Hibachi cookery in the American manner  by George E.Engler

山手の古本屋さん(自然林)で見つけました!
すごい古くて初版1952年だって!
・・・ってことは昭和27年か。
これは第11版で、昭和34年に印刷されたもの。
ジョージ・E・エングラーという方が書かれてます。

タイトルからしてほとんど仲間内の自費出版的なものかと思ったら、けっこう売れたんですね。だって当時、七輪でアメリカ料理を作りたいという人ってすごくマイナーな存在かと思ってましたから。米兵とか裕福なセレブ外人とかは立派なキッチンがついた家に住んでいそうですし。
値段は1000円、あるいは2.75ドル。
当時の1000円っておそらくかなりの高額ですよね。

見開きの左側のページが英語、右側が日本語で書いてあります。

「七輪で出来る料理」なので、コンロがあれば余裕でできる料理ばかりです。この本によると、それ以外でも直火、焚き火、炭火などで料理するときにも最適のレシピぞろいだろうです。アウトドア料理本としても使えるかもしれません。

この本の前書きもよかったので、次の記事で書こうと思います。

20090813 Thu
8月12日の横浜地裁 

8月12日の横浜地裁 

20090813110445
なんかテレビクルーぽい人たちが集まってた。有名な事件の判決でもあったのかなー

20090812 Wed
シルクセンターそばのampmなくなってたね 

シルクセンターそばのampmなくなってたね 

20090812145939
最初オフィスデポがあって、そのあとオフィスデポが半分撤退して、その半分あいたスペースにampmが入って、オフィスデポは完全撤退して、残されたampmだけ営業してたんですが、今日通りかかったらampmも撤退してて、完全空き家になってました。

20090810 Mon
川崎ぶらぶら ラゾーナ→アゼリア→BE 

川崎ぶらぶら ラゾーナ→アゼリア→BE 

090809_1809~01

美味しくて一気に飲んだところで気がついて撮影したのでだいぶ減ってますが、これは川崎BEの地下で飲んだ白桃のジュースです。ミキサーがいくつか並んでいてその場で作ってくれるところ。立ち飲みかと思ってたらちゃんと休めるスペースもありました。

その前はラゾーナ川崎に行ってみてた。
本当はここでお茶飲んだりしようと思ったんだけどすごい人出だったので諦めた。
オサレなお店ばかりかと思ったら、1階に広いホームセンターがついてて、そこは他に比べたら空いててゆっくりできました。最近、収納とか掃除とかに興味が出てきたので、買うあてがなくても見てるだけでけっこう面白い。建物からちょっと離れた場所にガーデニングや小動物のコーナーがあって、そこも楽しかった。

20090808 Sat
ドトール関内大通り店に来たよ 

ドトール関内大通り店に来たよ 

20090808105413
改装して分煙になりました(´∀`)

前はタバコの煙が少々気になっていたのでうれしいです。喫煙コーナーには空気清浄機らしきものがありました。

飲んでいるのはアメリカンです。

20090807 Fri
レモンと何かフラペチーノ、野菜サンド 

レモンと何かフラペチーノ、野菜サンド 

20090807190805
今日のお昼。暑かったからフラペチーノがすごく美味しかったなあ!サンドイッチはハズレ(`ε´)
ビーチサンダルで歩きまわってたら鼻緒のところが足の甲と擦れて痛かった。とりあえずバンドエイドはってしのいでるけど…

広告: