まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090331 Tue
お花見 谷中霊園から日暮里駅、秋葉原 

お花見 谷中霊園から日暮里駅、秋葉原 

デジカメで撮った画像をアップしながら進めようかと思っていたのですが、カメラを置いてきてしまったの今日はテキストだけで。

谷中の道をずっと進むと、石材店とか花屋さんが現れて墓地が近づいてきた雰囲気。
そのまま歩くと谷中霊園でした。
ここでもお花見やってましたよ!桜は上野公園よりもまだまだ蕾が多かったんですが、道の両サイドにはずらっとブルーシートが敷かれて盛り上がってました。上野よりも地元の人が多かったみたいです。というのも、シートに並ぶお料理の手作り度が高くて行き帰りの持ち運びがめんどくさそうだったからです。あと年配の方が多かった。

谷中霊園を通り抜けるとすぐ日暮里駅に出ました。
ここから山手線で秋葉原へ。
目的はipodのカバーを買うことと、事前にネットで調べたフルーツパーラーへ行くこと。

電気街口を出ると家電屋さんの店先でラップをしている店員さん発見。
たびたびメディアで取り上げられる有名な方だそうです。
みんな遠巻きにみていく感じ。

秋葉原では中古のパソコンがどんなものか見てみようとソフマップによりました。中古のノートパソコンを見てきたんですが値段がわかりにくい。一瞬、すごく安くてびっくりする値段に目を引かれるんですが、よくみるとソフマップのネット接続の何かに加入しての値段なんです。「イーモバイルに加入するとパソコンが安く買える」というのと同じようなシステムなのかな。それなしで買おうとすると新品の半額くらい。なので、中古パソコンの不安定さとか保証がないこととか考えると新品買ったほうがいいのかなあと思いました。

中古パソコンを売ってるソフマップを出て、秋葉の目的の一つであるipodのカバーを探しにソフマップのマック館へ。狭い店内をぐるぐる見て回るんですが、どう探してもipodシャッフルのカバーは見当たらず。上位機種のカバーなら色とりどり揃えてあるんですが・・・。入り口に立っている店員さんが一人暇そうだったので聞いてみようかなと思いましたが、ユニフォームに「OCN」とあったので聞いてもわからないかなと思ってやめておきました。

そんなに今日必要というものでもないのでまあいいかーとマック館を出ると数件先の店先にipodシャッフルのカバーあった!それも3つ入ってストラップもついて100円で投げ売りされてました。私が手にとってみてたら周りの人も安い安いと言って見に来てました。というわけで、無事購入。

そして次の目的地、フルーフ・デゥ・セゾンに行こうと地図(家で印刷したのと道端でメイドさんにもらったのと)で確認しながら行くと、大通りからちょっと入っただけなのにさっきまでの喧騒が嘘のように静かで寂しいエリアに。その通りには全く人の気配がなくて、そんな評判の喫茶店があるなんて信じられない雰囲気。当然お店も見つからず、おかしいなーとウロウロしてたところやっと見つけました。
・・・が、なぜか閉店してる。
事前に調べたところ定休日は木曜で、訪れた日は日曜だから問題ないはず。
見たところ、単なる休みではなくお店自体閉店しちゃった雰囲気。
公式サイトもあるし、メイドさんがくれたアキバマップにも載ってたし、2009年3月の食べログにも載ってるし、どうなってるんでしょう!?

仕方がないので、休憩どころ第二候補として調べてあったお店へ行くべく上野へ移動。
秋葉原から上野はすごく近かった。大きな通りをしばらくあるくとすぐ。
松阪屋向かいの鈴の屋ビルの2階にあるめぐりに行きました。呉服屋さんの中を通るのがなんとなく通りにくかった。デパートとか駅ビルみたいに匿名ですり抜けられる雰囲気じゃなくて、店員さんがたくさん待機してお客さんと密に接するみたいな感じ。とはいっても「そういう雰囲気がする」というだけの話で、特に誰に呼び止められることもなくお店に着けました。窓際の席が眺めが良くていいとのことだったんですが、この日は埋まっていたので普通の席に。

お店の中は「着物を買いに来た裕福なおばあさんが一服する」みたいな雰囲気。オカンアートな手芸作品がたくさん飾られてた。私はソフトクリームと煮小豆と抹茶のスポンジケーキが一皿に盛られたのとコーヒーのセットを注文。これで1000円なのでちょっと値が張る感じ。でも上野の喧騒の中でゆっくりできるお店だから場所代含めてって感じかな。ソフトクリームは東京うまいもの大賞受賞とのことだったんだけど意外に普通だった。美味しかったことは美味しかったです。

上野駅から京浜東北線で帰りました。

20090330 Mon
お花見 上野から芸大を通って谷中へ 

お花見 上野から芸大を通って谷中へ 

上野は動物園や博物館には寄らずに公園をぶらぶら。
噴水のある広場みたいなところを先に進むと、道があって向かい側がなんか雰囲気のある建物。でも入館料が入るみたいだし、左手に折れてもいい感じの道が続くようだから左手に折れて歩きました。
CIMG2456.jpg CIMG2455.jpg

すごく古い洋風の建物があって看板を見たら「東京芸術大学」と書いてあった。
ちょっと進むと今度はモダンな建物が出てきて「ご自由にお入り下さい」とのこと。
そうだ、ここは『「美味しい!」が好き』さんで紹介されてた芸大アートプラザだ!とピンときてさっそく入ってみました。ブログのオススメ通り、最新式の自販機の方でミルクティーを買って一休みしてきました。
あと、面白かったのは自販機前に置いてあるガチャガチャ!
陳列してある商品はさすが「作品」という感じで値が張るのですが、ガチャガチャでは200円か300円でおもしろいお土産が購入できます。私は「石膏デッサン入門」というのを選びました。
で、でてきたのがコレ!
CIMG2469.jpg
戦いの神マルスだそうです。

その後、そのまま谷中の方面へ進むとすぐに昭和な建物がぼちぼち出現してきます。
この「吉田屋酒店」は、昔の酒屋の様子をそのまま展示してあります。うちも実家を建て替える前に祖母が酒屋をしていたので、なつかしい雰囲気を味わえました。
CIMG2481.jpg CIMG2488.jpg

CIMG2484.jpg CIMG2490.jpg

この後、谷中霊園へ進みますが続きはのちほど・・・




20090330 Mon
お花見 神田でバーガーキング寄ったあと上野へ 

お花見 神田でバーガーキング寄ったあと上野へ 

上野に行く前に神田で下車。
目的はバーガーキング。
北口を出て左手に出て南方向を見るとすぐにわかった。
ワッパージュニアのセットを注文
CIMG2424.jpg
CIMG2425.jpg
久しぶりに食べたワッパー美味しかったです。
30円プラスでペッパーソースをかけられるそうなんで頼みましたがこれは味が濃くて失敗だった。
オニオンリングももちろん美味しかったです!

それでまた山手線に乗って上野で降りたんですが、すっごい人だった!
なにかと思ったらみんなお花見に行くみたいです。
缶ビールをたくさん買い込んでいく人たちを見ました。
CIMG2427.jpg

桜は咲いてるところと咲いていないところとまちまち。
でもみんな気にせずお花見してます。
この両側に桜が並んでいる道は一番混雑してたんじゃないかな。
両サイドにはずらっとブルーシートがしいてあって花見グループが酒盛りしてます。
CIMG2432.jpg
CIMG2448.jpg

ここまで書いて眠くなってきたのでまた明日書きます。

20090328 Sat
ipodにyoutubeの曲を入れる 

ipodにyoutubeの曲を入れる 

Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/AApple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


iPod shuffleを買いました。

最初は手持ちのCDから曲をいれてたんですが、youtubeからも曲を入れられると知ってから本当に好みに合う曲をどんどん入れています。テーマは「気持ちが明るく楽しくなる音楽」で、クラシックからインド音楽、果てはアニメの主題歌まで色々なジャンルの曲を入れました。

さて、ipodにyoutubeから曲を入れる方法。
※iTunesをまだパソコンに入れてない人はこちらでダウンロード

まずは、youtube、ニコニコ動画の動画と曲をダウンローとできるこちらのソフトを手に入れます。
■Craving Explorerをダウンロード
このソフトは、ブラウザみたいになっていてURLを記入するアドレスバーがあります。
そこに好きな曲がアップされているyoutubeのアドレスをコピペ。
あるいは、http://www.youtube.com/を入力してyoutubeにアクセスし、そこから好きな曲を検索。

で、好きな曲が見つかってダウンロードしたいときは、画面右上に表示される「動画を保存・音声を保存」の「音声を保存」→「MP3(iTunesに自動登録)で保存」を選択。そうすると自動的にiTunesに曲が入っています。
この「動画を保存・音声を保存」の表示は、動画が再生されているときには画面右上に表示されますが、サムネイルのときはサムネイル画像のすぐ下に「動画を保存・音声を保存」と表示されます。
「動画を保存」を選択すると、曲をipodに入れられなくなるので気をつけてください。

この方法でyoutubeからダウンロードした曲はiTunesの「最近追加された曲」に入っているので、その曲をそのままドラッグ&ドロップしてipodのところへ持っていきます。
これで終了!
・・・ってやっぱり画像がないとわかりにくいかな。
検索すると画像つきの詳しいサイトがたくさん出てくるので、そちらも併せてごらんになるとわかりやすいと思います。




20090328 Sat
自分で占う2009年 

自分で占う2009年 

占いができるので自分の2009年を占ってみた。
1月1日で区切るのではなく、誕生日からむこう一年はどうかという占い方。
2008年がどうだったかというのを検証するという企画も思い浮かんだんだけど過去のことはどうも興味もてないねん。

占法は西洋占星術。
ソーラーリターンという、自分が生まれたときの太陽の位置に、現在進行形の太陽が戻ってきた瞬間のホロスコープを作成して、ああだこうだと読んでいきます。
私の占いは危険を予測するとか注意事項を探すのではなく、「こうなったらいいなあ」的な自分の希望することに占いを使ってどんどん裏付けていくものです。だって占いで注意事項とか欠点指摘したって、それをいつも念頭において行動するなんて私個人の実感としてちょっとありえないし、助けになるというよりは不安が増すだけだし、どうせなら占いをすることで「今年はこんなことがありそう!」とワクワクできたほうがいいと考えるからです。指摘して気づきを促すことで前向きになれるんならOK。例えば、自分の適してないことを知ることで、「ああこれは私にははなから向いてないんだから、やらなくたっていいんだ」とホッとできるとかだったら十分アリだと思います。


というわけでここからは、自分で占って自分で喜ぶという超自己満足な占いになりますw
horo.jpg
太陽が7ハウスという「対人」の場所にあるので、対人関係が活発になる。
ここずっとわりと限られた人間関係の中でいました。それは自分で望んでたことで(それ以前に対人関係で悩んだり疲れたりしたので)、とても心地よく自分らしくいられて良かったんですが、ぼちぼち交流を持つのもいいなあと思えてきました。太陽の側には「楽しさ」の金星や「知性」の水星があるので、人との交流が楽しいとか、知的な関わりを持てるみたいなことだと期待。自分自身も社交的で愛想が良くなる。
7ハウスには「感情」の月もあるので、
7ハウスは「対人」→「他者からの要求に応える」ということで、そこから「社会的な可能性が開けてくる」という意味にもなるので、仕事が広がる展開になったらいいなあ。

この7ハウスの天体群は4ハウスの冥王星と90度をとっていて、これはどう読むかね。
従来通りの占星術みたいには読みたくない。
どちらにしろ冥王星は動きが遅いから、この太陽と冥王星の90度は、今後何年もソーラーリターン図を作るたびにできる長い付き合いとなるわけだ。だから始まったばかりの今の時点で具体的にどうなるのかなんてわかるはずがない。こつこつと自分の内面に気を配りながら長期戦で取り組む自己変革。

「感情」や「気分」の月は「拡大」「楽天性」の木星と60度なので、人や仕事の広がりを楽しみながらのほほんと過ごせる。

「遊び」や「自己表現」の5ハウスに木星と海王星という拡大する性質の天体があるので、遊び心あるアイデアが豊かになる。6ハウスに火星と天王星があるので仕事にやる気。マイペースの仕事。

12ハウスに土星があるのはどう読もうかな。
土星は秩序の天体なので、精神的な世界・・・まあ心のもち方とかで、秩序や法則を持とうとする。ってことでいいかな。

そうだ、ハウスばかりみてたのでサインのほうも見ておこうかな(ちなみに「サイン」というのは星座のことです)。1ハウスと10ハウスが乙女座と双子座。それぞれ柔軟宮なので、今年は自分で意志を持って推進していくというより、その時その時の要望に柔軟に応えていくという感じかな。そうだ、7ハウスに天体が集まっているのも、人からの要求に応えていくということだ。

35歳時のハーモニクス図を見ると、6ハウスで月と火星の0度ができてる。
仕事において、元気になったり気合いが入ったり主張したりする。アサーティブな姿勢が身につくってことかな。それだったら頼もしくなれそうで嬉しい。


20090326 Thu
「日本シネマの女たち」 

「日本シネマの女たち」 

日本シネマの女たち (ちくま新書)日本シネマの女たち (ちくま新書)
(1997/09)
今泉 容子

商品詳細を見る


昨日、山手の古書自然林の店頭で売られてるのを買ってきました。
おもしろくて読みやすかったです。

日本映画で女性がどのように描かれてきたかを、洋画と比較しながら紹介。ストーリーそのものよりも、画面の絵や構図に注目して、その映画の言わんとしてることを読み解いていきます。また、日本映画の黎明期から平成初期までの女性の描かれ方を紹介しているので、それはイコール日本での女性の生き方の変遷にもなっています。

20090326 Thu
私の料理遍歴 成功編 

私の料理遍歴 成功編 

遠い存在だったお料理が身近に感じられたきっかけは、CanCamだったかJJだったかに小さく載ってた1コーナー。料理に全く縁のない読者が、料理本の作り方を字面のまま一つ一つ作業して、はたしてちゃんと出来上がるのか実験するという企画。フレンチやイタリアンのお店で出るような本格的お料理がちゃんと出来上がってて、まったくの料理の素人でもとりあえず本の通りの工程を踏めばそれなりのものになるんだということがわかって、さっそく自分でもやってみたくなりました。

お料理は、お菓子作りとは違って多少大雑把だったり材料が欠けても大丈夫だということもわかって、図書館で色々借りてきては作ってみることを始めました。そのころは栗原はるみさんとか有元葉子さんの料理本をよく見てました。あと韓国料理がおいしそうだということでジョンキョンファさんの本も買って今も持ってます。料理の本はそこそこお洒落で遊び心があるもが創作意欲が刺激されて好きです。家庭科の教科書を髣髴とさせるような本とか、1ページにつめこめるだけレシピをつめこんだ特売品みたいな料理本は実用的ですがあまり面白みが感じられないので手に取ることはありませんでした。
ところが、そういう本にこそ料理の基本的な約束事とか丁寧に書かれていたので、私も料理が好きといいつつ当たり前のことを知らなかったりしています。

知らなかった料理の謎がどんどん解け始めたのはネットで検索するようになってから。
料理名と「コツ」「レシピ」というキーワードで検索すればたいていのメニューはわかるし、情報が複数出てきて、たいてい一つのページで終わらすことはないから、一つのサイトでは不完全な情報も二つ三つ読めばほぼ完全になることが多いです。
そういえば、ニンテンドーDSでお料理ナビみたいなソフトがあったけど、CMでみたときすごく使いづらそうに見えました。(持ってないので実際どんな感じなのかわからないんですけど)

というわけで、今はネットと本を併用しながら作っています。
本も前と比べて、かゆいところに手の届くような絶妙な情報が載っているものとか、菜食とか夜遅い夕食のためのとか面白い企画のものもたくさん出てきているので目が離せません。

20090326 Thu
私の料理遍歴 失敗編 

私の料理遍歴 失敗編 

料理はほとんど本で覚えました。
いまは、それに加えてネットで作り方を検索して作ってます。

もしかしたら、お料理は母親から習うというコースが定番なのかもしれませんが、うちはそれやるとたいてい険悪になるのでムリでした。今思うと、母自身「女性が家事をするのは因習的で古臭い。自分はそんなキャラじゃなくてもっと合理的で近代的で自由奔放だ」みたいな自己イメージと、「でも長男の嫁で姑もいて結局は自分が嫌っていた古い嫁をやってる」みたいなのとで葛藤していたんじゃないかな。ここらへんちゃんと聞いたことがないので(どうせならもっと楽しい話したいし!)勝手な推測です。いまはそんなことなく料理のお話なんかも普通にするし、私がレシピを聞いたりすると喜んで教えてくれるようになりました。

そういえば家庭科の調理実習があったということを今思い出しましたが、これで作り方覚えたなんて人いるんですか!? 調理実習はグループで作るから作業が細切れになって流れが理解できないし、たいてい気の効いた子がメインの作業をして、どんくさい子は皿洗いとかになってた記憶があります。私はもちろん皿洗いしてました。聞くところによると料理教室もこういった調理実習形式らしいので、行く気が起きません。

料理の本は昔から眺めるのは好きでしたが、ただ眺めたり味を想像するのが楽しいだけで、自分がそれを作ることができるという発想には至りませんでした。
たまに一念発起してクッキーとかケーキを作ってみるんですが、ベーキングパウダーとか生クリームとか、ちょいちょい欠ける材料が出てきて、でも「一つか二つかけたくらいで大したことないだろう」なんて作り始めてしまうんですが、出来上がりは悲惨なものでした。材料だけじゃなく道具も足りませんでした。うちはお菓子作りなんて全くしない家だったので、泡だて器すらなくて、無理やり菜ばしやフォークで混ぜてました。いまでこそお菓子は色々作っていますが、当時は我が家のお菓子作りのインフラの不備と、私の知識不足と大雑把さでことごとく失敗していました。

次に今は料理するのが楽しいという話につなげようと思ったらここまで書いて眠くなってきました。
というわけで、とりあえずこれは過去の失敗編として、また明日続きを書こうと思います。

20090325 Wed
マカロニチーズをグラタンにしてみた&ニンジンツナサラダ 

マカロニチーズをグラタンにしてみた&ニンジンツナサラダ 

090325_2023~0002

前に、会社の人からもらってたコストコのマカロニチーズを使ってグラタンを作ってみました。
なんでも、マカロニチーズはアメリカでは定番の家庭料理なんだって。
マカロニチーズ自体の作り方は簡単。
箱を開けてマカロニをフライパンにあけて水を入れて煮る。水の量はマカロニがひたひたに浸かるくらい。水分を吸って柔らかくなってきたら付属のチーズソースを入れて味付け。私はここにタマネギとピーマンを一緒に煮て、それらを耐熱容器に入れてトマトの輪切りとチーズを乗せてトースターで6分焼きました。
味付けはチーズマカロニの箱についてきたチーズソース(と表面にとけるチーズ)だけだったんだけど、意外にも塩味が足りなかった。アメリカの料理だから味濃い目に設定されてると思ってたんだけど、野菜を足したぶん薄まっちゃったかな。


090325_2023~0001

これは、最近好きでよくお邪魔しているこちらのブログの記事で見つけたニンジンとツナの炒めサラダ。
もともとはベターホームの「作っておくと、便利なおかず」に載っていたそうで、こちらのブログでは本家に気を使われて大まかな作り方しか書かれていないのですが、それでも情報としては十分でありがたく参考にさせていただきました。
とても簡単で、材料もどこにも目新しいものはないのに、食べてみたらとっても美味しかった!ほんと素材のマッチングが絶妙なんでしょうね。


20090324 Tue
WBC・焼きそばうまくできた・アド街久留米 

WBC・焼きそばうまくできた・アド街久留米 

WBCは12時台から見始めた。
最初は昼食の行き返りに同僚のワンセグ携帯で。
お店の中でお昼を食べながらゆっくり観戦・・・と期待したものの、残念ながら電波が入らず。ワンセグはちょっとビルに囲まれるとすぐに電波が来なくなるので頼りない。
お昼が終わって事務所に帰ってきてからはラジオで。
一応、仕事するふりをしつつもハラハラして全く手につかなかった!
イチローはじめみんなすごかった!
ベイスターズファンとしては内川が大活躍だったのと、内川が試合が終わってお祝いするときに戦線離脱した村田のユニフォームをかざしてくれてたのが嬉しかった。


帰りに焼きそばの麺と桜海老を買ってきて、夜はソース焼きそばを作った。
自分で作る焼きそばはいつもべちゃっとしていて、でも家で作るんだしこんなものかなと思ってた。けど、今日は、具と麺を別々に炒めたり水分を飛ばすように気をつけたら、ちゃんと美味しくできた。よくできたーと思ったら興が乗ってきてオムレツも作り、最終的にはオムそばになった。


毎週録画してるアド街の久留米の回を見た。
久留米が地元のゲストの人たちが、テンション高くて嬉しそうだったのがほほえましかった。
とんこつラーメンは博多のものだと思っていたら、発祥は久留米とのこと。
エスプリというホテルが、広くて素敵な部屋なのに東横インくらいの料金なのがすごかった。機会があったら泊まってみたい。

20090323 Mon
本牧スーパー対決 サティVSヨーカドー 

本牧スーパー対決 サティVSヨーカドー 

私と周囲の数人という極私的な結論ではサティに軍配。

サティの方は野菜とか肉とか毎日の食事に必要なものが安くて品揃えがいい。
プライベートブランドもサティに置いてあるトップバリュの方がお得感がある気がする。
食料以外の生活必需品がそろってる。ヨーカドーは1階のスーパー以外は別のテナントなので、例えば洋服屋さんはあっても下着が売ってなかったりとか品物が揃ってそうで揃ってない感じ。
あと駐車場が、サティの方が広くて駐車しやすいそうです。特に、サティの地下ではなくペットショップや横浜銀行の入ってる棟の駐車場は広くて停めやすそうです。

ヨーカドーの良いところもあげると、輸入食品コーナー(カルディみたいな感じ)があるのと、ジャムとか紅茶とかの売り場が充実してるのが優れてる。本屋さんはこちらの方が大きい。赤ちゃんホンポがあるので赤ちゃんグッズが揃っている。
あと、サーティワンとかロッテリアとか、ありそうでなかなかないファストフード店があるのもいいと思います。

大雑把な印象で書いてるので参考になるかどうかわかりませんが、今のところの感想です。

20090323 Mon
タイトル用画像・こたつ 

タイトル用画像・こたつ 

タイトル画像を「こたつでまったり」からお花見にしてみました。

こちらがさっきまで表示してた画像です。
タイトルイラスト・こたつでくつろぐ

20090322 Sun
トマトゼリー作ってみた 

トマトゼリー作ってみた 

こちらのサイトを参考にトマトのコンポートを作り、その煮汁に、水でふやかした粉ゼラチンを溶かしてトマトゼリーを作りました。味見したら美味しかった!野菜の違和感が全くなくて、普通にフルーツゼリー食べてるみたいな美味しさです。
トマトの湯むきがちゃんとできなくてつぶれてしまいました。

090321_2331~0001

コーヒーをテイクアウトしたときにもらったお砂糖がたまってしまっていたので、トマトゼリーに使いました。それぞれ小袋にグラム数が書いてあるので計量いらずで便利なことを発見!

090321_0839~0001

20090319 Thu
アイスコーヒー ベローチェ 

アイスコーヒー ベローチェ 

20090319204235
今日は迷うことなくアイス!

20090318 Wed
言葉を選ぶ 

言葉を選ぶ 

とにかく、自分の細かい考え方のクセに気づいて修正していけば、すごく楽しくラクな人生になると思う。

自分の発する言葉、実際に口から出す出さないに関わらず、発した言葉に自分の感情がどう反応するか、気をつけてみる。

自分の感情が上がったり下がったりするのは、案外、他人の言葉ではなくて自分が自分に語りかけてる言葉だったりするものだと思う。
私の気持ちが明るくなる言葉、ほっとする言葉を選び続けていこう。

20090317 Tue
キャロットケーキ 

キャロットケーキ 

090317_0829~0001

昨夜作ったキャロットケーキを冷蔵庫で一晩寝かせて、今朝デコレーションしてきました。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
ローレンスさんのキャロットケーキ

元のレシピよりも、バターとお砂糖の量を減らしたりとか自分なりにアレンジしてしまったんですが、ちゃんと出来上がりました。心配してた、すりおろしニンジンの水分をしっかり切らなかったことも、全然問題なかったみたい。味見したらしっとりと美味しくできてた。
ニンジンも1本入ってるし、朝食にぴったりな感じです。

ケーキが焼ける様子を見るのがすごく楽しいです。




20090317 Tue
キャロットケーキ焼いたけどちょっと心配 

キャロットケーキ焼いたけどちょっと心配 

夜ご飯の後から作り始めて、いまさっき焼きあがりました。
一晩寝かせて明日アイシング(クリームチーズと粉糖でできたケーキに塗る飾りのようなもの)をする予定。
ロンドンのカフェによくおいてあるというキャロットケーキのレシピで作りました。
レシピ通りに作るとバターやお砂糖が多い気がしたので、量を減らして作ってみました。
こんなふうに自分で勝手にアレンジしたところもあったのに、わりとちゃんとできあがりました。
昔はよくありえない失敗をしてたのに慣れってすごい!

そうそう、心配っていうのはオーブンで焼いてる最中に、キャロットケーキをいろいろ検索してたら「すりおろしたニンジンは水分を搾らないと湿っぽく生臭いケーキになる」と書かれてるのを読んだため。焼きあがった端っこをちょっと味見してみましたが、自分的には美味しく感じました。これで一晩置いてちゃんと美味しく出来上がってるといいんだけどなー

090317_0107~0001

20090316 Mon
桜咲いてた 

桜咲いてた 

20090316125414

むしろもう散ってる。
桜といってもソメイヨシノじゃない種類なので、桜の開花にはカウントされないみたいです。

20090316 Mon
工事終わったー 

工事終わったー 

工事って言っても何かケーブルを取り替えるだけ。その辺りの収納をどかしといていて良かった。

工事の間中ずっとケーブルテレビのいろんなプランとかキャンペーンを聞かされてたのがしんどかった。いや、最初工事の説明かと思って聞いてたんだけど、そのうちケーブルテレビ加入についてのことだったんだと気がついた(`∀´)

今日の工事は単にアナログをデジタルに替えるだけなんだって。

20090316 Mon
ケーブルテレビの工事待ち&ゆる体操の話 

ケーブルテレビの工事待ち&ゆる体操の話 

今日は午前中にケーブルテレビの工事が来るんだってー。
ってことで午前中は家に待機中。
ケーブルテレビの工事ってどこを何するんだろうね。
うちテレビの線がつないであるポイントがけっこうモノをガンガン置いちゃってるんだけど、やっぱりどかすことになるのかなー。

昨日ゆる体操の本買ってきたので、昨夜寝る前からさっそくやってみた。
ヨガと比べると「これでいいの?」って感じでものたりないんだけど、身体の感覚に注意深くなってみると確かに気持ちいい。

そういえば、前にブログで書いた田中ゆくこさんの造顔マッサージ、やめて2ヶ月くらいたつかな。
やった当初は「変わった!」と感激したんだけど、そのうち労力のわりに効果がようわからなくなってきたのと、朝の時間に造顔マッサージするとけっこう時間くっちゃうのでやめちゃったー。でもやめたから顔がむくむとかそういうのはないみたい。やめてからも同じ顔してる。

20090315 Sun
ルミネ、ポルタ、丸井、その後ジョイナス回ってあおい書店へ。 

ルミネ、ポルタ、丸井、その後ジョイナス回ってあおい書店へ。 

横浜に買い物し回ってきた。
日中は家の中でゴロゴロしてたので出かけたのは夕方から。

最初は東口のルミネ行って地下のソニプラを見ようと思ったけど混んでたので空いてるスペースをちょっと眺めて上へ。エスカレーターがなかなか来なかったので運動のためにも階段で行って見ようと思った。誰もいないだろうと思ってた階段だけど、座り込んで休憩してる人がちらほらいたり、私と同じく「だれもいないだろう」と思って勢いよく降りてくる人がいたりして、意外に人をよける動作をしながら昇った。

ルミネの有隣堂でちょっと本でも読んでリラックスしようと思ったら今日は混んでてゆっくりしづらかった。隣のフランフランの方がレジに行列できててもっと大変そうだったけど。本屋さんで本のタイトルに突っ込みいれながら見て回るの大好き。

下に降りてローリーズファームへ。インナー購入。
この前、ギャップで見た明るい黄色のストールがきれいだったので、それと似たようなものをルミネ、ポルタをぶらぶらしながら探したけど見当たらなかったので、面倒だけど丸井のギャップへ行ってこの前見たのと同じものを購入(前回ストールを見かけたのは元町店)。ギャップはいつのまにか8階へ移動してた。丸井は滅多に来ないので、せっかくだから帰りは各階降りて貪欲にみてまわることにした。関係ないけどメンズのお店も一応みて、男の子がよくジーンズからぶらさげてるチェーンはこういうとこに売ってるのかとどうでもいい知識を増やした。

・・・と、ここでお腹が空いてきたのでどこか入ることに。
そごう上階のレストラン街へ行ったら、なんか6時過ぎると照明が変わるみたいで、デート向きっぽい夜仕様のライティングになってた。私が行ったのは「自然食さんるーむ」というお店。予想通り、一人客とか静かな中高年客が多くて、一人でも入りやすい入りやすい。でもこの時間にガラガラで大丈夫かな。柚子おろし蕎麦頂きました。

あゆみ書店目指して西口へ。
もう欲しい服は買ったんだけど、ついロペピクニックにふらふら侵入。
シャツワンピースがかわいくて値段もちょうどよかったので購入。
試着はめんどくさいからしなかった。

で、ダイエーにあるあゆみ書店到着。
何時ごろついたのか忘れちゃったんだけど、気がついたら10時近くなってたので、けっこう本見て回った。ここはほんと広くてたくさん本があって、しかも空いてるので時間がたつのを忘れてしまう。自分と縁のないジャンルのものでもちょっと引っかかったらどんどん手に取る。雑誌のコーナーで、コスプレ用のメークの仕方を見た。通常のメーク本で見る「肌の欠点をカバーするメーク」「目を大きく見せるメーク」なんていうののほかに、「血色の悪い顔のメーク」とか「肌を緑色に塗る方法」とか「傷口があるように見せるメーク」「男装するときのメーク」などが載ってた。

あと「これでいいのか、横浜市 (日本の特別地域特別編集)」っていう、横浜を特集したムック本みたいなのも面白かった。横浜の各地域の特徴とか住人の生態みたいなことがおもしろく書いてある。横浜本で言えば、あと「横浜の近郊吉田町の研究―開港一五〇年」っていう超ピンポイントな地域の歴史を詳しく調べてる本があった。

ちなみに、この日に買ったのは、「高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す」。ゆる体操というのが簡単で身体にもよさそうと聞いたので、これ参考にやってみるつもり。



20090313 Fri
正面を向いた鳥の絵が描けますか? 

正面を向いた鳥の絵が描けますか? 

このまえメガネを作りに行って視力をはかってもらったときに「視力は目のレンズの問題なのか、それとも脳の解釈の問題なのか」という疑問がふと湧きました。そんな私の疑問にぴったり答えてくれる本を発見!

それがこの正面を向いた鳥の絵が描けますか? (講談社+α新書)

目で見ることや視力に関する興味深いことが色々書いてあるのですが、中でも私が「なるほど」と思ったところを抜粋。

脳は世界を作り出す。私たちの見ている世界それは外界をそのままきれいに写し取っているものではない。私たちは外界をコピーするかのように見ているわけではない。私たちが目の前のものを見るとき、それは「目」だけで見ているわけではない。

「幽霊」や「オーラ」を見てしまうのは行き過ぎだが「見えないものを見る」ことこそが、ヒトの脳が作り出す究極の能力なのである。

私たちの見ているこの世界は、そこにあるがままの世界というよりは、それぞれのイマジネーションが投影されたものなのである。思考や記憶どころか、今目の前に見ている「世界」までもが、なんと脳の産物なのである。この世界で私たちが感じていること、見ること、聞くこと、触ること・・・そのすべては脳で作られるのだ。

たとえば、りんごを見て、りんごをすりおろしてもらったことを思い出すと、あのときは風邪をひいていたな・・・と、ついその思い出にひたってしまうようなことだ。すると、目の前にあるりんごはどうでもよくなり、あの時のりんごと今のりんごも、どちらも同じりんごということになる。こうなると目の前にあるりんごは単なる「りんご一般」にすぎなくなるわけで、それが熟しているかどうか、どんな赤味の色なのか
茎の部分が腐っていないか、虫が食ってないか・・・しっかり観察することはしなくなるのだ。

私たちは目の前の世界を見るとき、「りんごとはこんなもの」と、「自分の経験による味付け」をしてしまう傾向がある。自分の過去の記憶にひっぱられすぎると、目は曇る。頭でっかちになって、素直に世界をそのままに見ることができなくなる。



なんかわかる・・・。
「自分のイマジネーションを勝手に投影し始める」というのは、目で見えるものに限らず耳で聞くときもそうですよね。たとえば人の話を聞くときもちゃんと聞かないで、すぐに過去の記憶と結びつけて好き勝手に解釈し始めたり。

でもこういうこと聞くと希望も出てきます。
ちゃんとあるがままを見るようにしようと、曇った目を磨けば今までと違った世界が開けてくるんじゃないかなって。

20090313 Fri
掃除してスッキリした 

掃除してスッキリした 

ここ数日、職場の机周り、棚などを片付け回っていたのですが、やっとスッキリしはじめてゴールが見えてきました。気分爽快!



20090311 Wed
スマートタイムを大人買いしてきた 

スマートタイムを大人買いしてきた 

090311_1416~0001

画像ぼけちゃったけどまいいや。

昨日サティでスマートタイムっていう、中にチョコが仕込まれてるガムを見つけて買ってきた。
食べてみたら衝撃的な美味しさだったので、今日は行きがけにまたサティに寄って8個買ってきた。
一口噛んだ瞬間は全然ガムっぽくない。
本当にチョコのお菓子をこれから食べるんだという感じ。
それがもぐもぐやってるうちにガムになってきて、チョコ味が薄まってほのかにミントっぽい後味がある。
すごいのが、長らく噛んでいてもあの噛み終わりのガムの凶悪なマズさにならず、なんとなくいつまでも噛んでいられる味なこと。

同じシリーズの味違いで、シトラスなんとかってのがあった。
こっちもまずくはないけどチョコの斬新さに比べると至って普通に感じられた。

お腹はすいてないのに甘いものを味わいたい、というときにこれはピッタリなんじゃないかな。
噛んでられるから飴よりも満たされるし。

20090311 Wed
ブルーベリーのベークドチーズケーキ 

ブルーベリーのベークドチーズケーキ 

090310_2218~0002

ネスレのサイトに載ったレシピを参考に作ってみました。
レシピを読んでたら、型の底に砕いたビスケット敷き詰めて、そのうえにフードプロセッサーで混ぜた材料を流し込んで焼けばいいだけらしくて思ったより簡単そうだったので。
見た目はサイトの画像のようにきれいにはいかなかったけど、味はそれらしくできたんじゃないかな。

ケーキ作りをするのは、ダイエット的には意外にプラスだと思います。
お砂糖とかバターとか生クリームとかドカドカ使う過程を目の当たりにするので、食べるときも自然と自重する気になってくるw 買ったお菓子ではほとんどそういうこと考えないから。あと、お菓子を作るのと食べるのとでは、脳の刺激される場所がまったく違うみたい。作ること自体が楽しくて満たされるので、食べたい欲求が静かになる。人にあげたりするのも楽しいしね!


昨日の帰り道で撮った、服屋さんのショーウィンドウ。
桜の花が飾ってありました。
いつもはトルソーにコーディネートされた服が飾ってある。それもけっこう素敵な服が多いんで、それも撮影してうpしようかなと思ってるんだけどなかなかチャンスがない。
ここはなんか不思議なお店で、本牧っていうめっちゃ辺鄙なところにあるのに「装苑」とか「ハイファッション」に出てくるような服を置いてるみたい。「みたい」っていうのは外から眺めた推測だからです。狭めのお店で店員さんががっつり店番してるようなところなので、興味はあるけどなんか入りにくそうで。

090310_1845~0001

20090308 Sun
紀伊国屋書店、ロフト、富沢商店・・・いろいろ買い物 

紀伊国屋書店、ロフト、富沢商店・・・いろいろ買い物 

みんな横浜そごうの中のお店。

まず6階の紀伊国屋書店をぶらっと。
森まゆみさんの「断髪のモダンガール―42人の大正快女伝」は面白そうだ。
その時代の先端を行ってた女性たちの伝記集。
この時代に自活できて恋愛もできて文化を享受できて・・・という生き方をできたのは本当に限られた人たちだったんですよね。そう思うと今は本当に良い時代だと思います。

今読んでる「お金と引き寄せの法則」がすごく良いので、なんかそういう「思いは実現する」系の本を探してみたけど、まあ結局のところみんな言っているメッセージは同じなので、いま読んでる本を実践していけばいいかなと思った。
この手の本の古典、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」は立ち読みしたけどクドくて読みにくかった。

ロフトではアロマのコーナーを見たり嗅いだり。

それから、最近そごうに行ったら必ず寄るのが地下2階の富沢商店!
製菓材料のお店なんだけど、最近お菓子作りをするようになったので見て回るのがすごく楽しいです。薄力粉一つとっても何種類もある。私のお菓子作りは、まだまだ粉の違いを意識するまで行ってないんですが、やっぱり粉の違いで味や食感に微妙に差がついたりするんでしょうね。
プリンのカラメル部分だけとか、他にもマニアックなものが色々売ってて、自分に縁のないものも多いんだけど見てるだけでおもしろい。

20090306 Fri
怒りが噴き出した 

怒りが噴き出した 

なんでだろ、もうここずっと基本楽しく心穏やかに暮らしてるのに今日は怒りが噴き出した。

やるべきことがひと段落したので、今はそれまでできなかった案件を片付けている最中。
今日は職場の机と本棚を整理しようとした。
そうしたらもうカオスで捨てるべきものがきめられなくて本も捨てるならその前にマケプレに出品しようとかしてたら作業がすすまないすすまない。
最初はもう自分でもどうしたらいいのかわからないまま疲れたようなウツなようなダウナー気味の感情だったんだけど、だんだんイライラが沸き起こって怒りが噴き出した。

挫折したプロジェクトの残骸とか売れ残って放置されたものとか、ああもう、あれとっとこうこれとっとこうなんてやってられっか。あれもこれもみんなどうせ使わないんだから捨てちゃえよ!という怒りハイパーな気もちになってきた。
あと引き出しとか収納の扉の前に物を置いちゃって機能してないみたいなところもよくあるのであれもなんとかしたい。

20090306 Fri
バナナケーキ焼いた 

バナナケーキ焼いた 

20090306101540


バナナが1本余ったので、バナナケーキを焼きました。

こちらのサイトのレシピを参考にしました。
■ 食育・健康タウンひがしながだ

簡単で美味しくできて満足です!
型はダイソーで買ってきた5つくらいはいって100円のものです。
いつもバターとか入れないヘルシーめのものを作るんですが、今回はバターの入ったレシピです。
味や食感がわかりやすい美味しさになります。

20090305 Thu
パーマかけてきた  

パーマかけてきた  

思い描いたとおりの髪型にしてもらって満足です。
サロンの雰囲気も静かで、美容師さんも静かで無口めの人だったのでよかった。
満足行く仕上がりにするためにはやっぱり雑誌とか写真とか持っていったほうが断然良いみたい。
手ぶらでいって言葉だけで説明するのって私は難しいし、そこに美容院に置いてあるヘアカタログに希望通りのスタイルがあるとは限らないからねー。
私は事前に手持ちの雑誌をもっていって「これにしてください」って言ってきた。

そういえば、うちの母はイレブンカットっていうハヤワザ格安美容院が気に入ってそこにカットしにいってるんだけど、仕上がりは悪くない。むしろけっこう素敵に仕上がってる。私も興味あるんだけどどうなんだろうなー。

20090304 Wed
上島珈琲店にて。 

上島珈琲店にて。 

20090304114919
予約の時間までまだあるので上島珈琲店にいます。

めったに来ないお店でメニューも黒糖ミルク珈琲くらいしか把握してなかったところ、思いのほか順番が早く来てとっさに注文したのがこのランチセット。人参と豆のサンドイッチはイマイチだったな。パンプキンスープとコーヒーはおいしかったです。

広告: