東国原知事が、自民党から出馬要請を受けて「総裁選の候補にしてくれるなら出る」と答えたというニュース出たときのとくダネで、政治アナリスト(名前忘れちゃった)が言ってた。
その人が番組で話してたのをまとめてみると、
・今までの自民党からして、なんか政権がやばくなってくると総裁選をぶちあげて連日ニュースジャックをし、視聴者の関心を自民党に引き戻すというのが通例なんだそうで、今回もそれをやりたいんじゃないかと。なので、怒ってる議員は、単にそういうポーズをしてるだけのプロレス的な怒りみたい。
・東国原知事が、ちょっと前に衆院選に出るとか言ってたときには大ブーイングだったので引っ込めたけど、今回は「宮崎をなんとかするために総裁になる」と言えば納得してくれるんじゃないかとふんでいる。
・東国原知事が総裁選に出るには自民党の議員になる、そうするためには普通は選挙に当選しなきゃいけないんだけど、閣僚になる場合は議員じゃない一般人でも可なんだって(前の竹中金融担当大臣とか)。で、そういう方法で総務大臣あたりに抜擢。
・総裁選に出馬して橋下知事とか森田知事とかひっぱりだしてメディアで派手に騒いで目くらましする。
・その勢いで衆院選へ。前に「郵政選挙」で大勝した経験があるので、今回は「地方自治選挙」とか言うスローガンをあげてキャンペーンをする
・・・というシナリオを考えてるんじゃないかって。
アナウンサーとかは「あくまで我々がこうじゃないかって思ってるだけですからね」とかフォローしてたけど、とくダネみたいなぬるいニュースワイドショーでこんなこと言うの珍しいなと思った。
予測については、ほんとにやりそうな気がする。
実際のところどうなるか見届けたいからメモ的に書いてみた。
それにしても、こんなキャンペーンで郵政選挙のときみたいにみんな自民党に投票するなんてちょっと考えにくいけどねー