まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20080930 Tue
マンガ製作日誌38 

マンガ製作日誌38 

20080930224939
マンガ製作日誌の番号は39で合ってるのかな。携帯からの投稿で前のブログが見られないので当てずっぽうです。※家に帰ってパソコンで見たら「38」でした。

今日もフォトショップで色塗りとか修正とかしてました。本文のマンガが52ページであと余白用のイラストと広告用のマンガが数ページです。

実はフォトショップをまともに使うのは今回がはじめてなのでわからない機能がたびたびでてきて、昨日今日はそれで時間をくってしまいました。よく使う機能は慣れてきたので明日からはもっと加速できるといいなと思います。
それにしてもいま使ってるフォトショップの機能は氷山の一角なんだろうなー

20080929 Mon
マンガ製作日誌 37 

マンガ製作日誌 37 

20080929224633
フォトショップで仕上げをしています。当初はコミックスタジオでの作業を予定してたのですが、こちらの方がスムーズに進むみたいなのと、あと松本先生のパソコンにコミスタが入っていないということでフォトショップでの作業となりました。

松本先生と手分けしながらなのでキャラクターの服や髪の色を確認しあいながら進めています。

20080925 Thu
心のメンテナンス 

心のメンテナンス 

すぐに忘れてしまう性質なので、たまにこうやって心の持ち方みたいなものを再確認してます。

1.「今に在る」 
基本。
ヨガでおなじみの言葉ですが、いまの自分の呼吸とか身体の感覚に集中する。気ぜわしい日常を送りがちですが、なるべく気がついたときには内面の静寂を取り戻したいです。

2.「なんで?の精神」
勉強とか仕事とかあと生活の細々としたところでも、何か突っかかったら「なんで私はここでつっかかったんだろう」「これなんでできないんだろう」みたいに考えること。

3.「ちゃんと言葉で表す」
人にというよりまずは自分の心に。「これ美味しいなー」とか「風がすごく気持ちいい」とか「~で嬉しい」とかなんか言葉にすることでより一層良いことが強調される気がする。あと「今私はこんなこと考えてるんだなー」とか言葉にするとなんか客観的になれる。要は自分の感情や考えてることをしっかり把握するということかな。

4.「ささいなことでも自分を褒める」
「洗濯した!」とか「今日はバスを使わないで歩いた!エライ!」とか「よし、終わった!」とか本当に些細なことでもいちいち褒める。

5.「あれしたいこれしたい、こうなりたいをいつもたくさん持つ」
気がついたらノートにやりたいことリスト、こうなりたいリストを書き込んで行こうと思う。
今書いてるブログもちょっとそんな感じかな。

20080925 Thu
マンガ製作日誌36 追加イラスト 

マンガ製作日誌36 追加イラスト 

本文と対になるマンガは終わりました。
あとは扉絵、人物紹介、開いたスペースに入れるカットと同じく開いたスペースに入れる数コマのマンガを描いていきます。

マンガのベタ塗りとトーン貼りは松本先生がフォトショップで仕上げてくれることになりました(・∀・)
マンガ担当としていいのか!?という思いもありますが、時間が迫っているので手分けできるところはしていこうということでこのような流れになりました。あと実際フォトショップの操作は松本先生の方がずっと習熟していらっしゃるので早く美しい仕上がりを考えるとやっぱりお任せしたほうが良いと思いした。

そうそう、フォトショップ&プラグインを使ってのトーン貼りはモアレになってしまうと出版社さんから連絡があったのでトーンの代わりにグレーを塗ることになりそうです。ちなみにモアレというのは印刷するとスクリーントーンが変な模様に変化してしまうことです。私も最近知りました。

あと原稿用紙をスキャンしてパソコンに取り込もうとしていたんですが、このスキャナーに変なクセがあって微妙に傾いて読み込まれてしまって補正が面倒だったんですが、キンコーズで1枚70円でスキャンしてくれるサービスがありました。スタッフの人が全部やってくれてインデックスもつけてくれるんだってー。




20080924 Wed
ネコがねてた 

ネコがねてた 

20080924224152.jpg
20080924224118.jpg
20080924224253.jpg
20080924224147.jpg

20080923 Tue
ここ最近 

ここ最近 

マンガの作業が中心に回っているので他のことが散漫な感じ。
ブログに書きたい話題もたくさんあるんだけどあまりまとまりません。
ここで最近考えてることなんかをぽつぽつ書いてみます。


今日過去15年くらいのベストセラーランキング見たんですけどブックオフの100円本コーナーを見てるみたいなげんなりするようなタイトルがたくさんありました。「脳内革命」とかテレビのバラエティ番組の本とか。それにしても不思議なのはいつからベストセラーの本って尊敬の対象じゃなくなったんだろうということ。私も物心ついたときにはもうベストセラー本は翌年になったら恥ずかしいみたいな時代だったんだですが、たぶん昔はそんなことなかったですよね?明治の文豪の小説が数年経ったら持ってて恥ずかしい本に成り下がったなんて聞いたことないし。


あとはマイミクさんが参加している川崎南高校の「解体ちょっと待った運動」(・・・って私が今勝手に名づけました)のこと。解体工事を強硬に進めようとする県側が、反対をしてる住民の人たちを突き飛ばしたり腕を引っ張ったりと荒っぽいことをしているみたいです。
ブログを読むとけっこうヒドイので、私の方でも落ち着いたらなんかブログに書けたらなと思っているのですが今は上に書いたとおり注意散漫で書ききれないのでリンクとyoutubeを貼っておきます。

■川崎南高校解体問題の概要など
「川崎南高校廃校問題:神奈川県や川崎市当局の狙いは成功するか?」
旧県立川崎南高校の解体めぐり、住民が座り込み

■最新の活動状況、youtubeのリンクなどがあります
本気で臨海部の未来を考える会


20080921 Sun
ジェイミーのスクールディナー 

ジェイミーのスクールディナー 

ペン入れしながらニコニコで動画を流してたんですが、この「ジェイミーのスクールディナー」が面白かったー。

ジェイミーっていうイケメン有名料理人がイギリスのジャンクフード給食を変えていく「美味しんぼ」っぽい番組。見どころは、最初ジェイミーと対立してた給食のおばさんノーラが番組が進むに連れてどんどん存在感増していくところ。あとジェイミーの子どもの赤ちゃんたちがめちゃくちゃ可愛いところとかかなあ。動画は一つが終わると勝手に続きの動画にジャンプするので手間かからず最後まで見れます。



・・・あらら、ニコ動でしか見られないのか

20080921 Sun
マンガ製作日誌35 ペン入れとペン入れの友 

マンガ製作日誌35 ペン入れとペン入れの友 

家に帰って、持ち帰ったペン入れの続きをしようと思ってたんだけどすごい疲れたのでブログ書いてネットしたら寝よっと。

今日はペン入れの続きをやっていました。
このつぎの段階はトーン貼りとベタ塗り。
当初はコミックスタジオでやる予定でしたが、スキャンして仕上げる場合はフォトショップの方がずっと簡単に早くできるらしいのでフォトショップすることになりました。そうなると問題はトーン貼りだったんですが、フォトショップにプラグインできる無料のトーンソフトを見つけてあっさり解決。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177364.html
複雑なトーンやストライプはないのですが、私の絵では基本的なトーンさえあればもう十分なので無問題です。

ペン入れしながらニコニコでいろいろな動画を流してたんですが、「ジェイミーのスクールディナー」がすごく面白かった!別の記事で投稿します。

20080920 Sat
マンガ製作日誌34 ペンいれ 

マンガ製作日誌34 ペンいれ 

ペン入れ。
鉛筆で下書きしたところをペンでずっと描いていきます。
そのあとにまとめて下書き部分を消してスキャナーでPCに取り込んでコミックスタジオでトーン貼り、ベタ塗りをして仕上げていく予定。

・・・と、この現状&途中経過を松本先生に報告したら、コミックスタジオよりもフォトショップで仕上げるほうが早いんじゃないの?とのこと。確かにフォトショップだと、塗りの部分もソフトが勝手に範囲を判断して塗りつぶしてくれるのでこっちのほうが早いかもしれない。問題はトーン貼りなんだけど、検索してみたらフォトショップにプラグインして使えるスクリーントーンの無料ソフトがあった。




20080918 Thu
マンガ製作日誌33 ペン入れで日が暮れて 

マンガ製作日誌33 ペン入れで日が暮れて 

20080918225057
ペン入れが楽しくて没頭して作業してます。

昨日は良い夢をみたーと喜んでたんだけど今朝は怖い夢だった(((゜д゜;)))
こういう夢は早いとこ忘れてスルースルーヾ( ´ー`)

ブログにも色々書きたい話題があったんだけどペン入れ作業で暮れた昨日今日でした。

20080917 Wed
鏡をみる夢を見た 

鏡をみる夢を見た 

印象深い夢だったのでメモ。

夢の中ではデートの前ってことになってる。
なのできれいに身支度したあとに鏡を見てる。
鏡の中の自分にすごく満足していてきれいだと思っている。
まつげをがっつり上げていて髪もきれいに巻いている。

他にもぞれは実家の私の部屋だとかお風呂だとか父とかなんか子どももいたような気がするとかいろんな状況があった気がするんだけどそのあたりはメモしようとしてるうちにどんどんうっすらしてしまってわからなくなってる。

****************************
・・・と、こんな感じの夢でした。
なんか気分よく目覚めて、しかもいい感じの夢だったのでさっそく夢辞典を検索して意味をいろいろと調べてここに載せようとしたらみんなてんでバラバラすぐるw でも鏡は自分自身を見るとかそのまんまだけどそういう解釈が多かった。昨夜の日記に自分で気持ちを上向きにできたのが誇らしいと書いたので、そういう自分へのよくやった感みたいなことが出てたのかな。

【鏡】鏡に映し出された自分は、自分自身の内面を表します。鏡に美しい自分が映っていたら、自分で自分をほめているような状態を表わします。
【髪】健康状態、精神状態などを表します。不快感を感じなかった髪の夢なら、心も体も元気いっぱいで充実した生活が送れることを暗示します。
【まつげ】まつ毛が出てくる夢を見た人は、自分自身の魅力を暗示しています。まつ毛が長かったり、綺麗にカールしている夢であれば、あなたの魅力に気づく人が出てきます。常に身も心も磨く努力をすれば、誰からも魅力的にみられるはずです。

あと検索してたらなぜか岩手銀行の中に夢占いのページがあったw
http://www.iwatebank.co.jp/restroom/fortun/yume/

20080916 Tue
マンガ製作日誌32 ペン入れとメンタルケア 

マンガ製作日誌32 ペン入れとメンタルケア 

ペン入れ。

先週は沈みがちだったんですが、また気持ちが大きく広がってきました。それは自然に任せてというより自分で考えたり本を読んだりした努力の結果だと自負してるのでちょっと誇らしい気持ちです(´∀`)

あと歯が痛くなってしまったので明日は歯医者に行ってきます。いつもはなんだかんだと先延ばしにしたがるんだけど今日は思い切ってすぐ電話しました!

20080914 Sun
「人間関係に奇跡を起こす83の方法」 

「人間関係に奇跡を起こす83の方法」 

人間関係に奇跡を起こす83の方法―やり方ひとつで天国・地獄人間関係に奇跡を起こす83の方法―やり方ひとつで天国・地獄
(2006/01)
石原 加受子

商品詳細を見る


今日有隣堂で買ってきましたよ。
最近人との関わりでちょっといややなーと思うことが続いてたので。

一つはこの前ブログに書いたゴミ捨てたときにどなられたことでしょー。でもこの件は人に話したりブログに書いてコメントいただいたりしたらすっかり癒されたので自分の中ではほぼ解決といってもいいかなという感じ。

もう一つは会社の仕事で、運送会社さんに集荷のお願いをするときに電話かけるんですけど、たまにすごくイヤなおっさんに当たること!なんでこのおっさんはイヤな電話応対をするのかというと、前に送った荷物が指定日通りに届かなかったことがあって、で、念のため過去にその運送会社で送った他の荷物もネットで検索してみたら指定日どおりに届けてないものがいくつか見つかったのでそのことについて問い合わせたんです。どうやらそれがおっさん的にむかついたみたいで、それ以来そのおっさんが電話取ると「あーあのときのうるさいヤツだハイハイ、早く電話切っちゃえ」みたいな感じのイヤーな感じの対応なんですよねー。それくらいだけならまだしも、集荷受付の締め切り時間ギリギリに電話したりすると仕返しかみたいな感じで「こんなに時間ギリギリに電話されたら困るんですよねー」とここぞとばかりに言ってきたり(;´д`)トホホ…

人生に関わるような深刻な対人関係ってわけじゃないんですが、かるーくイヤですよねw


そうだ本の紹介するんだった。
石原加受子さんの本は心理学エッセイみたいなのが何冊も出てるんですが言ってることは一貫していて「他人の目や思惑ばかり伺っていないで自分の感情や感覚を見つめて大事にしていこう」ということです。この考え方は私もすごく納得しているので心の拠り所にしています。

この本は「こんなときどうする」みたいな感じで、人間関係でありがちな困った事例がたくさん出てきて、そのたびごとにこうしたらいいんじゃないのという方法が指南されています。例えば「親が自分の将来について口うるさく言うとき」「友人の長電話に付き合いきれないとき」「部下や後輩に注意するのが苦手」とか。

こんな風に細かくシチュエーション分けされて入るものの、おおもとの考え方と言うのは自分の感情を大事にして相手に思いを伝えましょうってことなんですよね。基本的に、だまってやり過ごしましょうじゃなくて主張しましょう。あとこれは石原さんのほかの本に書いてあったんだけど、自分の思いを伝えて相手がわかってくれるかくれないかは問題じゃないくて、それよりもむしろ自分のために行動を起こしたということが自尊心を強めて自信を持つことにつながるんだそうです。

こう考えていくと、やっぱりさっきの日痛のおっさんに対しても嫌な態度取られたり困ったことになったら何か主張したほうがいいかなってことになりますね。というわけで、次回はちゃんと自己主張してみようと思います。そしたらまたブログに書きますね!

20080914 Sun
マンガ製作日誌31 

マンガ製作日誌31 

日月と2連休なので、原稿を家に持って帰ってきました。
もうペン入れでそんなに資料とかもいらないのでペンさえあれば家でもできます。

・・・なのに肝心のペン入れを事務所に忘れてしまったああああ!

気を取り直して今日はネットしたり眠ったりして、明日画材屋さんにペンを買いに行こうかなと思います。事務所に取りにいくという方法もあるんだけど、でもどっちにしろペンは買わなきゃなーと思ってたところだったから。


今日有隣堂で赤毛のアンの解説本を読んでたら、アンの作者モンゴメリーも「赤毛のアン」の原稿を出版社数社に送って断られ続け家に放置しておいたところ、片づけか何かのときに原稿の存在を思い出して読み返してみたらけっこうおもしろいじゃん!ということで再チャレンジで出版社に送り、それで採用されたんだって。なんかこういうお話聞くと励まされますよね。それにしてもあの名作を無視する出版社があったなんて!

20080912 Fri
マンガ製作日誌30 

マンガ製作日誌30 

20080912224047
画像は港の見える丘公園です。

マンガの方はペン入れ作業に入りました。

20080910 Wed
祝★ローズテレビ出演 

祝★ローズテレビ出演 

いつもニコニコ動画で見ているローズ&柴犬りょうのブログでテレビ出演の告知があったのでさっそく見てたら出てきてました!

ミドリクリボー1

ご主人の足のにおいを嗅いだあとに大きくのけぞってまた繰り返して・・・という動画です。この番組は動物だらけのすごく楽しいものだったんですが1ネタにつき30秒くらいの駆け足ぶりだったのでローズに関しては飼い主さんがうpしているもと動画を見ていただいた方が面白さが伝わると思います。


20080909 Tue
マンガ制作日誌29 怒鳴られたり打ち合わせに行ったりカレー食べたり 

マンガ制作日誌29 怒鳴られたり打ち合わせに行ったりカレー食べたり 

いろんなことがありました。

まず昨日ゴミの出し方で突然怒鳴られましたorz
私の不注意でもあるのでそこはまずごめんなさいなのですが、おつりがくるくらいの怒られっぷりだったのでひたすら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてしまってちゃんと話をするとかそういう対応が全くできなかった!

で、夜は寝る前にそのことを反省したり考えたりしてたんだけど、髪切ったり(髪が長いのでたまに細かく折れ曲がった髪があってそれを切るのが楽しみ)ヨガしたりしてたら眠くなってきて考え抜かないまま寝てしまいました( ´∀`)ゞ

で、今日は松本先生と出版社さまに行ってレイアウトや進行の確認をしてきました。既に本屋さんから注文票がいくつか来てて感激しました。・・・といっても新しく本が出るときに出版前から注文が入るのはふつうのことなんだそうです。あとこれは本自体が期待されてというよりも営業の方の努力でっていうほうが大きいんだと思います。

出版社の社長さんからは色々とぶっちゃけた話を伺うことができてとても楽しかったです。あと帰りは出版社の方から美味しいカレーのお店を教えていただいたのでそこでお昼ご飯を食べてきました。
080909_1546~0001
レディースランチ950円 肝心のお店の名前忘れたw、と思ったけど試しに「水道橋」「ネパール」「カレー」で検索したらありました!
ネパール・インド ダイニングバー SAPANA
すごい段階まで辛さを選べるのですが、調子に乗って辛くすると食べられなくなるので「辛さ1」にしておきました。辛さ的には何の問題もなく食べられました。もちろん美味しかったです。こういう本格的なカレーってカレールーが小鉢みたいなのに入ってるから少なく見えるんだけど実量はちゃんとあるんですよね。お腹いっぱいになりました。

で、帰りに電車乗ったりしてたら冒頭の怒鳴られてへこんでいたこともすっかり晴れてしまいました。
でもゴミ出すのはしばらくトラウマになりそうだわー。

20080907 Sun
本日の本屋偵察報告 

本日の本屋偵察報告 

鎌倉いくかそごういくか迷ったんだけど活動し始めるのが遅かったのでそごうに行きました。夕方すごい雨降ってきたみたいだったので正解だったみたい。

そごうとかルミネとかもっぱら東口の方をうろうろしてました。もう私が行くところといえば決まっていてそごうの紀伊国屋書店かルミネの有隣堂です。そごうの方が同じフロアにロフトとか無印とか良く行くお店があるので今のところは紀伊国屋書店の方が出没率が高いです。

米原万里さんの本を見てみて改めて文章が上手いなあと思いました。書き出しとか話の持って行き方とか。無駄がないんだけど必要十分って感じで情景とか言いたいこととかがしっかり伝わってくる。あとロシアとか東欧とかのお話がよく出てくるのが面白いですよね。ヨーロッパでもイギリスとかイタリアとかフランス辺りの話を読める本は豊富にあるけど旧共産圏のあたりのことに触れている本はあんまり見当たりませんからねー。

あと数学の本を買おうとしたんだ。
数学のエッセイ、「数学は実は面白い」とか「数の世界ってこんなに不思議」みたいなことを書いてある本を買おうとして何冊か見てみてたんだけどやっぱりわからなさそうだったので自重しまた。こういう本はまずは前提となる数学知識がないと始まらないみたいです。でも数学をわかりたい意欲はあるので数学ドリルとか買ってやってみようかな。なんて思いました。

20080904 Thu
マンガ製作日誌28 下書きもあと少しで 

マンガ製作日誌28 下書きもあと少しで 

永遠に続きそうな下書きでしたが残すところあと二話となりました。
たぶん明日中に終わる(終わらせる!)と思います。仕上がったら一回見てもらって大丈夫だったらペン入れにいく予定です。

表紙デザインのサンプルが送られてきたりと本の方も着々とゴールに向かって進んでいます。9月下旬出版というのはちょっと微妙な気がしないでもないですが・・・。私の方はともかくマンガを頑張るのみです。

20080903 Wed
マンガ製作日誌28 

マンガ製作日誌28 

20080903224634
前にcmでカロリーの低い野菜ジュースやってたんだけどなかなかないなと思ってたら今日セブンイレブンでやっと発見。確かに他の野菜ジュースみたいなフルーツジュースぽさが薄まった味でした。

今日やったことはいつもの下書きプラス表紙のイラスト二点。

サンデー毎日でyou shareっていう、ブロガーに広告収入が入り尚且つ寄付も行われる「本当にそうだったらすごいんだけど」っていうサイトが紹介されてた。見に行ってみたんだけどどうなのかな~?

20080902 Tue
ぼやき:ずっと暑くない夏だったらいいのに  

ぼやき:ずっと暑くない夏だったらいいのに  

あ~あ、どんどん涼しくなって9月になって夜が長くなって秋になる。
いやだな~。
ずっと夏がいいです。
あまりにも暑いのはなんだけど、でもセミの声も好きだしスイカも好きだし麦茶も好き。なにより夏は夏休みとかお盆休みとかあってだらだらしててもいいような感じがする。


冬はちゃんとしてなきゃいけない行事がたくさんあるからやだ。
お正月しかりクリスマスしかりあと年末っていうのもいやだな。
大掃除とか!
なんであんな寒いときにいろんなものひっくり返して掃除しなきゃいけないのか理解に苦しむ。誰だあんなの考えたのは。それでお正月過ぎたらすぎたでまた一段と寒くなって風邪引いたりだめ押しに花粉症ぽくなったりするし。


・・・まあ、そんなこといっても私は年中だらだらしてるんだけどさ~。


広告: