fc2ブログ
まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20080703 Thu
次回作の準備など 

次回作の準備など 

前回は高校を卒業していなくても大学生になれる特修生制度を解説した本でしたが、今度は高認試験についての本の挿絵とマンガを描きます。今日、枚数とか計算してみたら50ページくらいのけっこうなボリュームになりそうでした。本文を読んでもいまいちマンガの構想が広がらなかったりしていたんですが、登場人物の人柄とかバックグラウンドを考えていたらどんどん親しみが湧いてきて気持ちが入っていきつつあります。

7月一杯で一通り仕上がることを目標にして頑張っていこうと思います。


20080703205631

さっきセブンイレブンで買ってきた伊藤園の野菜ジュースです。
最近の野菜ジュースはフルーツジュースっぽくて飲みやすいのが多いですが、これは昔のトマトジュースっぽい味でした。

スポンサーサイト



20080704 Fri
山手駅前ドトールであらすじとか 

山手駅前ドトールであらすじとか 

20080704115215
アイスコーヒーの隣にあるのはシナモンバナナです。シナモンパウダーと黒糖がかかってて香ばしい味でした。

昨日もらった本文の原稿をもとにマンガのあらすじを考えます。

そういえば最近ずっとブログの口調がですます調だ。なんかこういう気分で、頭の中の言葉もなぜかですます調になってたりしてます。

20080706 Sun
マンガ製作日記1図書館にて 

マンガ製作日記1図書館にて 

20080706160215
今日は野毛の中央図書館にきています。ここでマンガのあらすじを考えようと。ところがずっと机が満席で、せっかく来たのになあとガッカリしていたところでした。でも三階に移動したら机がたくさんあって、なんとかもぐりこめましたよ!最初は五階にいたんです。あらすじ考えるのに飽きたら映画とか美術の本でも眺めるつもりでいて。

今日はこの図書館に辿り着くまでにけっこう疲れました。本牧から野毛のアクセスの悪さもあるんだけど、バスの中で隣に座った人が妙に気になったりバス降りてからもちょいワルおじさんに微妙に絡まれたりとか、今日はそういう日なんですかねー。マイペースを保てないというか。思わず途中にあった水晶のお店でパワーストーンを買ってしまいました。

でもパワーストーン安くていいですね。一つ二百円くらいだったんで効果効能を見ながら三つ買ってきました。

今日から自分のメモ的な意味も兼ねてマンガ製作日誌をつけていきます。

20080707 Mon
マンガ製作日誌2 どんな小さなことでもメモ 

マンガ製作日誌2 どんな小さなことでもメモ 

20080707134615
山下公園前のマクドナルドで作業してます。関内駅前のマックに比べると空いてて広くてキレイなので居心地がいいです。観光地だから週末に混んでしょうね。あと、いつの間にか喫煙席が隔離されてました(σ・∀・)σ

今はあらすじを考えた分のコマ割りをしています。
あらすじを考えるときはちょっとした思いつきも紙に書き留めるのが自分の中では大事なポイントです。

あらすじ作りが前に進まないのは、たいていアイデアが浮かぶと同時にそのアイデアを否定する要素も連想されているときです。頭の中でアクセルとブレーキが同時にかかって何も進まないまま消耗する。なので、どんな小さなアイデアでも(あるいは不安要素)どんどん拾い出してアウトプットすることにします。そして書き出した上で改めて検討します。

20080708 Tue
マンガ制作日誌3 途中経過&お金の話など 

マンガ制作日誌3 途中経過&お金の話など 

あらすじ作りは24話のうち12話進みました。
私が本文を読んで一から作る回もあれば、著者の松本さんが「こんな感じのマンガにして~」と言って下さる回もあります。目標は、今週中に24話全て作って来週中に下書き、今月中にペン入れ仕上げ、という感じです。・・・今日は火曜日か・・・
進んだ下書きは、出来上がったらクリアファイルにどんどん保存していきます。

今回のマンガのメインキャラクターのうちの一人は松本さんの同級生さんをモデルにしてるんですが、今日はこの方の思い出話をいろいろ聞くことができたので、キャラクターへの親しみがますます湧きました。登場キャラクターはどんなふうに作っていくかみたいなお話はまた改めて制作日誌に書きたいと思います。


今回の本は書き下ろしの単行本なので、印税が振り込まれるのは本が出版された後になります。私の場合は本文を補助するマンガなので、言わば著者さんの下請け的な感じです。まあいずれにしてもだいぶ先の話なので、お金と連動している実感はあまりありません。今は情報が行き渡っているから単行本の仕事は金銭的にそんなに実りがあるわけではないことは多くの方も既にご存知かもしれませんね。でも例えばベストセラーロングセラーになって版を重ねていくとかこれをきっかけにたくさんお仕事が来るとか、きっと何かに繋がっていくはず!と思って頑張ってます。それにこういう場があってマンガやイラストを描ける仕事があるというだけでもう嬉しいんですけどね!


サイゼリヤで食べたイタリアンプリンとティラミスのセットです。
プリンがすごく美味しかった~。
サイゼリヤなんで安いしおすすめです。
20080708204424.jpg


広告: